« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

ついにGPSデビュー♪(&ついでに走行記録)

Imgp1438

話題の?GARMIN Edge705を買ってしまいました。shine

千駄ヶ谷のGPSストアにふらふらっと物を見に行き、物が想像していたより小さい事で物欲急上昇up。店を出る時には手提げ袋が一つ増えてました。笑

円高で海外通販も流行ですが、完全日本語版です。こっちの方が変なストレスなくていいです!(それにある程度値のするものは、顔が見えない相手にお金を支払うのが僕は苦手でもあります。いくら安いと言ってもね・・)

さて、まだ全くセッティングしていませんが本当にこれサイクリストが欲しい機能がオールインワンみたいな感じなのでかなりワクワクものです。happy02

まだ取説もほとんど読んでいませんので、使用インプレなどはおってまた後日にでも。

GWはとりあえずこれで遊び倒すつもりです。笑

<走行記録>

4/23 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 ℃

Distance 54.0km

Avg HR/Max HR 134/167bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 28.2/42.7km/h

Ride time 1H54M  Cal 975kcal

4/26 夜練ショート

走行データ:ルート 荒川CR 河口までの往復 気温 ℃

Distance 47.0km

Avg HR/Max HR 145/174bpm

Avg Cad. 100rpm

Avg Speed/Max Speed 27.9/42.7km/h

Ride time 1H40M  Cal 995kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

あの自転車を試乗!

そろそろ次期主力マシンにフルカーボンフレームなどが気になっている今日この頃。

先週ですが都内某ショップにてちょっと気になる自転車を試乗してきたので感想など。

R0012623
試乗車のサイズが大きくシートポストがちょっとあれですが・・・笑

これ、先月号の自転車雑誌に取り上げられてた国産メーカーのこれです (敢えてメーカー名は書きません。僕の適当&少し辛口?インプレが検索に引っかからないように。)

困ったことに、このド派手なグラフィックがかなり僕的にはど真ん中。笑

ファイヤーバードという塗装パターンのようですが「火の鳥」って事ですよね。いや~燃えてる感じがいいじゃないですか!ヤバイなこれ・・。

R0012624

そして履かせるホイールがカンパのボーラときてます。sweat02

さらに、既にお気づきかもしれませんが・・・

R0012625

コンポが話題の電動デュラ(DURA-ACE7970)です。sweat02sweat02

いったい、どんな試乗車なんだ!?って話ですよ。総額100万はいってますです、ハイ。。coldsweats01

僕のガリレオからここまで違うと正直なにがなんだか本当分かりません。

で、それが感想に尽きます。笑

電動デュラは確かに凄いと思いました。ボタン押すと「キュィーン」というディレーラーの音が聞こえたと思った瞬間に変速が終了している感じでした。特にフロントがメチャ楽です。これは確かに技術的にはもの凄い事なんでしょうけど・・・。

僕には電動は要らないかな・・。刻々とギアの選択に迫られるようなシリアスレーサーの方には良いのでしょうが、僕だとただ無意味な変速が増えるだけのような。coldsweats01

乗る前にいちいち充電しないと不安になりそうですし、腕時計はアナログ派の僕にはワイヤーでがっちり繋がってます感がないのも・・。

将来的には変速だけ電動ではなくブレーキも電動パワーアシストとか・・ないですね、やっぱり。電力喰うし、重くもなりそう。ただずっとブレーキ握りっぱなしのような峠の下りにはそんなのもあってもいいかと。

で、BORAですが、勿論初めてでしたが「なんじゃ、こりゃ!?」っていうくらいスピードに乗りますね。空気切り裂く感が凄いです。こんなの富士チャレとかに持ち込んだらいいだろうな~。っていうかちょっと反則じゃないですか?というくらい。

あ、それで肝心のフレームです。ショップの周りの道をグルグル10分くらい乗っただけですが(それもフラットペダルで)・・・上の二つのバイアスが掛かっても、僕にもわかった事といえば宣伝通り、「かなり軽い」というのと「かなりの剛性」がありそうって事くらいでした。この試乗車を持ち上げた後でガリレオを持ち上げてみて、軽く後悔しました。笑

本当にフレーム性能を試すならきっちりポジションを出して、普段使っているホイールをセットして峠にでも持ち込まないと分からないでしょうね。

ちょっと辛口に言うと、試乗車にBORAをアッセンブルするメーカーのセンスは少々理解に苦しみます。本当にフレームに自信を持ってるのか?と勘ぐりたくなりませんか?

