« 走行記録 | トップページ | 走行記録 今夜の気温は・・・!? »

2009年2月24日 (火)

荒川LSD 〜牧場を目指して〜

R0012459
HONDAエアポート

昨日は先週末に引き続き暖かめな気候でした。こんな日はのんびりとLSDなんてのも一興です。
荒川に出ると風は南風です。河川敷はまったくもって、もう春の雰囲気。
そのまま南風を背に北上し上流方面を目指します。表題にあるように今日の目的地は牧場。
それも荒川系サイクリストにはちょっと有名なあの「榎本牧場」です。場所は埼玉県上尾市。

無事辿り着けるか今ひとつ自信がありませんでしたけど・・。と言うのも、荒川CRも散々走っていますが僕は専ら下流専門で走っています。理由はコース上所々で行く手を阻む「車止め」が少ないから。笑
車止めは走りにくくて非常にストレスフル。大嫌いなんです。(まあ、好きな人もいないでしょうが・・)
あ、話が少しばかり脱線しました。まあ、そんな訳で実は荒川上流には疎いわけでして、入間川CRが始まる入間大橋から先の荒川は走った事すらありません。榎本牧場はどうやらその少し先にあるみたいです。sweat02

追い風を背に調子良く北上し入間大橋を過ぎて気がつくとトップの写真のホンダエアポートを発見。荒川CR沿いのシンボルマークとしても有名ですが、もちろん初めてです。セスナなどの軽飛行機airplaneやヘリコプターの発着場みたいですね。

で、ここで地図を確認・・・ハイ!早速通り過ぎてます。coldsweats01
そこからCRを少し離れて町に入ります。いや、そのつもりだったのですが少しばかり田んぼのあぜ道のようなオフロードやら砂利道やらのロードにとって過酷な道を走るはめになったのは内緒の話・・。笑
住宅街に出てもしばし迷走。違う牧場に入りそうになったり・・。(この辺りはちょっとした牧場地帯のようです。)
終いには道ばたのお婆さんに道を尋ねたところ、そこからほんの目と鼻の先にあったという顛末でした。(お婆さん、ありがとね!!)

若干の紆余曲折を経て何とか到着!!

R0012460
奥の三角屋根が榎本牧場。バイクラックもこの通り!

入り口の所には遠目に見て自転車だらけ!!どんだけローディに人気なんだよ!?ってビビリが入りましたが、なんの事はない大半がママチャリでした。笑
庭には三輪車やらの遊具がたくさんあり、ご近所のお母さん達が子供を連れてやってきている感じでした。子供達にとってはちょっとしたオアシスでしょう。
でもロードバイクもそこかしこに停めてあり、入れ替わり立ち替わりでローディがやって来てますから人気は本物のようです。

R0012462
豚の親子?

この牧場、規模はややこじんまりしてますがいろいろな動物達が飼われているようです。まずはこの豚親子pig。写真に足だけ写っている謎のおじさんが薩摩芋をあげちゃっているのですが、親子で取り合いです。coldsweats01
終いには親豚が子豚を牽制すべくブヒブヒと鼻でつついてます。こらこら…。君たち親子じゃないのか?
そういったこの二匹の関係を知ったあと、再度この写真をご覧いただくと子豚がこちらを向いているのが偶然ではなくスネているためだとお分かりいただけるかと思います。(本当か!?)
子豚、なかなか可愛かったです。

R0012467
子牛トリオ。よく見ると隠れキャラも。

牛は小屋の方にも何頭かいるようでしたが、でかいのはウ○チだらけ?で被写体として美しくなかったので。笑

他にはウサギや鶏が飼育されていました。
牧場に来た目的は動物ウォッチングではなく、もちろんこのジェラード♪

R0012464
抹茶とミルクのツインカップにしました。

やっぱり噂に違わず美味しかったです。delicious
牧場独特のあの香ばしい匂いがちょっとだけ気になりましたが。

で、ちょっと面白かったのがこの犬。↓

R0012469
ももちゃん

ももちゃんという名前のようですが、アイスを見せびらかすつもりは無かったのですがふと気付くと僕の足下で目を爛々と輝かせてこちらを見上げています。笑
そばには小さな張り紙があり、そこには「ダイエット中のため餌をあげないで下さい」と書かれていました。なるほどそう言われるとやや太めのようにも見えます。
僕がアイスを一向にあげないためしびれを切らして、ごくごくと水を飲んでヤセ我慢していました。笑
写真はその直後の舌でベロッとやった決定的瞬間を捉えたものです。

R0012470
アイスはこの建物で売ってます。美味しかったのでまた来たいですね。

そんなこんなで、おもわず時間が経つのも忘れそうになりましたが榎本牧場を満喫した後はまたよく分らない経路で荒川CRに出ると今度は一気に葛西臨海公園まで。dash
強風ではなかったものの向かい風だったのが効いたのか、葛西臨海公園までは良かったのですがその帰路にまたハンガーノック症状で若干ヘロヘロに…。sweat02
道中、コンビニの菓子パン一つと榎本牧場のジェラートだけではやはり無謀だったようです。そして一度ハンガーノックになると飲み物だけではなかなか回復しない事も良くわかりました。今度から気を付けます。笑

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園⇔榎本牧場間 気温 7~13℃

Distance 141.4km

Avg HR/Max HR 133/165bpm

Avg Cad. 92rpm

Avg Speed/Max Speed 25.5/45.3km/h

Ride time 5H32M  Cal 2827kcal

R0012471
背景がボケてますが、牛がいます。のどかな光景でした。

|

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 今夜の気温は・・・!? »

コメント

ジェラート、美味しそうですね。食べたいです。
140km超走って、平均25kmオーバーとは、かなりいいペースで走られてますね。

投稿: ほえ~ | 2009年2月24日 (火) 22時54分

>ほえ~さん
こんばんは。アベレージはまあド平坦ですから。笑
それよりも最近はケイデンスを少し意識しています。

榎本牧場はそちらから目指すのもありですね。入間川CRの終点からすぐですよ。是非。

投稿: ドビンゴ | 2009年2月25日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/28304299

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川LSD 〜牧場を目指して〜:

« 走行記録 | トップページ | 走行記録 今夜の気温は・・・!? »