« 走行記録と「今後のイベント」 | トップページ | 走行記録 »

2009年4月16日 (木)

都幾川・笛吹峠ツーリング+αライド

R0012582_2

春うららかな先日の日曜日。ほえ~さんご企画の『都幾川・笛吹峠ツーリング』にご一緒させていただきました。

朝はまだ肌寒く感じ、ウエアの選択にまた迷いますが上は薄手のロング、下はビブショーツにニーウォーマーで出発。(結果的にはニーウォーマーはいらない感じの1日でした。)

飯能の宮沢湖付近のコンビ二でほえ〜さん、くろうさぎさんと合流。くろうさぎさんとは初めてお会いします。お乗りのバイクはオーダーメード。しかもチタンです!チタンバイクは初めて見ますが材質が放つクールな光沢に痺れました。shine
ほどなくして出発し、県道30号を北に。
ほえ〜さんの先導で毛呂の辺りを右折し確かほぼ道なりに?のどかな光景に春らしい気候もマッチして気持ちよいサイクリングタイムでした。

R0012578

まずは笛吹峠に登り、ここでトイレ休憩。ローディが数名通りかかりました。
なんか名前が可愛らしくて素敵な峠ですが、距離は短く勾配も優しめなので、あっという間に登り着きました。笛吹というくらいなので、「笛でも吹きながら気楽に越せる峠」という名前の由来なのでしょうか?多分嘘言ってますね。笑
ちなみにここは旧鎌倉街道だったようで歴史を語る看板と立派な峠標識が建っています。道の両側には桜が植わり、満開の頃は綺麗なのでしょう。残念ながら既に散り始めの葉桜でした。

R0012579_2

その後、都幾川沿いに桜が綺麗に植樹された田園地帯をほえ〜さんに教えていただきました。残念ながらやはり桜は散り気味でしたが、ここが満開ならさぞかし綺麗な事でしょう。cherryblossom
良い場所(隠れ名所?)を教えていただきましたので、またの機会にリベンジしたいものです。

R0012587
八高線明覚駅は初めてでした。駅舎がお洒落な感じです。

その後、お二人とお別れしまして僕だけ単独行動となります。Mt.富士も二ヶ月を切っているので少し山も走らないと!という焦りからですが、失礼いたします。

しかし、お二人はその後美味しい食事処を目指されるようでなかなかそちらも魅力的だったのですが・・。
どんな美味しいものかはお二人のブログをご覧下さいませ。delicious

R0012591
さて、やってきたのはこの場所。

春もうららかな感じの写真ですが、この先一旦登り始めると苦しい楽しい時間が続いてしまう白石峠。

今回もまたストップウォッチで計測開始!いざっdash

・・・と活きがいいのは最初だけで、まあいつもの如くではありました。しかし今回登り途中に予期せぬ出来事が!

僕がひいこら登っているところ一台の車が下から追い越していきます。と、そこまではいいのですがその直後ブレーキランプが点灯し減速したかと思えば、僕の目の前数メートルで停止するではありませんか!

前方を見るとなるほど、対向車が来ているわけですね。それなら僕を追い越す前に後ろで減速してくれていたら良かったという話ですが、そこまで気を遣うドライバーはまずいません。

悲しいかな、僕の脚では勢い余って追突するほどスピードが出ているわけもなく、安全マージンを充分確保しつつ仕方なく『足つき』・・・してしまいました。orz

足つきはなるものか、と粘りに粘った挙げ句、空しく車の後ろで立ちゴケするよりはましですが。下からひいこらとタイムも計りながら頑張って登ってきた半ばで、不本意この上なし。bearing

坂でのすれ違いは確か登り側優先だったと思いますし、あんたが停まる事ないんだよ~!と内心思いましたが、しかし公道でTTやってる方もやってる方ですからね。

まあ仕方ありません。そんなこんなでしたがタイムはなんと自己ベスト更新。笑

と言っても、ようやく31分台、それも後半ですけどね。32分の壁はなんとか突破したので良かったです。足つきがなければさらに5秒くらい縮まったかもですが。

R0012592
今度は31分台前半を目指します!?

最近のお決まりですが天文台まで登ってみました。景色はガスっていて今ひとつでしたので写真は撮らず。

R0012593

白石→定峰区間の車減速&注意喚起用の路面の凹凸は自転車には酷なものがありますね。

R0012604
定峰峠から秩父側への下りは風に桜舞う中のダウンヒル。気持ちいいっ!

秩父市街で小腹が空き、思いついたのが安田屋日野田店。ところが行ってみると店の周囲にズラリと並ぶアメリカンバイク。嫌な予感がしつつも暖簾をくぐると、案の定ハーレーダビッドソンっ!て格好のオニーサン方がほとんど店を占拠しておりました。coldsweats01

人気店なので仕方ありませんね。潔く諦めてコンビニで適当に。

帰りの経路は当初山伏峠経由で考えていましたが、この日は思いつきで県道73号から有間峠越えに挑戦。日野田から秩父さくら湖は意外とすぐです。

R0012608
秩父さくら湖から秩父側の眺望

「さくら」と名が付くだけあり、やはり桜があります。笑

考えてみれば秩父側から有間峠を目指すのは初めてでした。これが予想以上に距離がありなかなか着きません。sweat01

いい加減後半だろうと見当を付けていたところ、ようやく展望が開けてきたので峠頂上も間近かと見上げてみたら・・・sweat02

R0012609

写真ではやや分かりにくいのですが、遙か彼方の山の稜線近くまでまるで万里の長城のように連なる白いガードレールが。orz

これには流石に心が折れそうに・・。

R0012610
ようやく到着!sweat01しかし眺望はやはり今ひとつ・・。

流石に1000m超はじっとしていると冷えてきます。ウインドブレーカーはまだ重宝しますね。

それにしてもこの林道広河原逆川線、有名な話ですが道悪すぎです!!annoy今回はいつにも増して至る所に落石を見掛けました。大人の拳大は当たり前、ひどいと漬け物石クラスが道路脇に普通に転がっていますsweat02。落石の形も鋭角な角がついたものばかり。落ちてきたの、どう考えても最近でしょ!っていう話です。それに見上げればいつ落石が発生してもおかしくない雰囲気の切り立った崖・・・。路面もいきなり穴が開いている箇所複数・・・。下りでも30km以上出せるところは少ないです。ハイスピードで落石に乗り上げればどこにすっ飛んでいくか分かりませんし。ここのダウンヒルは正直、あまり生きた心地がしません。今回は大丈夫でしたが、パンクだって時の運という感じ。

峠の眺望だけは好きなので残念ですが、ロードにはやや厳しい場所です。

R0012617

名栗湖まで降りてきてようやく気温も暖かくなり、ホッとしました。笑

(おわり)

走行データ:ルート 飯能→県道30号→笛吹峠→明覚駅→西平→白石峠→定峰峠→県道11号→国道299号→国道140号→広河原逆川線→有間峠→名栗→成木 天候 曇りのち晴 気温 11〜22℃

Distance 144.3km

Avg HR/Max HR 134/234?bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 19.7/63.9km/h

Ride time 7H17M  Cal 3771kcal

R0012603

|

« 走行記録と「今後のイベント」 | トップページ | 走行記録 »

コメント

こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
ご一緒に走っていただきありがとうございます。
思っていた通りに写真がきれいですね。
それにしても、白石峠の次に有間峠までいかれたのですか?
私は明覚駅で半ば脚が売切れていました。
やはり、グルメより峠やヒルクライムがご馳走なのですね(笑)

ドビンゴさんの速度と距離にはとても着いていけませんので、
坂や峠でなく、のんびりグルメポタもたまにはと思われたときにでもまたご一緒してください。

投稿: くろうさぎ | 2009年4月16日 (木) 22時28分

>くろうさぎさん
こんばんは。たった今そちらのブログを拝見していたところです。笑

写真、全くの自己流なのでお恥ずかしい限りですが。ありがとうございます。

僕は普段住んでいる場所が山とか登りがない所なので実家に自転車を持ち帰る時には山が目的なんです。それでつい欲張ってしまうわけですが・・。でも楽しくグルメポタも好きです。こちらこそ今度は是非美味しい食事処までご一緒させて下さい!

白石峠、リサーチを完了されていたのですね。今度は是非是非登ってみて下さい。やはり白石峠からさらに天文台まで行かれると途中で景色の良い場所があり天気が良ければ気持ちいいですよ。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月16日 (木) 23時02分

こんばんは。
いや~、内容が濃いですねぇ。お別れしてからの方が断然濃いじゃないですか。これはMt.富士が楽しみですねぇ。笑

同じアングルからの写真は、ドビンゴさんの方がローアングルですかね。う~ん、ドビンゴさんのアングルの方がいいなぁ。

投稿: ほえ~ | 2009年4月16日 (木) 23時30分

>ほえ~さん

こんばんは。まあグルメ度で言ったら0点ですが。有間峠は確かに少々濃いめでしたね。笑

写真わかりました?仰るように微妙に角度が違うかも知れませんが、ほえ~さんが撮っているのを見て無意識に同じ構図をパクってしまった可能性ありです。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年4月17日 (金) 01時31分

ご一緒出来なくて残念でした。

のんびり走っているのかと思いきや、峠攻めですか!やりますね。
Mt.富士の好タイムを期待してますよ!

それにしても今年の桜は短かった気が・・・

投稿: あてうさ | 2009年4月17日 (金) 20時36分

>あてうささん
こんばんは。ええ・・峠をのんびり・・。笑
Mt.富士は走った事がなく、コースプロフィールを見ても正直全く予想つきません。初回ですし、1時間30分あたりを漠然と目指していますが。天気が良くて楽しめれば一番ですね。

次回ツーリングの際はご一緒できるといいですね!
桜は開花時期は早かったと思うのですが、その後気温の低い日が続きようやく満開になったと思ったらあっという間に散りましたね。


投稿: ドビンゴ | 2009年4月17日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/29104943

この記事へのトラックバック一覧です: 都幾川・笛吹峠ツーリング+αライド:

« 走行記録と「今後のイベント」 | トップページ | 走行記録 »