それと雑誌で見た物とはフレームの柄の色遣い(赤、黒)が逆で黒い炎になっている事も写真をまじまじ見ていたら気付いてしまいました。フロントフォークは合っているのですが。

でもまあ次期フレームとして今かなり気になる一つである事は間違いないです。少なくとも’10モデルが出るまでは様子をみるつもりですが。(ちょっと個人的な問題も幾つかありまして。笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

柳沢&風張ダブルライド

先日の日曜日はやっぱり山へ。

こんな所や・・

R0012638
柳沢峠(たまにはこんなアングルで)

こんな所に。

R0012645_2
風張峠(月夜見第一駐車場)

久しぶりに疲れました。sweat01

この日の天気は晴れ。初夏のようで結構暑かったです。1日中走っていたので日焼けもしたかも知れません。柳沢峠の上で17℃ありました。前回来た時は2℃でしたけど・・。笑

柳沢峠の茶屋には中〜大型バイクがずらり。入れ替わり立ち替わり賑やかでした。

R0012634_2

僕が脱力した感じでまったりしていると、初老のライダーの方が話しかけてきました。とても温厚そうな品の良い紳士という感じです。
この場所で自転車を傍らに休憩していると好奇心から話しかけてこられる方は今までも何人かいましたが、長く会話が続く事もあまりないのですが。
しかしこの日、全く寒くもなく風が心地よい休憩所の居心地も手伝ってか、しばらくお話が続く事に。

「自転車だとバイクや車が恐いんじゃないですか?」といきなり自転車目線での言葉。いや〜こういうバイク乗りの人もいるんですね!と最初から何か違う感じでしたが・・。

ご友人に最近ロードバイクにはまっている人がいて、休日に(そのご友人が)やはり峠に走りに行っているんだとか。今月頭にはもてぎのイベントにその友人に誘われるまま出走までさせられた、とかとても楽しそうに話をされてました。
どうも先日のツインリンクもてぎサイクルモード・エコクラシックの事みたいでした。出走してきた種目がエンデューロ4時間ソロという話だったので、その自転車にはまっているというご友人ならまだしも、その話しかけてこられたライダーの方もいきなり4時間ソロなんて凄いなぁと思いながら話を聞いていたら、さすがにエンデューロに備えて少し練習したとか。それも冬の荒川100km走ったとか・・。ごく自然な感じで口をついて出てくる言葉が、あまり自転車初心者とは思えない内容なのです。
友人に誘われていやいやではなく、むしろご自身も楽しんでいらっしゃるような雰囲気。

その辺を尋ねてみるとやはり20数年前には自転車にはまっていた時期があったという事でした。なるほどなるほど!と思いきや、その自転車(競技用クロモリフレーム)をなんと僕も日頃お世話になってる阿佐ヶ谷のあのショップで購入したというお話!
びっくりしました。確かに老舗なのですが、同じショップ繋がりだったとは。こういう落ちだったのかと自分でもおかしくなりますが、世の中って不思議な「縁」というもの、あるんですね。
もちろん、自転車の道に復帰されたらどうでしょう?なんてちょいとお誘いしておきました。smile
ご自身を還暦過ぎの年寄りと謙遜されていましたが、自転車ブームの昨今と違いその当時に自転車にはまっていたという位なので、きっと本格的に乗りだしたら速かったりするのでしょうね。
で、どこかのイベント会場で偶然お会いしたり・・しないかな。笑
ちなみにご友人は富士ヒルクラにでるらしいですし。

その初老のライダーさん、お乗りのバイクは大型(恐らく外車?)で颯爽と走り去っていきました。う〜ん、こんな歳の取り方も憧れですね。

・・・と、まあ暖かいのでいつになく峠の頂上ではまったりと過ごし、会話も弾み、気分よくUターン。
当然ながら下りもウインドブレーカー要らずで全く寒くありません♪

調子に乗って去年もやった風張峠カップリングをやったら、流石に疲れました。down
去年の方がスタミナあったのかな?

