« 走行記録と秘密兵器 | トップページ | 準備進行中・・ »

2009年5月31日 (日)

風張の雨、再び

R0012758

今日は午前中の内にサクッと切り上げるつもりだったのですが、出発がやや遅れ午後にまたがる行程で風張峠に。

また五日市からのアプローチ。先日の風張の時と同様にあまり好ましくない雲が山にはかかっていましたが天気予報では確か午前の降水確率が10~20%くらいで、午後から50%に跳ね上がる感じでした。午前の内だったのできっと大丈夫だろうと読んでいました。その証拠に山方面から下ってくる車も全く濡れていませんし、チームで走ってきたと思われるローディ達も清々しい顔して皆さん何事も無かったかのように下ってきています。

今日は大丈夫だろうと胸を撫で下ろします。

さて、富士ヒルクラまであと一週間。迫ってきました。dash

この時期走り込んでも結果には反映されないと言われますが、果たして本当でしょうか?

元来、悪あがきするのが大好きな性分なので今日は風張に繰り出したわけですが、流石に脚に疲労は残したくありません。軽めのギアを意識し、踏み込まずクルクルと回転で登る事が今日のテーマでした。

クルクル・・・ポツッ・・

クルクルクル・・ポツポツ・・・げっ!?

まだ半ばにも達していない頃合いから空から何やら降ってきました。

また雨ですよ。orz

はぁ~・・・なんで僕が風張に登ると雨なんでしょうねぇ。

やがて上に着いた頃にはもう結構降り出してます。rain

しかも前回は雨と風の組み合わせでしたが、今日は雨と霧だったようでもう視界が悪すぎ!

20mくらいから先が見えないような状況になってました。

で、例の如く下りで一気に全身が濡れるわけでして。crying

それでも、きっと雨なのは上の方だけで下に降りていけば意外と止んでいたり?

な~んて事も少し期待しつつ我慢して奥多摩方面へ下っていきますが、路面はずっとウェット。雨は相変わらず。霧だけは晴れてきましたけど。

下りきったらやっと小雨に変わってきたのですが。

R0012760

それから雨は勢いを復活させ、湖畔から奥多摩、御岳とずっと雨・・・。しかもこの区間の降り方が半端じゃないです。まるでスコールか!?っていう降りっぷりでした。

前回は五日市側へ下る頃には空が晴れてきましたが、帰路がオール雨っていうのは流石に凹みました。ウインドブレーカーは着ていましたが上半身以外ずぶ濡れで、しかも寒いし・・。

いつしかの雨の佐渡ロングライド並に全身濡れましたね。いや~試練でした。

勿論、今日は寄り道せずにまっしぐらに家を目指したのは言うまでもなく。

家に着く頃になりようやく雨が止むというよくあるオチも漏れなく付いてきました。笑

走行データ:ルート 東青梅コンビニ→二ツ塚峠→武蔵五日市→風張峠→奥多摩→御岳→東青梅コンビニ 気温 13〜℃

Distance 91.45km+6km

Total ascent 1268m

Avg HR/Max HR 132/182bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 24.86/57.02km/h

Ride time 3H40M  Cal 3472kcal

5月のTOTAL 666.5km 去年比 +341.5km

R0012756

|

« 走行記録と秘密兵器 | トップページ | 準備進行中・・ »

コメント

いや~、風張に行かれましたか。富士ヒルクラの1週間前ですしね。私は東に逃げましたおかげか、たいして濡れずにすみました。
でも、ウェットな路面でのダウンヒルは、かなり怖いのではないでしょうか?小心者の私は考えただけでも、ブルブルです。

かなり濡れてしまったようですので、風邪などひかぬようご注意を。自転車の水抜き、整備もして、万全の状態で富士ヒルクラを楽しんできてください。レポを楽しみにしてますので。

投稿: ほえ~ | 2009年5月31日 (日) 21時19分

>ほえ~さん

こんばんは。って随分遅い時間だったりしますが。汗

いやはや、今日は参りました。あまり自分でも笑えなかったです。アイウエアの間からバチって雨が目に当たったりして、これが痛いのなんの。ブレーキは油断しているとコーナー手前で焦ります。笑
ポンピングの要領で何度か効かせながら減速する感じでしょうか。

最近は水抜きや注油ばっかりしている気がします。笑

本番は天気良いといいのですが・・。最近週末のタイミングで荒れてるのが気になります。後は仰るように体調管理に気を付けますね。

投稿: ドビンゴ | 2009年6月 1日 (月) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/29882184

この記事へのトラックバック一覧です: 風張の雨、再び:

« 走行記録と秘密兵器 | トップページ | 準備進行中・・ »