« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

走行記録

R0012390
梅が開花し始めました。春は遠くない!?


昨日は夜練を敢行!

計算してみたら1月の走行距離は500kmに及ばない事が判明し、新年の目標(一応、月間500km)が初っぱなからいきなり頓挫では気分が良くない!という事でスクランブル発進してきました。dash

曇天が幸いしてか気温はさほど低くもなくこの時期にしてはまずまずでした。

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 7~8℃

Distance 53.9km

Avg HR/Max HR 141/170bpm

Avg Cad. 97rpm

Avg Speed/Max Speed 27.1/41.1km/h

Ride time 1H59M  Cal 1124kcal

1月のTOTAL 533.1km 去年比 +146.1km

冬場は軽いギアでクルクル高回転!

さて問題は短い2月に500kmを維持できるか!?なんですがちょっと厳しいかな・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

生産終了・・・

Imgp0691

あらら・・・遂に発表がありましたね。

『生産終了』

すっごく久し振りに先日写真をアップしたらこれです。笑

一足も二足も先に長男坊のNSXが生産終了、そして次期モデル開発中止の報。

次男にあたるS2000がHONDAスポーツ路線の一応、現役フラッグシップとして頑張っていましたが今年の7月以降はその座を三男坊のシビックタイプRに託して現役引退と相成ります。

でも思えばこの車もマイナーチェンジを経てきたものの実に10年というロングスパンでした。最近の日本車市場にあって珍種だったのは間違いありません。

そろそろ生産終了かな?と感じていましたので別段ショックとかはありませんが、HONDAのF1撤退、そしてNSXの開発中止という流れの中での「生産中止」の発表は少し寂しいものがあります。HONDAスポーツのDNAはいずこに・・・?この世界的不況の濁流に簡単に呑み込まれて、DNAレベルで突然変異してしまったのでしょうか?

S2000の後継モデルもないようです。開発が進行中とかいう車雑誌の記事は全くのガセネタだったわけですね。笑

次に出るのはハイブリッドのスポーツカーという話もあるようですが、もはや時代の流れとして仕方ないのでしょうかね。アクセル踏み込んでも静かなスポーツカーなんてあまりぴんと来ません。それが例え、いくら速くても。やはり踏み込んだ時は暴力的な唸り声で応えてくれるエンジンじゃないとね。

まあ、この車をこの先も大事に乗っていけたらと、今はそれだけです。最近のターボ勢には絶対的スピードでは敵いませんが、運転は間違いなく楽しい車です。間違いなくリアルスポーツだと思います。全然乗りこなせていませんが。笑

6月までは販売するようなので、気になっている方は急ぎましょう!って駆け込み需要を期待しての事前発表だったのだと思いますが。オーナーの端くれとしてはとっとと生産終了してもらって稀少価値が出てきてくれると嬉しかったりもします。笑

※写真はボディカラーを変更して遊んでみた写真です。こんなド派手なオレンジも悪くないですね。確か以前はオレンジの設定も選べたんですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

いつもの荒川ライド

R0012369
朝霞水門でUターン。それにしてもSFっぽい外観ですよね。

今日は寒いとの予報でしたので無難に荒川を走る事に決めていました。お山の方は流石に凍結じゃないかと。

最近あまりロングと言える距離は走っていないので荒川CRを利用して少し距離を延ばそうかとも思ったのですが、目覚ましをいつの間にか止めてしまったらしく結構寝坊です。coldsweats01

昼前から出発して夕方には戻らなくてはいけなかったため、朝霞水門→葛西臨海公園とこれまたいつもの定番コースになってしまいました。今日は北風かと思いきや南風っぽかったですね。気温も一番高い時間帯だった事もあり思ったほどの寒さは感じず良かったです。

そろそろ山走りたくなってきましたが、雪や凍結が危ない時期です。うぬぬ・・もうちょい我慢ですかね。笑

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園⇄朝霞水門間往復

Distance 83.5km

Avg HR/Max HR 148/173bpm

Avg Cad. 93rpm

Avg Speed/Max Speed 27.5/45.7km/h

Ride time 3H02M  Cal 1853kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

今頃ですが、2008年の走行記録

Imgp0602

あ、車じゃなくて勿論自転車の走行距離ですが。

1月 387km

2月 425km

3月 475km

4月 451km

5月 325km

6月 16.3km

7月 459km

8月 635km

9月 334km

10月 775km

11月 529km

12月 524km

-----------------------------------

計 5335km (全て実走距離。イベント含む)

月平均 445km 

・・・という結果でした。

普通こういうのって、皆さん年末にやってますが思いっきり年が明けてから振り返ってみました。せっかく毎回走行記録を付けていますので集計しないのも少し勿体ないかな?というのと今年の参考にするためです。

総走行距離は、まあこんなもんでしょう。年間1万kmには遠く及びませんが僕にはこの位が限度だと思っています。特に自転車通勤などもせず、週末中心ですしね。

それにしてもムラがあります。特に6月の「16.3km」って、何じゃコリャ!?って感じですが。sweat02

最多の月が10月でした。それでも月1000kmってのも未だに達成できません。

さて今年ですが、あまり欲張らず月平均500kmくらいを目標にしたいです。そして距離よりも中身を少し意識できれば。

※写真は記事と関係ありませんが、最近登場機会がほとんどない我が愛車です。年末に洗車して綺麗になったので今年の初日の入りをバックに写真を撮りました。たまには登場させてあげないと・・。bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

夜練始動!?

R0012362_2

今日は今年になって初夜練に繰り出してみました・・・が、しかし!!

尋常じゃなく寒い! coldsweats02

いえ、予想はしてましたけどね。それを軽く上回る寒さでした。sweat02

先月はまだ走れましたけど、これでは・・・。

おまけに往路はよいのですが、復路が思いっきり向かい風。それも結構しっかり吹いているわけです。冬型の気圧配置では荒川河川敷が北風の通り道となりますが、夜だとこんなに寒いとは・・。笑

始動はしてみたものの、やっぱりしばらく出来そうもないかなコリャ。。

やるとしても気温高そうな日を選んでとか?

でも自転車通勤族と思われる人達やジョギングしている人達は相変わらず見掛けます。凄いですね~。

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復 気温 3~4℃

Distance 58.1km

Avg HR/Max HR 139/163bpm

Avg Cad. 91rpm

Avg Speed/Max Speed 25.1/43.0km/h

Ride time 2H19M  Cal 1150kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

雪見ライド!?

R0012325

今日は午前中所用があり、午後から奥多摩湖に行ってみました。往路は向かい風で、しかも半端無く風が冷たかったです。途中で引き返そうかと思ったほど・・・sweat02

奥多摩駅を通過すると登り勾配も少しきつめになりますが、今度は路肩に雪が・・周りの山肌にも雪が・・。

先日、都心部はほとんど雪なんてものは降らなかったあの日、こっちはしっかり降ったみたいですね。幸い路肩だけだったのでロードでも問題は無かったのですが乗り上げないように注意はしました。それでも一日を通して常に日陰となる路面は結構ヤバめでしたけど。

R0012332

時間も無かったので今日は奥多摩湖駐車場でUターンして帰りましたが、下りなので思わずウインドブレーカー着てしまいました。正解でしたけど、奥多摩湖からの下りで必要になるとは思わなかったです。笑

この分じゃ、夜間や早朝はまず間違いなく路面凍結でしょうね。やれやれ・・・。

R0012337_2

最近、寒い日の自転車ライドでよく食べて(飲んで?)ます。疲れた体に甘さが染みこむ瞬間がいいんですよねぇ。笑

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→Uターン→榎峠→成木

Distance 67.2km

Avg HR/Max HR 133/165bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 23.9/52.4km/h

Ride time 2H48M  Cal 1431kcal

---ついでに最近の走行記録!---

え~っと・・・年が明けてから夜練挫折中です・・・笑。

気温一桁台の夜に走り出すのは結構勇気が要りますね。最近少し日は延びてきましたが。

1/4

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園⇄秋ヶ瀬橋間往復

Distance 89.9km

Avg HR/Max HR 141/163bpm

Avg Cad. 90rpm

Avg Speed/Max Speed 26.4/46.5km/h

Ride time 3H23M  Cal 1924kcal

1/11

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園⇄朝霞水門間往復

Distance 86.8km

Avg HR/Max HR 148/177bpm

Avg Cad. 93rpm

Avg Speed/Max Speed 27.7/43.3km/h

Ride time 3H07M  Cal 1908kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年の走り初めは、やっぱりあの峠に!

R0012282_2

新年あけまして、おめでとうございます!

今年もこのブログともどもよろしくお願いします。

という訳で、1月2日にサイクリストの聖地へ出向いてきました。白石峠です。走り初めって事でちょっと有名な場所がいいかな、と。(あ、去年のこの日にもやっぱりここに来ていました。笑)

R0012272_2
都幾川

実は結構久し振りな場所なんですが、雪が降って登れなくなる前に行っておきたかったというのもあります。

流石にお正月なので車も少なく走りやすかったです。すれ違うローディも数える位しか居ません。西平のコンビニを過ぎてもそんな感じで、白石峠に登っている最中に下ってきた一人だけでした。やっぱり正月早々ここに来るのは物好きなのでしょうか。笑

一応ここに来たからにはタイムトライアルをしなくては、とあまり乗り気でなかったのですがストップウォッチで計測をしながら登り始めます。

が、登り始めて5分後には早くも心が折れました。やっぱ、ここキツイですね・・・orz

久し振りでもあるし、普通に登ればいいかと思い直して登り続けましたが普通に登るにしてもキツイ事には変わりなく正月早々、ハアハアゼイゼイしてしまいました。sweat01

一応タイムは『33分5秒』でした。前回より遅いですが、この冬の最中なのでまあ良しとしておきましょう。気温が低いと体が固まってヒルクラはキツイものがありますね。やっぱり冬は平地でLSDなんてのが理にかなっている気がしました。まあそんなのお構いなしでガンガン登っちゃう猛者もいるのでしょうけど。

R0012275
白石峠

この寒々しい写真からご想像いただけるかと思いますが、峠の上はメチャ寒いわけです。気温もそうですがさらに風が・・吹き流しの角度にご注目なのですが・・。sweat02

火照っていたはずの体も瞬間冷却される勢いに身の危険を感じ、そそくさとこの場は後に更に上の展望台を目指しました。

R0012278
その途中の道。sweat02

しばらく登ると記事のトップにある見晴らしのいい場所があり、気持ちいいっ!!とまったりしたくなるのですがやはり寒いの一言でして、写真を撮るのが精一杯。coldsweats01

でもあの絶景を見るためだけでも白石峠は登る価値がありますね。

R0012276
残念ながら天文台の場所は閉鎖されていて中に入れず。

ラジコン飛行機仲間?が集って遊んでました。

で、ここから一気に下ります。時間にして15分近くひたすら下りです。今回から初投入のアソスのジャケットですが、登るときはジッパー全開状態でしたが今度は完全に閉じていきました。当たり前ですね。

防寒性能のテストのつもりでしたが、結論から言うと中にインナーだけだとこの時期の峠の下りでは流石にちょっと寒かった気がします。やはりウインドブレーカーがあった方がいいですね。実は持っていたのですが、面倒なので着ませんでした。笑

本当は白石峠から定峰峠経由のルートなども考えていましたが、日陰の凍結路面を見ておとなしくUターンして帰りました。

久々に行ってみた白石峠ですが、今回も見事に撃沈されてしまいました。またここに来るのは春の訪れを待ってからになりそうです。

走行データ:ルート 飯能→(30号)→(172号)→白石峠→同じ経路をUターン  

天候 快晴  気温 ℃

Distance 93.7km

Avg HR/Max HR 141/180bpm

Avg Cad. 78rpm

Avg Speed/Max Speed 22.7/52.3km/h

Ride time 4H06M  Cal 2331kcal

R0012281_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »