« 今年初の柳沢峠! | トップページ | 上野公園にふらりと »

2009年4月 4日 (土)

「異音」と走行記録

Imgp1215

先日の柳沢峠で静けさが云々と書きましたが、久しぶりの本格的ヒルクライムのためか僕の骨と筋肉が「ギーギー」と軋む音が聞こえ……なわけは無く、『ギーギーキコキコ、カッシャンカッシャン』と実に賑やかだったのはガリレオのBB周辺と駆動系。笑

冬の間は耳が寒風にさらされないようずっとイヤーカバーを着けて乗っていました。これって小さい音が結構シャットアウトされます。柳沢峠の上りでは必要もないので外してみて改めて異音の多さに気付いた格好ですが、平地より登りなどペダリングにトルクがかかるシチュエーションで特に顕著なようです。

以前にも登りでの異音が気になりショップに持ち込んだ事がありましたが、昨夜時間ができたのでショップに持ち込みメカニックさんに見ていただきました。

結果、なんとリアホイールのフリーボディに問題発覚!

構造に疎いので細かい話は分からなかったのですが、スプリングがほぼ断裂状態だったようです。そのまま乗り続けていたらどうなっていた事か…sweat02。まあ重大事故に至るような故障ではないと思いますが、BB周辺を見てもらうよう依頼したのにフリーボディの故障を見抜いていただき良かったです。スプリングはその場で交換してもらいました。

他、前々からリアディレーラーに変速の不具合があり自分で適当に調整しても埒があかなかったので、その調整。

購入後一度も交換した事のないチェーンを新DURA-ACEチェーン(CN-7900)に交換!

BB周辺の増締め。

などを作業してもらいました。

このDURAチェーンについて少し。

7900専用らしいですが105にも問題なさそうです。中抜き加工され旧デュラチェーンより30g近い軽量化。静音設計。シマノ比で0.6%アップの高効率ペダリング。

ガリレオ購入以来約2年半(推定走行距離、少なくとも1万キロ以上?)ずっと使い続けてきた105チェーンと交換して効果がないわけがありません。笑

0.6%どころじゃなくペダリングが軽くなった感触は明らか。これは間違いなく「気のせい」というレベルじゃないです。回すのが気持ちいいです!

流石にディレーラーやスプロケは105なので変速性能まで改善する事はなかったですが、こんな事ならもっと早いタイミングでチェーン交換しておくんでした。って言うか、使い続け過ぎという話なんでしょうけど。coldsweats01

この新デュラチェーン、よく見ると変速性能に寄与すると思われる切削加工が施されていたりしますが、それは一式DURA化したときに真価が発揮されるのでしょう。しかしクイックリンクの採用(写真左側)や、軽量化そしてこのペダリング感ならちょっとしたDURA-ACEの性能を体感できるお手軽チューンとして良いのではないでしょうか。

あ、それで肝心の異音ですが明らかに静かになりました。平地でしか乗っていませんけどね。とりあえず良かったです。

<走行記録>

4/2

走行データ:ルート ショップ往復&荒川CR適当折り返し 気温 ℃

Distance 60.1km

Avg HR/Max HR 128/168bpm

Avg Cad. 94rpm

Avg Speed/Max Speed 25.6/43.1km/h

Ride time 2H20M  Cal 1119kcal

|

« 今年初の柳沢峠! | トップページ | 上野公園にふらりと »

コメント

2年半で1万キロ以上とは流石です。
という私は、少な過ぎで2年と4ヶ月ほどで恐らく4千キロ台。
たまの休みに50キロ以下の走行距離じゃ全然伸びませんね。

投稿: PEANA2 | 2009年4月 4日 (土) 10時51分

>PEANA2さん
こんにちは。正確に計算したわけではありませんが、まあその位になるかなあ、と。笑
自転車通勤している方などには敵いませんが。
僕は今くらいのペースで走れれば満足です。
50km前後の距離って結構いいですよね。ちょっと走ったなぁって感じになりますし、他にも用事をこなせますし。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月 4日 (土) 20時56分

こんばんは。
異音が直って、良かったですね。私は走った帰りにちょこちょこ自転車屋さんに寄るので、気になった箇所があれば、その時に見てもらうようにしてます。タダで見てもらうのも悪いので、たまに小物を買ったり、ごくたまに走りに行った先で買ってきたお土産を渡したりしてます。笑

クイックリンクのチェーンが羨ましいです。掃除が楽になりそうで。

投稿: ほえ~ | 2009年4月 4日 (土) 21時52分

>ほえ〜さん
そうですね。とりあえずホッとしました。
まだ上りでどうかわかりませんけど、完全には消えてない可能性もあります。多少なら気にしないのですが、先日は精神衛生上好ましくないレベルだったもので。汗
ショップが近いのは羨ましいですよ。

クイックリンクは確かにメンテナンス性がアップしそうですね。確か単体でも売っていたような気もします。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月 5日 (日) 00時12分

自分もフルセットで7900にしましたが「いい!」
どこまでも回したくなるような感じです^^

それよりレース申し込まなければ…

今年は色々バタバタしてパッたしでありますcoldsweats01

投稿: shigemix | 2009年4月 6日 (月) 17時27分

>shigemixさん
こんばんは。フルDURA化、羨ましいですよ!笑
チェーンだけとってもよくできた感じですし。

僕もイベント考えないと!一つはほぼ確定なんですが。
シゲさん、今年は何か良いことが!?

投稿: ドビンゴ | 2009年4月 6日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/28953576

この記事へのトラックバック一覧です: 「異音」と走行記録:

« 今年初の柳沢峠! | トップページ | 上野公園にふらりと »