風張からは五日市側へ下りますが、朝からゼリーやらどら焼きやらでごまかしてきたお腹がそろそろ勘弁してくれ!とグーグー主張するので五日市駅前の山猫亭にピットイン。

R0012648
『キーマカレー大盛り』!ウマ〜!!delicious

とても美味しくいただきました。
その後、二ツ塚峠の登りが食後の運動には少々厳しかったですが・・。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→深山橋→(奥多摩周遊道路)→風張峠→五日市→二つ塚峠 天候 sun 気温 ℃

Distance 151.5km

Avg HR/Max HR 143/174bpm

Avg Cad. 77rpm

Avg Speed/Max Speed 22.7/66.7km/h

Ride time 6H40M  Cal 3866kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

走行記録

Imgp1358_2
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR DiII,PENTAX K10D

もう10日くらい前に撮ったものですが・・。

結局、ペンタックスのスターレンズでは桜を撮り逃がしました。

4/16 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 ℃

Distance 53.9km

Avg HR/Max HR 136/167bpm

Avg Cad. 95rpm

Avg Speed/Max Speed 26.5/43.9km/h

Ride time 2H02M  Cal 1072kcal

4/18 昼練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 ℃

Distance 53.7km

Avg HR/Max HR 141/170bpm

Avg Cad. 98rpm

Avg Speed/Max Speed 27.9/41.9km/h

Ride time 1H55M  Cal 1080kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

都幾川・笛吹峠ツーリング+αライド

R0012582_2

春うららかな先日の日曜日。ほえ~さんご企画の『都幾川・笛吹峠ツーリング』にご一緒させていただきました。

朝はまだ肌寒く感じ、ウエアの選択にまた迷いますが上は薄手のロング、下はビブショーツにニーウォーマーで出発。(結果的にはニーウォーマーはいらない感じの1日でした。)

飯能の宮沢湖付近のコンビ二でほえ〜さん、くろうさぎさんと合流。くろうさぎさんとは初めてお会いします。お乗りのバイクはオーダーメード。しかもチタンです!チタンバイクは初めて見ますが材質が放つクールな光沢に痺れました。shine
ほどなくして出発し、県道30号を北に。
ほえ〜さんの先導で毛呂の辺りを右折し確かほぼ道なりに?のどかな光景に春らしい気候もマッチして気持ちよいサイクリングタイムでした。

R0012578

まずは笛吹峠に登り、ここでトイレ休憩。ローディが数名通りかかりました。
なんか名前が可愛らしくて素敵な峠ですが、距離は短く勾配も優しめなので、あっという間に登り着きました。笛吹というくらいなので、「笛でも吹きながら気楽に越せる峠」という名前の由来なのでしょうか?多分嘘言ってますね。笑
ちなみにここは旧鎌倉街道だったようで歴史を語る看板と立派な峠標識が建っています。道の両側には桜が植わり、満開の頃は綺麗なのでしょう。残念ながら既に散り始めの葉桜でした。

R0012579_2

その後、都幾川沿いに桜が綺麗に植樹された田園地帯をほえ〜さんに教えていただきました。残念ながらやはり桜は散り気味でしたが、ここが満開ならさぞかし綺麗な事でしょう。cherryblossom
良い場所(隠れ名所?)を教えていただきましたので、またの機会にリベンジしたいものです。

R0012587
八高線明覚駅は初めてでした。駅舎がお洒落な感じです。

その後、お二人とお別れしまして僕だけ単独行動となります。Mt.富士も二ヶ月を切っているので少し山も走らないと!という焦りからですが、失礼いたします。

しかし、お二人はその後美味しい食事処を目指されるようでなかなかそちらも魅力的だったのですが・・。
どんな美味しいものかはお二人のブログをご覧下さいませ。delicious

R0012591
さて、やってきたのはこの場所。

春もうららかな感じの写真ですが、この先一旦登り始めると苦しい楽しい時間が続いてしまう白石峠。

今回もまたストップウォッチで計測開始!いざっdash

・・・と活きがいいのは最初だけで、まあいつもの如くではありました。しかし今回登り途中に予期せぬ出来事が!

僕がひいこら登っているところ一台の車が下から追い越していきます。と、そこまではいいのですがその直後ブレーキランプが点灯し減速したかと思えば、僕の目の前数メートルで停止するではありませんか!

前方を見るとなるほど、対向車が来ているわけですね。それなら僕を追い越す前に後ろで減速してくれていたら良かったという話ですが、そこまで気を遣うドライバーはまずいません。

悲しいかな、僕の脚では勢い余って追突するほどスピードが出ているわけもなく、安全マージンを充分確保しつつ仕方なく『足つき』・・・してしまいました。orz

足つきはなるものか、と粘りに粘った挙げ句、空しく車の後ろで立ちゴケするよりはましですが。下からひいこらとタイムも計りながら頑張って登ってきた半ばで、不本意この上なし。bearing

坂でのすれ違いは確か登り側優先だったと思いますし、あんたが停まる事ないんだよ~!と内心思いましたが、しかし公道でTTやってる方もやってる方ですからね。

まあ仕方ありません。そんなこんなでしたがタイムはなんと自己ベスト更新。笑

と言っても、ようやく31分台、それも後半ですけどね。32分の壁はなんとか突破したので良かったです。足つきがなければさらに5秒くらい縮まったかもですが。

R0012592
今度は31分台前半を目指します!?

最近のお決まりですが天文台まで登ってみました。景色はガスっていて今ひとつでしたので写真は撮らず。

R0012593

白石→定峰区間の車減速&注意喚起用の路面の凹凸は自転車には酷なものがありますね。

R0012604
定峰峠から秩父側への下りは風に桜舞う中のダウンヒル。気持ちいいっ!

秩父市街で小腹が空き、思いついたのが安田屋日野田店。ところが行ってみると店の周囲にズラリと並ぶアメリカンバイク。嫌な予感がしつつも暖簾をくぐると、案の定ハーレーダビッドソンっ!て格好のオニーサン方がほとんど店を占拠しておりました。coldsweats01

人気店なので仕方ありませんね。潔く諦めてコンビニで適当に。

帰りの経路は当初山伏峠経由で考えていましたが、この日は思いつきで県道73号から有間峠越えに挑戦。日野田から秩父さくら湖は意外とすぐです。

R0012608
秩父さくら湖から秩父側の眺望

「さくら」と名が付くだけあり、やはり桜があります。笑

考えてみれば秩父側から有間峠を目指すのは初めてでした。これが予想以上に距離がありなかなか着きません。sweat01

いい加減後半だろうと見当を付けていたところ、ようやく展望が開けてきたので峠頂上も間近かと見上げてみたら・・・sweat02

R0012609

写真ではやや分かりにくいのですが、遙か彼方の山の稜線近くまでまるで万里の長城のように連なる白いガードレールが。orz

これには流石に心が折れそうに・・。

R0012610
ようやく到着!sweat01しかし眺望はやはり今ひとつ・・。

流石に1000m超はじっとしていると冷えてきます。ウインドブレーカーはまだ重宝しますね。

それにしてもこの林道広河原逆川線、有名な話ですが道悪すぎです!!annoy今回はいつにも増して至る所に落石を見掛けました。大人の拳大は当たり前、ひどいと漬け物石クラスが道路脇に普通に転がっていますsweat02。落石の形も鋭角な角がついたものばかり。落ちてきたの、どう考えても最近でしょ!っていう話です。それに見上げればいつ落石が発生してもおかしくない雰囲気の切り立った崖・・・。路面もいきなり穴が開いている箇所複数・・・。下りでも30km以上出せるところは少ないです。ハイスピードで落石に乗り上げればどこにすっ飛んでいくか分かりませんし。ここのダウンヒルは正直、あまり生きた心地がしません。今回は大丈夫でしたが、パンクだって時の運という感じ。

峠の眺望だけは好きなので残念ですが、ロードにはやや厳しい場所です。

R0012617

名栗湖まで降りてきてようやく気温も暖かくなり、ホッとしました。笑

(おわり)

走行データ:ルート 飯能→県道30号→笛吹峠→明覚駅→西平→白石峠→定峰峠→県道11号→国道299号→国道140号→広河原逆川線→有間峠→名栗→成木 天候 曇りのち晴 気温 11〜22℃

Distance 144.3km

Avg HR/Max HR 134/234?bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 19.7/63.9km/h

Ride time 7H17M  Cal 3771kcal

R0012603

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

走行記録と「今後のイベント」

Imgp1312_2
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR DiII,PENTAX K10D

4/6

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 ℃

Distance 53.0km

Avg HR/Max HR 145/169bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 27.2/41.7km/h

Ride time 1H56M  Cal 1156kcal

4/9

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 17℃

Distance 53.5km

Avg HR/Max HR 144/174bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 27.2/41.1km/h

Ride time 1H57M  Cal 1142kcal

先週末は北から変なものが降ってきても困るので家で大人しくしてました。

というのは、まあ冗談ですが全く乗れなかったので今週は夜練を2回。

ともに南風で気温は暖か、というほぼ同じ条件で同じコース。平均ケイデンス、平均速度とも全く同じというのはどうなんだろう?笑

-- 今後のイベント --

6/7 「富士の国やまなし」第6回Mt.富士ヒルクライム →確定!fuji

7/26 第1回東京ヒルクライムOKUTAMAステージ →未定

8/16 第3回東京ヒルクライムNARIKIステージ →多分出ます

以降未定。

今期前半は専らヒルクライムになりそうです。

Mt.富士は今までどうもご縁がなくて出た試しがありませんでしたが、今年はやっと出られます。人気イベントなので楽しみです。

東京ヒルクライムが今年より奥多摩ステージも開催というのはかなり興味津々です。周遊を奥多摩側からって、普段から走っているコースそのものがレースのステージだなんて面白過ぎる!これは是非出たい・・・と思ったのですが、受付が前日オンリーなんですね。orz

今のところ、その前日の都合がつかず・・。前日受付って面倒なので嫌いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

上野公園にふらりと

昨夜、花見がてら行ってみました。cherryblossom

電車でしたが、僕の住む街からは結構すぐだったりします。

平日夜にも関わらず、結構な賑わいでした。あちこちのブルーシートの上では乱痴気騒ぎ?coldsweats01

まあ日本人の大好きなイベントですからね。

かく言う僕もアルコールが若干入り・・

R0012554

手ぶれ写真を量産sweat02

夜桜を綺麗に撮るって難易度高いと感じていますが、アルコールの負荷が加わると目も当てられません。笑

R0012566

不忍池の周りもかなり良い感じでした。

R0012567

水面に浮いているのは桜の花びらですよ!

昨日は本当に風も穏やかで夜も暖かかく、桜は正に満開!とても気持ちよい夜でした。

都内の桜は週末には散り気味になるのではないでしょうか。正に今がチャンスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

「異音」と走行記録

Imgp1215

先日の柳沢峠で静けさが云々と書きましたが、久しぶりの本格的ヒルクライムのためか僕の骨と筋肉が「ギーギー」と軋む音が聞こえ……なわけは無く、『ギーギーキコキコ、カッシャンカッシャン』と実に賑やかだったのはガリレオのBB周辺と駆動系。笑

冬の間は耳が寒風にさらされないようずっとイヤーカバーを着けて乗っていました。これって小さい音が結構シャットアウトされます。柳沢峠の上りでは必要もないので外してみて改めて異音の多さに気付いた格好ですが、平地より登りなどペダリングにトルクがかかるシチュエーションで特に顕著なようです。

以前にも登りでの異音が気になりショップに持ち込んだ事がありましたが、昨夜時間ができたのでショップに持ち込みメカニックさんに見ていただきました。

結果、なんとリアホイールのフリーボディに問題発覚!

構造に疎いので細かい話は分からなかったのですが、スプリングがほぼ断裂状態だったようです。そのまま乗り続けていたらどうなっていた事か…sweat02。まあ重大事故に至るような故障ではないと思いますが、BB周辺を見てもらうよう依頼したのにフリーボディの故障を見抜いていただき良かったです。スプリングはその場で交換してもらいました。

他、前々からリアディレーラーに変速の不具合があり自分で適当に調整しても埒があかなかったので、その調整。

購入後一度も交換した事のないチェーンを新DURA-ACEチェーン(CN-7900)に交換!

BB周辺の増締め。

などを作業してもらいました。

このDURAチェーンについて少し。

7900専用らしいですが105にも問題なさそうです。中抜き加工され旧デュラチェーンより30g近い軽量化。静音設計。シマノ比で0.6%アップの高効率ペダリング。

ガリレオ購入以来約2年半(推定走行距離、少なくとも1万キロ以上?)ずっと使い続けてきた105チェーンと交換して効果がないわけがありません。笑

0.6%どころじゃなくペダリングが軽くなった感触は明らか。これは間違いなく「気のせい」というレベルじゃないです。回すのが気持ちいいです!

流石にディレーラーやスプロケは105なので変速性能まで改善する事はなかったですが、こんな事ならもっと早いタイミングでチェーン交換しておくんでした。って言うか、使い続け過ぎという話なんでしょうけど。coldsweats01

この新デュラチェーン、よく見ると変速性能に寄与すると思われる切削加工が施されていたりしますが、それは一式DURA化したときに真価が発揮されるのでしょう。しかしクイックリンクの採用(写真左側)や、軽量化そしてこのペダリング感ならちょっとしたDURA-ACEの性能を体感できるお手軽チューンとして良いのではないでしょうか。

あ、それで肝心の異音ですが明らかに静かになりました。平地でしか乗っていませんけどね。とりあえず良かったです。

<走行記録>

4/2

走行データ:ルート ショップ往復&荒川CR適当折り返し 気温 ℃

Distance 60.1km

Avg HR/Max HR 128/168bpm

Avg Cad. 94rpm

Avg Speed/Max Speed 25.6/43.1km/h

Ride time 2H20M  Cal 1119kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »