« 富士チャレンジ200 チームエンデューロ7時間 | トップページ | とりあえず・・・ »

2008年11月15日 (土)

夜練&龍勢試走

富士チャレ以降あまり乗れてないのです。

11/6

走行データ:ルート 荒川CR 葛西臨海公園までの往復

Distance 63.1km

Avg HR/Max HR 138/168bpm

Avg Cad. 89rpm

Avg Speed/Max Speed 25.8/42.2km/h

Ride time 2H26M  Cal 1330kcal

この日は11月というのに気持ち悪いくらい暖かい気温でした。南風が結構つよく荒川CRらしく往路は向かい風との戦い。冬を思い出します。冬は勿論北風ですが、もうすぐまたあの季節がやってきます・・・笑。

11/14

今週は関西に出張。

その関係で昨日は午後から時間があり思い切って龍勢の試走をぶちかましてきました。coldsweats01

今まで一度も試走したことがなく、他の方のブログなどを見てイメージはある程度つかんでいましたが、やはり百聞は一見に如かずです。いきなりぶっつけ本番はいろいろ不利なので・・・。

で、車でスタート会場の吉田支所まで思いっきりデポ。時間がありませんからね。

それでもスタートしたのは夕方4時前になってしまったので、案の上下りは真っ暗ダウンヒルnight

序盤は緩めの登り勾配。神社の鳥居がいきなり出現し、そこをくぐる形で右折すると噂の15%激坂区間となりますが距離はそれほど長くないです。そこを凌げば適度な勾配がだらだら続きます。だいぶ上の方でちょっと下りがあったりして最後登りでゴール。城峯山山頂です。

特に後半は山の中のコースで道はそれなりに細く、路面の凹凸や砂利に枯れ葉。有間峠の道と感じがそっくりのお世辞にも良好とはいえない路面状態でした。sweat02

最初とあって結構道を間違えて、その度に地図を見ながら登りました。それに本番二日前に脚に疲労を残したくないので心拍を抑え気味にしての偵察走行。

とはいえ今まで経験があるヒルクラレースは極端に距離が短い東京ヒルクライムしかないので距離17km近いこのコースを本番でどう攻めるか、試走をした今もあまり自信がないです。

本当は一度全力で走ってみたいところでしたが、もうそんな時間はありませんしね。

最初緩い区間で多分ほとんどの選手はかっ飛ばすはずなので、それに流されないように気を付けないと。序盤から息が切れ切れというのは辛いので。笑

一番の問題は天気。油断していましたが天気予報を見てびっくり。週明け雨の予報が繰り上がってこの土日がちとまずい感じなんですね。sweat02

なんとか曇りで凌ぎたいところですが、こればっかりは。

当日、弱い雨なら多分参加すると思いますが、ホイールはZERO封印で練習ホイールで行くと思います。ZEROのタイヤは雨のヒルクラではかなり滑って危ないのはこの夏に経験済みですから。笑

結構な降りだった場合。もしかしたらDNSするかもしれません・・・。登りはいいとしても雨の中ゴール地点で待ちぼうけ&標高1034mからの雨のダウンヒルは危ないし、かなり寒いでしょうし考えるのも嫌です。なにしろ8月の東京ヒルクライムも雨のダウンヒルでしたがあの時でさえ寒かったので11月ならどうなっちゃうのっ!?って話です。

以上直前のちょっと弱気なボヤキでした。bleah

さて、明日はどうなることやら・・・。

走行データ:ルート 龍勢ヒルクライムコース(片道)

Distance 16.6km

Avg HR/Max HR 155/172bpm

Avg Cad. 64rpm

Avg Speed/Max Speed 15.5/37.5km/h

Ride time 1H04M  Cal 709kcal

R0011899

|

« 富士チャレンジ200 チームエンデューロ7時間 | トップページ | とりあえず・・・ »

コメント

こんばんは。
この時期に夕方4時頃からアタックとは、やりますねぇ。登り始めの時から、薄暗くなっていたのでは?

私も富士チャレ以来、ぜんぜん乗っていないです。この週末は乗りたかったんですが、天気が・・・。なので、明日は映画を観に行く予定です。雨が降っていなければ、朝だけ軽く走りに行きたいと思っていますが、二度寝している可能性大です。笑

投稿: ほえ~ | 2008年11月15日 (土) 22時04分

>ほえ~さん
ほんとに日が短くなりましたし、日没と同時に急速に気温も下がってきます。実は下りで結構寒い思いしましたし。

明日は映画ですか?何を観られるのでしょう?
っていうか最近何やってるかあまり知らなかったり。汗

投稿: ドビンゴ | 2008年11月16日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/25352513

この記事へのトラックバック一覧です: 夜練&龍勢試走:

« 富士チャレンジ200 チームエンデューロ7時間 | トップページ | とりあえず・・・ »