« Edge705で振り返るMt.富士ヒルクライム | トップページ | Edge705雑感 »

2009年6月29日 (月)

二度あることはやっぱり・・? 雨の風張峠

R0012791
浅間尾根駐車場。上の駐車場ではここだけ屋根があるので少し雨宿りできるのですが・・。

昨日は午前中に走りに行こうとして結構寝坊。 Σ( ゜Д゜)ハッ!

で、天気予報の雨マークみてモチベーションdown

ぐだぐだ準備しているうちに思いっきり午後出発とあいなりました。

行き先は途中雨になる事も予想されたので有間方面にするかとも思ったのですが、ここのところあまり走れていないので距離もこなしたいかなと思い、奥多摩方面に決めました。奥多摩方面と言っても微妙な予報の中、流石に柳沢峠まで行く気にはならず、結局奥多摩湖経由で風張峠コースとなりました。

で、事の顛末はトップの写真を見ていただけば一目瞭然ですね。笑

出発前に雨雲レーダーを見たところ千葉や神奈川あたりから少しずつ雨雲が南下している感じだったので、もしかしたら大丈夫かな?と淡い期待をしていたのですが、ついに奥多摩湖手前から小雨が降り始めてしまいました。rain

とりあえず奥多摩湖まで行き休憩しながら実はかなり迷ったんですけどね。引き返しても既に奥多摩です。どうせ濡れてしまうだろうと考え、開き直って風張峠越えを強行することに。

ここのところ割と忙しかったり、また週末が雨続きだったりで考えてみれば富士ヒルクライムからの約3週間、ほとんど登りらしい登りを走っていなかった事も背中を後押ししました。

で、やっぱり結構降ってきてまたまた濡れてしまいましたよ。笑

流石にあの雨の中風張を走っている人は見掛けませんでしたし。気温こそ20度弱ってところだったのですが、上の方は微妙に寒かったです。

トップの写真の駐車場は風張峠の道標と都民の森の中間点あたりに位置しますが、ここから五日市までの下りって結構長いんです。毎度の事ながら雨のダウンヒルは笑ってしまうほどブレーキが効かず下りきるまで神経すり減らしますね。 ( ̄Д ̄;;

R0012792

下りきって一息ついたコンビニで衝撃の事実発覚!!

なんと富士ヒルクライムのゼッケンステッカーをメットに貼り付けたままだったようです・・・orz

この日すれ違ったローディ達に笑われていたのかも。やってしまいました。

ま、多少は雨の侵入を防いでいてくれた事でしょう。笑

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→奥多摩湖→風張峠→五日市→二ツ塚峠→東青梅コンビニ 

Photo
3D心拍

Distance 91.82km+6km

Total ascent 1288m

Avg HR/Max HR 124/168bpm

Avg Cad. 68rpm

Avg Speed/Max Speed 23.63/100.8km/h

Ride time 3H53M  Cal 5800kcal

最高速度100km/hって・・??カロリーも凄い事になってるし頼むよEdge君!

<最近の走行記録>

6/23 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 

Distance 47.36km

Avg HR/Max HR 146/178bpm

Avg Cad. 92rpm

Avg Speed/Max Speed 29.75/40.67km/h

Ride time 1H35M  Cal 1603kcal

6/29 夜練というか回復走

走行データ:ルート 荒川CR 適当折り返し 

Distance 30.68km

Avg HR/Max HR 136/161bpm

Avg Cad. 90rpm

Avg Speed/Max Speed 27.79/38.44km/h

Ride time 1H06M  Cal 995kcal

6月のTOTAL 392km 去年比 +375.7km

(一ヶ月の目標500kmを今年になって初めて割り込んでしまいました。去年のこの時期に較べればましですが、梅雨のこの時期はちょっとした鬼門ですね。来月前半もあまり乗れなさそうですし、ま、マズイ・・・)

|

« Edge705で振り返るMt.富士ヒルクライム | トップページ | Edge705雑感 »

コメント

あの雨の中を走られていましたか。
雨の中のダウンヒルは、ブレーキも効きづらいですし、路面も滑りやすいので、かなり怖いのではないでしょうか?
私だったらブルって、押しちゃうかもです。笑

投稿: ほえ~ | 2009年6月30日 (火) 00時25分

>ほえ~さん

いや~本当峠の上で憂鬱になりましたよ、昨日の雨は。sweat02登ってきたけど、さてどうしましょ!?って。
イベント時のような収容車があれば・・なんてアホな事も考えてしまいました。笑

コーナーでは細心の注意を払いましたが、マンホールの蓋で一度ヒヤッとしました。

投稿: ドビンゴ | 2009年6月30日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/30322827

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることはやっぱり・・? 雨の風張峠:

« Edge705で振り返るMt.富士ヒルクライム | トップページ | Edge705雑感 »