« 走り納めはプチライド | トップページ | 雪見ライド!? »

2009年1月 4日 (日)

新年の走り初めは、やっぱりあの峠に!

R0012282_2

新年あけまして、おめでとうございます!

今年もこのブログともどもよろしくお願いします。

という訳で、1月2日にサイクリストの聖地へ出向いてきました。白石峠です。走り初めって事でちょっと有名な場所がいいかな、と。(あ、去年のこの日にもやっぱりここに来ていました。笑)

R0012272_2
都幾川

実は結構久し振りな場所なんですが、雪が降って登れなくなる前に行っておきたかったというのもあります。

流石にお正月なので車も少なく走りやすかったです。すれ違うローディも数える位しか居ません。西平のコンビニを過ぎてもそんな感じで、白石峠に登っている最中に下ってきた一人だけでした。やっぱり正月早々ここに来るのは物好きなのでしょうか。笑

一応ここに来たからにはタイムトライアルをしなくては、とあまり乗り気でなかったのですがストップウォッチで計測をしながら登り始めます。

が、登り始めて5分後には早くも心が折れました。やっぱ、ここキツイですね・・・orz

久し振りでもあるし、普通に登ればいいかと思い直して登り続けましたが普通に登るにしてもキツイ事には変わりなく正月早々、ハアハアゼイゼイしてしまいました。sweat01

一応タイムは『33分5秒』でした。前回より遅いですが、この冬の最中なのでまあ良しとしておきましょう。気温が低いと体が固まってヒルクラはキツイものがありますね。やっぱり冬は平地でLSDなんてのが理にかなっている気がしました。まあそんなのお構いなしでガンガン登っちゃう猛者もいるのでしょうけど。

R0012275
白石峠

この寒々しい写真からご想像いただけるかと思いますが、峠の上はメチャ寒いわけです。気温もそうですがさらに風が・・吹き流しの角度にご注目なのですが・・。sweat02

火照っていたはずの体も瞬間冷却される勢いに身の危険を感じ、そそくさとこの場は後に更に上の展望台を目指しました。

R0012278
その途中の道。sweat02

しばらく登ると記事のトップにある見晴らしのいい場所があり、気持ちいいっ!!とまったりしたくなるのですがやはり寒いの一言でして、写真を撮るのが精一杯。coldsweats01

でもあの絶景を見るためだけでも白石峠は登る価値がありますね。

R0012276
残念ながら天文台の場所は閉鎖されていて中に入れず。

ラジコン飛行機仲間?が集って遊んでました。

で、ここから一気に下ります。時間にして15分近くひたすら下りです。今回から初投入のアソスのジャケットですが、登るときはジッパー全開状態でしたが今度は完全に閉じていきました。当たり前ですね。

防寒性能のテストのつもりでしたが、結論から言うと中にインナーだけだとこの時期の峠の下りでは流石にちょっと寒かった気がします。やはりウインドブレーカーがあった方がいいですね。実は持っていたのですが、面倒なので着ませんでした。笑

本当は白石峠から定峰峠経由のルートなども考えていましたが、日陰の凍結路面を見ておとなしくUターンして帰りました。

久々に行ってみた白石峠ですが、今回も見事に撃沈されてしまいました。またここに来るのは春の訪れを待ってからになりそうです。

走行データ:ルート 飯能→(30号)→(172号)→白石峠→同じ経路をUターン  

天候 快晴  気温 ℃

Distance 93.7km

Avg HR/Max HR 141/180bpm

Avg Cad. 78rpm

Avg Speed/Max Speed 22.7/52.3km/h

Ride time 4H06M  Cal 2331kcal

R0012281_2

|

« 走り納めはプチライド | トップページ | 雪見ライド!? »

コメント

こんばんは。
新年早々、白石峠とは。さらに堂平天文台も行かれたのです。堂平天文台は初日の出の人気スポットですから、日の出の時間に行けば良かったのではって、そんな時間に行ったら、寒さで凍えちゃいますね。笑

今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

投稿: ほえ~ | 2009年1月 4日 (日) 22時22分

初日の出ですか。なるほど確かにちょうど良さそうな場所ですね。まあ夜中は下手すると氷点下になりそうな場所ですし、自転車では流石に。笑

でも天文台があるだけあって夜は星空も綺麗なんでしょうね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ドビンゴ | 2009年1月 5日 (月) 01時09分

新年から峠でタイムアタックとはさすがです!

随分と景色が良さそうな峠ですね。これならがんばって上ろうという気になりますね。

投稿: あてうさ | 2009年1月 5日 (月) 19時52分

>あてうささん
いえいえ・・なんというかここに来るほとんどの人がタイム計測をするようなので、計測しないのが何となく勿体なく思えてしまうという感じでして。ある意味面白い場所ですよね、白石峠って。

景色は白石峠から更に少しだけ登ると結構良いです。暖かくなった頃にでも奥武蔵グリーンラインツーリングでも企画したいですね。

投稿: ドビンゴ | 2009年1月 5日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/26737081

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の走り初めは、やっぱりあの峠に!:

« 走り納めはプチライド | トップページ | 雪見ライド!? »