« 走行記録 | トップページ | あの自転車を試乗! »

2009年4月21日 (火)

柳沢&風張ダブルライド

先日の日曜日はやっぱり山へ。

こんな所や・・

R0012638
柳沢峠(たまにはこんなアングルで)

こんな所に。

R0012645_2
風張峠(月夜見第一駐車場)

久しぶりに疲れました。sweat01

この日の天気は晴れ。初夏のようで結構暑かったです。1日中走っていたので日焼けもしたかも知れません。柳沢峠の上で17℃ありました。前回来た時は2℃でしたけど・・。笑

柳沢峠の茶屋には中〜大型バイクがずらり。入れ替わり立ち替わり賑やかでした。

R0012634_2

僕が脱力した感じでまったりしていると、初老のライダーの方が話しかけてきました。とても温厚そうな品の良い紳士という感じです。
この場所で自転車を傍らに休憩していると好奇心から話しかけてこられる方は今までも何人かいましたが、長く会話が続く事もあまりないのですが。
しかしこの日、全く寒くもなく風が心地よい休憩所の居心地も手伝ってか、しばらくお話が続く事に。

「自転車だとバイクや車が恐いんじゃないですか?」といきなり自転車目線での言葉。いや〜こういうバイク乗りの人もいるんですね!と最初から何か違う感じでしたが・・。

ご友人に最近ロードバイクにはまっている人がいて、休日に(そのご友人が)やはり峠に走りに行っているんだとか。今月頭にはもてぎのイベントにその友人に誘われるまま出走までさせられた、とかとても楽しそうに話をされてました。
どうも先日のツインリンクもてぎサイクルモード・エコクラシックの事みたいでした。出走してきた種目がエンデューロ4時間ソロという話だったので、その自転車にはまっているというご友人ならまだしも、その話しかけてこられたライダーの方もいきなり4時間ソロなんて凄いなぁと思いながら話を聞いていたら、さすがにエンデューロに備えて少し練習したとか。それも冬の荒川100km走ったとか・・。ごく自然な感じで口をついて出てくる言葉が、あまり自転車初心者とは思えない内容なのです。
友人に誘われていやいやではなく、むしろご自身も楽しんでいらっしゃるような雰囲気。

その辺を尋ねてみるとやはり20数年前には自転車にはまっていた時期があったという事でした。なるほどなるほど!と思いきや、その自転車(競技用クロモリフレーム)をなんと僕も日頃お世話になってる阿佐ヶ谷のあのショップで購入したというお話!
びっくりしました。確かに老舗なのですが、同じショップ繋がりだったとは。こういう落ちだったのかと自分でもおかしくなりますが、世の中って不思議な「縁」というもの、あるんですね。
もちろん、自転車の道に復帰されたらどうでしょう?なんてちょいとお誘いしておきました。smile
ご自身を還暦過ぎの年寄りと謙遜されていましたが、自転車ブームの昨今と違いその当時に自転車にはまっていたという位なので、きっと本格的に乗りだしたら速かったりするのでしょうね。
で、どこかのイベント会場で偶然お会いしたり・・しないかな。笑
ちなみにご友人は富士ヒルクラにでるらしいですし。

その初老のライダーさん、お乗りのバイクは大型(恐らく外車?)で颯爽と走り去っていきました。う〜ん、こんな歳の取り方も憧れですね。

・・・と、まあ暖かいのでいつになく峠の頂上ではまったりと過ごし、会話も弾み、気分よくUターン。
当然ながら下りもウインドブレーカー要らずで全く寒くありません♪

調子に乗って去年もやった風張峠カップリングをやったら、流石に疲れました。down
去年の方がスタミナあったのかな?

風張からは五日市側へ下りますが、朝からゼリーやらどら焼きやらでごまかしてきたお腹がそろそろ勘弁してくれ!とグーグー主張するので五日市駅前の山猫亭にピットイン。

R0012648
『キーマカレー大盛り』!ウマ〜!!delicious

とても美味しくいただきました。
その後、二ツ塚峠の登りが食後の運動には少々厳しかったですが・・。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→深山橋→(奥多摩周遊道路)→風張峠→五日市→二つ塚峠 天候 sun 気温 ℃

Distance 151.5km

Avg HR/Max HR 143/174bpm

Avg Cad. 77rpm

Avg Speed/Max Speed 22.7/66.7km/h

Ride time 6H40M  Cal 3866kcal

|

« 走行記録 | トップページ | あの自転車を試乗! »

コメント

こんばんは。
柳沢と風張のダブルですか。富士ヒルクラ対策、バッチリですね。と、最後に二ツ塚も越えているのですね。
初老のライダーさんは、素敵な歳の取り方をされている感じですね。見習いたいです。

投稿: ほえ~ | 2009年4月22日 (水) 00時11分

>ほえ〜さん
こんばんは。これから乗れる週末などは山通いです。笑

まだ本格的に暑くならないこの時期は山も快適です。ほえ〜さんもそろそろパスハンティングなんていかがですか。

そのライダーの方は本当、ジェントルマンでしたね。歳はとっても気持ちが若いというのは良い事ですね。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月22日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/29214660

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢&風張ダブルライド:

« 走行記録 | トップページ | あの自転車を試乗! »