« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

今年初の柳沢峠!

R0012535_2
またやって来ましたgood

そろそろ大丈夫かな〜?とタイミングを計っていましたが一昨日日曜日に思い切って行って参りました。

柳沢峠へ!

緩く果てしなく続く感じの登りは相変わらず脚にジワジワと効いてきます。

この感触!この空気!この静けさ!

忘れかけていたものをひとつひとつ噛み締めるようにペダルを1回転1回転回して上ってきました。やっぱり好きな場所ですね。
とは言え、約4ヶ月ぶりの柳沢峠はその厳しさも健在。いつもの如くラスト5kmくらいがヘロヘロに・・sweat01
今回は途中奥多摩湖と落合で2回の休憩を挟んでこの有様です。当然ですが平地と登りはやっぱり違います。

路面はオールドライで走行に一切問題はありませんが、山頂付近では日陰の山肌に残雪が見受けられました。

R0012537
まだ冬の装いの山頂。残念ながら富士山は見えるようで見えず?

峠茶屋には珍しく10台以上の数のロードがとまっていて、なかなか圧巻です。どこかのチームなのかな?

いつもならしばしマッタリと登り切った達成感を味わってから下りますが、この日は気温が低く山頂は風も結構吹いていて思いのほか寒かったので自販機で缶コーヒーを買い、飲み干したところでウインドブレーカーを着込んでUターンです。

R0012538
この日の峠頂上の気温ですが・・・『2℃』って、どうなの!?

なんかやけに寒いなとは思いましたけど。春ですねぇ~。笑

この日こんな事もあろうかと冬用ジャケットとシューズカバーで登りましたが、ウインドブレーカーが無ければ奥多摩にたどり着く頃には低体温症になっていたかも知れません。冬用グローブでも下っていて指先が冷え切って感覚が薄れてきてました。sweat02

おまけに下り方面で強烈な向かい風。登りで向かい風よりはましですが、思うほどスピードが伸びずこれはこれで結構ストレスフル。半分意地になり下りでも結構踏んでいったら下りなのにハンガーノック気味に。orz

奥多摩のコンビニではしっかり補給して間一髪でした。

ちなみに去年の過去ログを見たらほぼ同じ時期に来てましたが、その時には頂上の気温が12℃だったようです。10℃も違うなんて。

まあ、なにはともあれ今年も柳沢シーズン到来ってわけで嬉しい限りです。笑

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→榎峠→成木経由 気温 2〜11℃

Distance 133.5km

Avg HR/Max HR 146/174bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 23.7/59.3km/h

Ride time 5H37M  Cal 3362kcal

R0012539

<ついでに走行記録>

3/26 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 5〜6℃

Distance 51.7km

Avg HR/Max HR 146/170bpm

Avg Cad. 99rpm

Avg Speed/Max Speed 27.6/40.4km/h

Ride time 1H52M  Cal 1120kcal

夜練を決め込んだ日に限って寒いわけです。もう4月なのに頼むよ、本当!

3月のTOTAL 604.9km 去年比 +129.9km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ちょっといいもの買いました♪

Imgp1124

Imgp1118

Imgp1164

Imgp1160_2

あ、自転車関係ではありません。camera関係です。(最近自転車ネタばっかりでしたので。)

先月発売されたばかりのPENTAXのレンズ、

『DA55mmF1.4 SDM』

実は発売されてすぐ買ってしまいました。

これ、ペンタックスのレンズラインナップの中でも★マークの付くハイスペックレンズです。

つまり猫に小判、豚に真珠、僕にスターレンズ・・・ってわけでして。sweat02

僕的にはレンズにしてはかなりいいお値段でした。

入門機クラスのデジタル一眼が充分買える値段ですから・・。coldsweats01

R0012530

スペック的には中望遠レンズで35mm換算で84.5mm相当の画角です。普段同じ単焦点でもGRDの広角に慣れているので、このレンズで写真を撮ろうとすると予想以上にズームされていて構図づくりに慣れるまでは苦労しそうです。

それより何より噂通りにピント合わせが非常にシビア。sweat01

絞り開放付近ではオート任せだとほとんどピンぼけと言っても過言じゃない感じです。

でもピントが合うと解像度はかなり良いようです。(なんせまだ全然使いこなせてないもので・・)

使いこなすにはちょっと癖のあるレンズのようですね。

でも道具って癖があるほど味があって嫌いじゃないです。

さてさて、良いレンズを付けるとそれだけでワクワクnoteなわけですが天気の良い晴れた日は自転車にも乗りたいですし困りました。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

奥多摩・名栗ライド

R0012521
奥多摩湖

昨日は午前中雨が降り昼前から晴れ出すという天気予報ドンピシャの天気でした(気○庁もたまには当てになりますね。)。まあどっちみち寝坊&グータラな僕は午後から走る事になったので関係なかったわけですが、朝方の雨も本当に降ったのかと思うくらい路面は一切濡れておらず、気持ちよい晴天が広がっていました。

さて、どこに行こうか?となるわけですが、この日は夜練に使っている心強いライトを忘れてきたため明るい内に帰らないといけなかったわけです。午後からスタートでは自ずと行ける場所も限られてきます。とりあえず榎峠経由で成木といういつものコースを考えましたが、もう少し時間の余裕があったので久し振りに奥多摩へと足を伸ばしてみることにしました。

年度末だからかあちこちで工事してますね。トンネル内も工事している所がありましたが、是非あのひどい雨漏りをどうにかして欲しいと思うのでした。

奥多摩湖に着くととりあえず「水と緑のふれあい館」でトイレ休憩。トイレが綺麗なので気に入っていますが入り口から入ってトイレまで歩く間の受付嬢の視線eyeが若干痛かったりもするのですが、まあ気にしないようにしています。こんどからアイウエアを外して爽やかに「やあ!」とか挨拶してみるのはどうでしょうかね?

さて、奥多摩湖でUターンしても良かったのですがこの日は湖畔の道を奥へ進み丹波山村に入ったあたりでUターンしました。

軍畑からはいつものように榎峠を越え成木方面へ。湖つながりで名栗湖を拝んで帰りました。結構暗くなってしまいましたけどね。night

緻密に計算した訳では全くありませんが走行距離はジャスト100kmsign01こういうのって気持ちいいです。good

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→Uターン→榎峠→松ノ木トンネル→小沢峠→名栗湖→Uターン→成木経由 気温 10〜17℃

Distance 100.7km

Avg HR/Max HR 140/170bpm

Avg Cad. 84rpm

Avg Speed/Max Speed 25.0/60.0km/h

Ride time 4H01M  Cal 2241kcal

R0012526
日没後の名栗湖

まだ続きます。

日付は変わって今日は夕方から荒川CRに。昨日の回復走を兼ねていつものコースを走ってきましたが、これが海方向からの強烈な南風。wobbly

この冬の僕的向かい風凶悪度で言うと三本指に入る気がしました。どこが回復走なんだか分かりません。笑

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 13〜16℃

Distance 53.9km

Avg HR/Max HR 139/167bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 25.3/45.8km/h

Ride time 2H07M  Cal 1164kcal

<おまけ 桜開花速報!>

Imgp1208
ついに咲き始めましたcherryblossom!今年はやっぱり早いですね。<石神井川沿い>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

春を感じたLSD

R0012506

いや~ようやく春めいてきました。

ここの所、ぐずついた天気に辟易としてましたが今日はスカッと気持ちの良い日でしたねsign01

こんな週末は勿論自転車です。笑

とは言え、午前中は用事で午後からの半日ライドとなりました。日暮れまで走れるだけ走ってやろうと意気込んで荒川CRに到着した時に事件は起こりました。wobbly

R0012491

ハイ、今日は荒川市民マラソンの日でした。orz

ランナーに紛れてこっそり走ってやろうかとも考えたのですが警備員に思いっきり止められました。いきなりモチベーションダウンです。down

仕方なくCRの隣の一般道で下流方向に向かい走り始めましたが信号ストップが意外に多くてなんだかな~という感じ。

しばらく我慢して走っていると最終走者が通過したらしくCRの規制が解除されていました。すかさずCRにオンコースしますが、やっぱりCRって走りやすいですね。ほっとしました。笑

天気の良い日曜なので葛西臨海公園は結構賑わっていました。休憩もそこそこにして今度は上流に向かいます。追い風だったのでスイスイ進んで秋ヶ瀬橋まで。コンビニでちょっと補給してUターンして戻りました。

今日はマラソンのお陰で少し調子が狂いましたが、久し振りの暖かい春の日差しを満喫できたので良しとしましょう。笑

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園⇔秋ヶ瀬橋間 気温 ℃

Distance 103.5km

Avg HR/Max HR 138/177bpm

Avg Cad. 94rpm

Avg Speed/Max Speed 25.4/50.0km/h

Ride time 4H03M  Cal 2208kcal

R0012495
迂闊に近寄りすぎてGRDでも収まりきらない観覧車。葛西臨海公園にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

走行記録

R0012371

3/7 昼練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 ℃

Distance 54.2km

Avg HR/Max HR 145/174bpm

Avg Cad. 97rpm

Avg Speed/Max Speed 27.8/40.9km/h

Ride time 1H56M  Cal 1152kcal

3/12 夜練

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 9℃

Distance 53.6km

Avg HR/Max HR 143/174bpm

Avg Cad. 96rpm

Avg Speed/Max Speed 27.2/42.7km/h

Ride time 1H58M  Cal 1129kcal

今月に入って走行距離が失速気味。coldsweats01

こりゃイカンsign01

・・と、ちょっと焦って今日は夜練です。南風だったせいか寒さは感じませんでした。

※写真は以前の撮り置きで、葛西臨海公園手前の道です。気持ちの良い道ですがランナーや散歩の人が多く気が抜けないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

この週末は・・・

Imgp1199

友人達と都内某所でキャンプしてきました。いや~実は久し振り。笑

Imgp1196

キャンプの愉しみと言えば何と言っても夜。

暗闇の中、灯りと火を囲み気心知れた友人達と飲む酒は格別です。

Imgp1200

天気予報で危ぶまれた雨もなんとか翌日までもちました。

Imgp1201

春はもうすぐかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

走行記録 今夜の気温は・・・!?

Imgp1176

・・・・・ええ、ちょっとしたギャグです。coldsweats01 でも本当。

この週末は全く乗れず、でした。

これは今週どこかで夜練しとかないといけません。

で、今週の週間天気予報を見ると今週もウィークデーの天気は今ひとつ・・・。orz

かなり気が重かったけど、「と~りゃ~sign01」と一念発起して今日は夜練に繰り出したわけです。天候的に夜練ができそうな日は今日しかないじゃん!?てわけで。

それにしても今日は寒い!3月だというのに真冬なみだったと思います。まだ日中は晴れていたからそれほどではなかったのですが、日が暮れると本当時間単位で気温が下がってくるのが体感できました。放射冷却ですね。よりによってこんな日に?とは思いましたが。

気温はそれでも、いざ走り出して体が温まるとさほど気にはなりませんでしたが、今夜は北風がなかなか壮絶で帰路にはまともに相手をする羽目に・・・。やられました。笑

でもこんな修行じみた夜練もこれで最後かな?

もう春はすぐそこ・・だよね!?cherryblossom

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 3.5~5℃ !

Distance 53.8km

Avg HR/Max HR 142/170bpm

Avg Cad. 96rpm

Avg Speed/Max Speed 25.5/44.6km/h

Ride time 2H06M  Cal 1192kcal

2月のTOTAL 611.2km 去年比 +186.2km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »