« 柳沢&風張ダブルライド | トップページ | ついにGPSデビュー♪(&ついでに走行記録) »

2009年4月25日 (土)

あの自転車を試乗!

そろそろ次期主力マシンにフルカーボンフレームなどが気になっている今日この頃。

先週ですが都内某ショップにてちょっと気になる自転車を試乗してきたので感想など。

R0012623
試乗車のサイズが大きくシートポストがちょっとあれですが・・・笑

これ、先月号の自転車雑誌に取り上げられてた国産メーカーのこれです (敢えてメーカー名は書きません。僕の適当&少し辛口?インプレが検索に引っかからないように。)

困ったことに、このド派手なグラフィックがかなり僕的にはど真ん中。笑

ファイヤーバードという塗装パターンのようですが「火の鳥」って事ですよね。いや~燃えてる感じがいいじゃないですか!ヤバイなこれ・・。

R0012624

そして履かせるホイールがカンパのボーラときてます。sweat02

さらに、既にお気づきかもしれませんが・・・

R0012625

コンポが話題の電動デュラ(DURA-ACE7970)です。sweat02sweat02

いったい、どんな試乗車なんだ!?って話ですよ。総額100万はいってますです、ハイ。。coldsweats01

僕のガリレオからここまで違うと正直なにがなんだか本当分かりません。

で、それが感想に尽きます。笑

電動デュラは確かに凄いと思いました。ボタン押すと「キュィーン」というディレーラーの音が聞こえたと思った瞬間に変速が終了している感じでした。特にフロントがメチャ楽です。これは確かに技術的にはもの凄い事なんでしょうけど・・・。

僕には電動は要らないかな・・。刻々とギアの選択に迫られるようなシリアスレーサーの方には良いのでしょうが、僕だとただ無意味な変速が増えるだけのような。coldsweats01

乗る前にいちいち充電しないと不安になりそうですし、腕時計はアナログ派の僕にはワイヤーでがっちり繋がってます感がないのも・・。

将来的には変速だけ電動ではなくブレーキも電動パワーアシストとか・・ないですね、やっぱり。電力喰うし、重くもなりそう。ただずっとブレーキ握りっぱなしのような峠の下りにはそんなのもあってもいいかと。

で、BORAですが、勿論初めてでしたが「なんじゃ、こりゃ!?」っていうくらいスピードに乗りますね。空気切り裂く感が凄いです。こんなの富士チャレとかに持ち込んだらいいだろうな~。っていうかちょっと反則じゃないですか?というくらい。

あ、それで肝心のフレームです。ショップの周りの道をグルグル10分くらい乗っただけですが(それもフラットペダルで)・・・上の二つのバイアスが掛かっても、僕にもわかった事といえば宣伝通り、「かなり軽い」というのと「かなりの剛性」がありそうって事くらいでした。この試乗車を持ち上げた後でガリレオを持ち上げてみて、軽く後悔しました。笑

本当にフレーム性能を試すならきっちりポジションを出して、普段使っているホイールをセットして峠にでも持ち込まないと分からないでしょうね。

ちょっと辛口に言うと、試乗車にBORAをアッセンブルするメーカーのセンスは少々理解に苦しみます。本当にフレームに自信を持ってるのか?と勘ぐりたくなりませんか?

それと雑誌で見た物とはフレームの柄の色遣い(赤、黒)が逆で黒い炎になっている事も写真をまじまじ見ていたら気付いてしまいました。フロントフォークは合っているのですが。

でもまあ次期フレームとして今かなり気になる一つである事は間違いないです。少なくとも’10モデルが出るまでは様子をみるつもりですが。(ちょっと個人的な問題も幾つかありまして。笑)

|

« 柳沢&風張ダブルライド | トップページ | ついにGPSデビュー♪(&ついでに走行記録) »

コメント

これは、またド派手な組み合わせのマシンですね!
やっぱり、次期マシンを考えていましたか。
でも、電動デュラにBORAとは、凄い組み合わせですね。驚

自分もそろそろ知らぬが仏作戦をやめて試乗でもしてみます。
とりあえず、フレームとコンポは、ほぼ決めてますけど、ここは先に師匠に行ってもらわなくては・・・笑

投稿: あてうさ | 2009年4月25日 (土) 21時46分

あてうささんも仰ってますが、派手ですねぇ。こんなので走っていたら大注目ですね。
私も電動にはあまり興味ないですね。カチカチっていう機械音が好きなので。
しかし、皆さん次をお考えですか。赤ガリ仲間が・・・うぅぅ。(T_T)
最後の砦として頑張るかな。笑

投稿: ほえ~ | 2009年4月25日 (土) 22時49分

>あてうささん
師匠って・・笑。

今度の秋で3年ですし、そろそろカーボンにも興味が。笑

ガリレオは荒川&ローラー用に残しますが、山とイベント決戦用にカーボンフレームがやっぱり欲しいです。

ただこのバイクは阿佐ヶ谷のショップでは取り扱っていないという問題がありまして・・汗。
まあまだ他にも候補はあるのでいろいろ考えます。
最近よくショップで試乗会やってますね。僕は去年アンカーのに行きました。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月26日 (日) 01時40分

>ほえ~さん

ド派手が僕の好みみたいですね、困った事に。笑
でも意外とこれ、遠目に見るとただの赤いフレームに見えるので、止まっているところをまじまじと見ない限りそれほどでも無いかも知れません。ボーラと組み合わせるとどんなバイクも迫力は増しますしね。

まだ妄想の域をでません。ガリレオは残すつもりですしご安心下さい。笑

投稿: ドビンゴ | 2009年4月26日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/29259233

この記事へのトラックバック一覧です: あの自転車を試乗!:

« 柳沢&風張ダブルライド | トップページ | ついにGPSデビュー♪(&ついでに走行記録) »