« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

2009年2月 9日 (月)

秩父ライド わらじかつ丼再び

R0012425
秩父 武甲山

日曜日。久し振りのヒルクライムを兼ねて秩父を目指しました。秩父と言えば峠越えです。最近平地ばかり走っていたせいか、はたまた久しく体重計に載っていないうちに僕の体重が増えてしまっているのか?sweat02登りで体の重さを再認識しつつ、決して頑張らないのんびりペースで榎峠、小沢峠、山伏峠をえんやこらと越えて秩父入りです。

天気は快晴で抜けるような青空が気持ちよく、昼近い時間からの出発で気温も気になる程低くは感じませんでした。北風が強く往路ではほぼ向かい風状態でしたが、山の道は曲りくねっているためサイクリングロードのように長い直線で延々と向かい風に対峙する事もないのでそれほど苦にはなりませんでした。とは言え瞬間的な突風には何度かヒヤッとしましたけど。

そしてこの日、目指した先は安田屋 日野田店。そう、グルメライドなのでした。delicious

去年にもほえ〜さんとご一緒して行きましたが、その時は小鹿野の安田屋でした(→記事はこちら)。今回は違う店ですが、同じ安田屋。名前が同じですが、やはり系列店という事です。

最近、久しぶりにあのわらじかつ丼を食べたくなってきてまた小鹿野まで出向こうかと考えていたのですが、ちょうどそんな折りに友人がこの日野田店に行きなかなか良かったという連絡がありました。それで無性に行きたくなったという筋書きです。

場所は西武秩父駅にほど近い国道140号沿いでした。小鹿野だと秩父に出てからさらにもうひと走りする必要があるのですが、こちらは近くて嬉しいです。

R0012421_2
写真右手の提灯が掛かったお店です。

お店はやや古ぼけた歴史を感じさせる佇まいで小鹿野店とも共通しますが中に入るとカウンターと奥の炬燵が目に飛び込んできます。広さは小鹿野店より一回りかそれ以上こじんまりしていますが何とも家庭的な雰囲気です。何人かで行くなら炬燵を囲んでわらじかつに舌鼓を打つのも一興でしょう。昨日はカウンターに座りました。

ご夫婦で営まれているお店で感じの良い接客が好印象です。
さて、メニューはと言うと、ズバリ!わらじかつ丼オンリーです。潔さと男気が感じられました。わらじかつは一枚と二枚を選べます。一枚なら650円、二枚なら900円で値段設定は非常に良心的ですね。

昨日は自転車でしたから当然ながら腹ペコだった僕は勢いで二枚を注文。小鹿野店でも二枚いけましたから大丈夫だろうと。

そして程なくしてわらじかつ丼の登場です。

R0012422
じゃ〜ん!!eye

ど、どうです!?この蓋に収まり切らない男気溢れる盛り方。まさに泣く子も黙る迫力です。笑
(※一応、写真とブログに紹介する事は許可を頂いております。)
そして嬉しいのは何と言っても味噌汁が付くところ。写真奥に写っていますが、僕のような味噌汁大好き人間にはこう来なくていけないわけです。笑
小鹿野店はコップに水だけでしたが、やはり味噌汁の存在は大きいですよね。

味は小鹿野店と同じで甘辛いタレがカツに馴染んでベリーグッド!!とても美味しくいただきましたよ。
写真からお察しいただけるようにボリュームも満点です。カツのボリュームは小鹿野店より若干あるとの事で、やはり二枚だと少々きつめでした。車やバイクなら問題ないのでしょうが、自転車でいく場合一枚が無難かも知れません…笑。

わらじかつ二枚の負荷が加わり、帰りの峠道は案の定「こらぁ!俺様が消化しているんだ!もちっと静かにせんかぃ!!」と胃袋から何度かクレームが来てしまいました。
本当は近くの温泉にでもつかり休憩所で昼寝してから帰るくらいの余裕があったほうがベターなのかもしれません。自転車だとなかなかそうも言っていられないんですけどね。

走行データ:ルート 411→榎峠→(松ノ木トンネル)→小沢峠→名栗→山伏峠→299→秩父→140→日野田 安田屋→Uターン 天候 快晴 5〜10℃ 北の風

Distance 93.8km

Avg HR/Max HR 132/171bpm

Avg Cad. 74rpm

Avg Speed/Max Speed 21.5/61.3km/h

Ride time 4H20M  Cal 2195kcal

R0012428
国道299号の路肩。やけに白いのが気になりますが・・。

風が強かった昨日。山伏峠の手前や299を走っていると何度か視界が白く霞む事があり閉口しました。空気が乾燥して砂埃が舞い上がっているのかと思いきや、先日の浅間山の噴火でこの辺りにも火山灰が降ったというニュースを思い出しました。この路肩の白さ…やっぱりそうですよね。恐るべし!火山列島、日本!

|

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

コメント

こんばんは。あの強い風の中、山越えて秩父とはやりますね。
わらじかつ丼。懐かしいです。今回のは小鹿野のより大きくて、食べ応えがありすぎるぐらいですね。こんなの食べたら、1時間は動けないかもです。笑

投稿: ほえ~ | 2009年2月 9日 (月) 23時16分

懐かしいですね。あれは去年の3月でしたね。
また暖かくなった頃にでもご一緒しましょう。

安田屋のわらじカツ→わらじ勝つ
という具合にここ一番の自転車レースに効くとか効かないとか・・笑
子の権現巡りとセットだと御利益倍増なんじゃないかと。今度やってみます。

投稿: ドビンゴ | 2009年2月10日 (火) 01時32分

おお~わらじかつ丼、美味しそうですね!
自分もどんぶり物には味噌汁がないと許せない性質なのでこのお店チェックさせて頂きました。

雁坂道の凍結も心配なさそうになってきたので秩父の街並み、写真撮りポタでも行ってみようかと思っていたところなのでタイムリーなレポでした。

投稿: あてうさ | 2009年2月10日 (火) 20時16分

>あてうささん
そうですよね!?味噌汁重要です。笑
味が濃いのもあって、味噌汁で味覚をニュートラルに戻しつつ食べるとより美味しいと思います。

あてうささんの撮る秩父、今から楽しみですね!!

投稿: ドビンゴ | 2009年2月11日 (水) 00時24分

しかし翌日に行くとはいやはやだな。
この件に関して例の「あの男」がかなり気になっているらしく近々行こうとしているみたいだよ(笑)

2枚食ったのか。多分食おうと思えば食えるのだろうがあの時俺はそれほど腹ペコでなかったってのが迷わず一枚を選んだ理由だったのだとは思うね。

投稿: くまたろう | 2009年2月11日 (水) 13時15分

>くまたろう殿
ハハハ・・。小鹿野店に行っていたところだったけど、日野田が味噌汁付きと聞いて迷わず日野田にしたよ。

例のあの男って?あの男か。
あれ?ダイエット中とかではなかったのかな??笑
この際、3枚載せとかいってもらいたいが、3枚はさすがに無いんだよね。

投稿: ドビンゴ | 2009年2月11日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/27902821

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ライド わらじかつ丼再び:

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »