« ちょっといいもの買いました♪ | トップページ | 「異音」と走行記録 »

2009年3月31日 (火)

今年初の柳沢峠!

R0012535_2
またやって来ましたgood

そろそろ大丈夫かな〜?とタイミングを計っていましたが一昨日日曜日に思い切って行って参りました。

柳沢峠へ!

緩く果てしなく続く感じの登りは相変わらず脚にジワジワと効いてきます。

この感触!この空気!この静けさ!

忘れかけていたものをひとつひとつ噛み締めるようにペダルを1回転1回転回して上ってきました。やっぱり好きな場所ですね。
とは言え、約4ヶ月ぶりの柳沢峠はその厳しさも健在。いつもの如くラスト5kmくらいがヘロヘロに・・sweat01
今回は途中奥多摩湖と落合で2回の休憩を挟んでこの有様です。当然ですが平地と登りはやっぱり違います。

路面はオールドライで走行に一切問題はありませんが、山頂付近では日陰の山肌に残雪が見受けられました。

R0012537
まだ冬の装いの山頂。残念ながら富士山は見えるようで見えず?

峠茶屋には珍しく10台以上の数のロードがとまっていて、なかなか圧巻です。どこかのチームなのかな?

いつもならしばしマッタリと登り切った達成感を味わってから下りますが、この日は気温が低く山頂は風も結構吹いていて思いのほか寒かったので自販機で缶コーヒーを買い、飲み干したところでウインドブレーカーを着込んでUターンです。

R0012538
この日の峠頂上の気温ですが・・・『2℃』って、どうなの!?

なんかやけに寒いなとは思いましたけど。春ですねぇ~。笑

この日こんな事もあろうかと冬用ジャケットとシューズカバーで登りましたが、ウインドブレーカーが無ければ奥多摩にたどり着く頃には低体温症になっていたかも知れません。冬用グローブでも下っていて指先が冷え切って感覚が薄れてきてました。sweat02

おまけに下り方面で強烈な向かい風。登りで向かい風よりはましですが、思うほどスピードが伸びずこれはこれで結構ストレスフル。半分意地になり下りでも結構踏んでいったら下りなのにハンガーノック気味に。orz

奥多摩のコンビニではしっかり補給して間一髪でした。

ちなみに去年の過去ログを見たらほぼ同じ時期に来てましたが、その時には頂上の気温が12℃だったようです。10℃も違うなんて。

まあ、なにはともあれ今年も柳沢シーズン到来ってわけで嬉しい限りです。笑

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→榎峠→成木経由 気温 2〜11℃

Distance 133.5km

Avg HR/Max HR 146/174bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 23.7/59.3km/h

Ride time 5H37M  Cal 3362kcal

R0012539

<ついでに走行記録>

3/26 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 5〜6℃

Distance 51.7km

Avg HR/Max HR 146/170bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 27.6/40.4km/h

Ride time 1H52M  Cal 1120kcal

夜練を決め込んだ日に限って寒いわけです。もう4月なのに頼むよ、本当!

3月のTOTAL 604.9km 去年比 +129.9km

|

« ちょっといいもの買いました♪ | トップページ | 「異音」と走行記録 »

コメント

さすがは柳沢峠の第一人者ですね。気温2℃でも登られましたか。それにしても2℃とは・・・。
今回はソフトクリームは食べなかったのですか?笑

投稿: ほえ~ | 2009年4月 1日 (水) 00時41分

もう柳沢峠とは、さすがです!
それにしても峠は2℃しかなかったのですね。
日曜日は、以外に暖かくて地元いましたが半袖でOKでした。

投稿: あてうさ | 2009年4月 1日 (水) 20時10分

>ほえ〜さん

第一人者ですか?coldsweats01
今度から柳沢博士と名乗りましょうか?笑

気温2℃でソフトクリームは流石に考えつきませんでした。やはりブロガーとしてはいっとくべきでしたかね?しかしその後大変な事になりそうです。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月 1日 (水) 23時14分

>あてうささん

そろそろ峠刺激を体に入力しとこうかな、と。笑
もう少し暖かい日なら良かったんですけど、やはり高い場所は気温が低いというのが身をもって実感できました。都心部より7〜8℃は低いわけですね。山梨は暖かかったんですか?不思議です。

投稿: ドビンゴ | 2009年4月 1日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/28886844

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の柳沢峠!:

« ちょっといいもの買いました♪ | トップページ | 「異音」と走行記録 »