« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

2009年2月17日 (火)

都幾川・秩父周回ライド

R0012448_3
飛ぶなら今だ!

2月にしては異様に暖かだった土曜日に次いで、やはり暖かめだった日曜日。寒いとあまり走る気の起きない山方面を少しかじってきました。

本当は奥多摩湖方面を目指して湖畔をのんびり走り丹波山村の辺りで引き返して来ようかと考えたのですが、この日は青梅マラソンrunでした。きっと交通規制で面倒な事になってます。そこで思いついたのが都幾川方面から秩父、名栗と戻ってくる周回コース。これならマラソンの影響ももちろんありません。

さてさて、都幾川へは飯能より県道30号(飯能寄居線)をひたすら北へ。追い風も手伝って楽にスピードがでます。

そしてこのコースのメインイベントはやっぱりココ↓。

R0012441_2

白石峠ですね。この日はこれが目的ってわけでもありませんでしたが、ついTTをしてしまうのはいつもの事。脚力のバロメーターにはなるかなと、僕がTTをする唯一の峠でもあります。

やはり気温が暖かめだと体が動いて登り易い気はしました。いや、それどころか汗が結構凄い事に。

R0012442

ふぅ~、いつも言ってる気がしますが、ここを全力はかなりしんどいですsweat01。威勢よく登れるのは前半がせいぜい。後半は明らかに失速気味。down「残り2km」「残り1km」の看板が見えてももはやスパートなんてあり得ない状態に。笑

前回よりは真面目に登ったのでタイムも縮んだろうくらいに考えていましたが、一応去年5月の自己ベストを少しだけ更新しました。が、そもそも32分台(あ、言っちゃった・・coldsweats01)ってのが大いに不満。次は31分台を目指したいものです。

上の写真には写っていませんが、峠の小屋?のところには10数台のバイク軍団が。ツーリング中だったのでしょう。

乱れた息を整えたら気を取り直してさらに上を目指します。

天文台までの途中には今年の走り初め記事に載せた絶景ポイントがありますが、ここはパラグライダーの離陸(滑走?)場所なんですね。トップの写真がそれですが、初めて見たので思わず激写しときました。

R0012450_2

向かい風なのでパラグライダーが飛び立つには絶好の条件なのでしょう。というかそういう条件の日を選んで来ているのでしょうね。それにしても気持ちよさそうでした。

ただ、絶景はこの日残念ながら今一つ。黄砂でも飛来しているのか、花粉や浅間山の火山灰でもまた舞い上がっているのか?遠くは結構霞んでいました。

天文台は解放されていました。車が停まっていただけで人影はありません。この日いくら暖かとは言っても標高は恐らく800m前後。汗が乾いてくると今度は少し寒くなってきます。

定峰峠を経由して秩父側に一気に下ります。ここの下りもまた気持ちよいです。

またその気になれば安田屋、日野田店にも寄れましたが流石に2週連続は・・・と思いコンビニで適当に菓子パンを補給しました。もうちょっと秩父を開拓してみるのも面白そうですね。

まあ、そんな感じであとは先週と同じ経路で帰りました。しかし白石峠TTのダメージで脚は確実に疲労が残り復路の登りは結構ヘロヘロでした。おまけに家に着く直前にハンガーノック気味になるし・・。まあ、無事帰還しましたけどね。笑

それにしても、2月に白石峠に登れるとは思いませんでした。峠の上にも雪も凍結も全くありませんし。自転車乗りには有り難い話なのかも知れませんが、なんか単純に喜べませんよね。

今年は暖冬?それとも温暖化の影響?大丈夫なんでしょうか?我々の地球は!?

(・・と、急に環境問題を提起してみたり・・)

走行データ:ルート 飯能→県道30号→高麗川→172号→西平→白石峠→定峰峠→県道11号→国道299号→53号→山伏峠→名栗 天候 晴 気温 10〜15℃

Distance 103.6km

Avg HR/Max HR 137/180bpm

Avg Cad. 75rpm

Avg Speed/Max Speed 22.5/61.3km/h

Ride time 4H35M  Cal 2508kcal

R0012452_2

|

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »

コメント

こんばんは。
私も毛呂の辺りで上空を飛んでいるパラグライダーを見ました。でも、こんなに飛んでいるとは。よほど好条件だったのでしょうね。

投稿: ほえ~ | 2009年2月17日 (火) 21時33分

>ほえ〜さん
こんばんは。写真には写っていませんが実はもう一つくらい飛んでいました。パラグライダー同士がぶつかるとかなり危ない事態なので、そこら辺はお互いなにかコミュニケーションを取りつつ巧くやっているんでしょうね。

投稿: ドビンゴ | 2009年2月17日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/28118180

この記事へのトラックバック一覧です: 都幾川・秩父周回ライド:

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 »