« 夜の街 | トップページ | 柳沢&風張カップリングライド »

2008年9月25日 (木)

大菩薩ライド

秋晴れとなった一昨日、火曜日(秋分の日)は柳沢峠に繰り出しました。前回登ったのは一ヶ月半くらい前の話ですからちょっと久し振りです。

R0011645
奥多摩湖

この日は湿度も低めで快適な自転車日和でした。sun

東青梅コンビニで補給食を仕入れスタート。奥多摩湖はスルーdashして(あまりのんびりできない時間帯だったため)、丹波山村を過ぎ落合で休憩。相変わらず静かな山の中を走りますが、いつにも増して静かな印象を覚えたのでふと考えると蝉の鳴き声が全く聞こえないので違和感を覚えていたのだと気付きました。夏の盛りには五月蠅くさえ感じた蝉の鳴き声も全く聞こえないとなると今度はちょっと寂しい感じがしてしまいます。

R0011647
秋ですね・・・。

落合キャンプ場までは写真でストップする以外はほぼノンストップでした。本当はオールノンストップ柳沢峠も若干企んでいたのですが、慣れない事はするものではなく落合で休憩を挟んだにもかかわらずそこから先は急激に失速down

気持ち良い天気とは裏腹に脚は回らないし、終いには気分悪くなってくるはで今までにないくらいのヘロヘロっぷりで柳沢峠の頂に到着してしまいました。coldsweats01

R0011655
今回は富士山が見えました。fuji

茶屋の前でオバ様二人組に捕まり「あらまあ!自転車で来たの!?凄いわねぇ」「かっこいいですねぇ」とよくあるパターン。笑

峠の気温は17℃。スピードが出る区間はウインドブレーカーを着て下山し、またいつもの練習コースで軍畑から榎峠を越え成木経由で帰りました。

振り返るに、東青梅コンビニから柳沢峠まで約3時間半くらいだったのでペース的にはまずまずでしたが(というか普段、写真ストップが多すぎるのですが・・)走りの内容が今回全く駄目でした。道中充分水分は摂っていましたが朝食がコンビニのおにぎり一個とゼリー食一つだけだったので登り終盤の失速ぶりはもしかして若干ハンガーノック気味だったのかも知れません。sweat02

しかもこの2週間全く乗っていませんでした。やはり自転車はブランクを空けてしまうと駄目ですね。一ヶ月半ぶりの柳沢峠はいつになく遠く感じました。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→Uターン→軍畑→榎峠→成木 天候 sun  気温 17〜26℃

Distance 134.4km

Avg HR/Max HR 144/202bpm(←これは混線?)

Avg Cad. 70rpm

Avg Speed/Max Speed 22.9/70.4km/h(←これも嘘のような・・こんな飛ばした覚えないし・・)

Ride time 5H52M  Cal 3442kcal

R0011163

実はこの前日まで約一週間、仕事がらみでちょっと海外に行っていました。

現地で高カロリー、高脂肪食fastfoodcakerestaurantbeerをたらふく食べ案の定体重が増えましたdelicious。更に時差ボケの影響で柳沢峠の下りで睡魔に襲われ慌てて自販機で缶コーヒーを飲んだ事も付け加えておきます。笑

一応、仕事で行きましたが、オフタイムはGRD片手にしっかりフィールドワークを行い写真もいろいろ撮って帰ってきましたのでその話はまた記事を改めて別の機会にでも。

|

« 夜の街 | トップページ | 柳沢&風張カップリングライド »

コメント

こんばんは。
秋分の日はホームコースに行かれていたのですね。ススキの写真がいいですね。
今年はまだ柳沢に(自転車では)行ってないので、寒くなる前に一度は行こうと思ってます。
ところで、海外はどちらに行かれたのでしょう?記事が楽しみです。

投稿: ほえ~ | 2008年9月25日 (木) 23時00分

>ほえ~さん
ホームコース?行ってきました。写真でも少し分かるかも知れませんが本当に上の方は少しだけ色づいて来ていました。自転車は季節の移ろいに敏感になるというのは本当ですね。

えっと海外は・・・記事をお待ち下さい。写真の整理に時間がかなりかかりますのですぐにはアップできませんが。
ほんっとに久し振りの海外だったのでいろいろ良い刺激がありました。

投稿: ドビンゴ | 2008年9月26日 (金) 00時41分

僕も土曜日、世田谷から柳沢峠を自走で目指します!
往復200kmオーバーなんですよ!
大丈夫かなwobbly

投稿: shigemix | 2008年9月26日 (金) 10時30分

山方面は大分秋らしくなってきましたね。
こちらは、もう長袖かな。去年は、10月いっぱいまで半そでだったのですが。

自分も夏の間、安静にしていたのでお腹周りがやばいです。汗

写真楽しみにしてますよ!
海外出張行ってみたいものです。
あっても日帰り出張なので・・・

投稿: あてうさ | 2008年9月26日 (金) 20時28分

>shigemixさん
往復200オーバーですか!?凄いけどシゲさんならば大丈夫でしょう。
街中の走行は気を付けて下さいね。

明日は天気も良さそうでいいですね!

投稿: ドビンゴ | 2008年9月26日 (金) 23時57分

>あてうささん
10月一杯半袖って何気に凄くないですか?僕には真似できません。あ、自転車のウエアの話でした?

GRDは活躍しまくりでした。風景撮るのに広角はやはり強いですね。
撮って来たもの全部載せたいくらいですが、流石にそれは無理なので雰囲気が伝わる写真をピックアップして少しずつ紹介していきます。

投稿: ドビンゴ | 2008年9月27日 (土) 00時03分

報告です…
ドビンゴさんゴメンなさい。。
200kmは途中首が少し痛くなってしまい、大事になる前に風張峠経由161kmに変更してしまいました…
事故の後遺症なのか軽いムチウチがあるんですよね~。。

投稿: shigemix | 2008年9月27日 (土) 20時17分

>shigemixさん
いえいえ、それは仕方なかったですよ。それでも充分な距離ですし。
首の調子、心配ですね。よくなるまであまり無理はされないほうがいいです。

投稿: ドビンゴ | 2008年9月27日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/23974681

この記事へのトラックバック一覧です: 大菩薩ライド:

« 夜の街 | トップページ | 柳沢&風張カップリングライド »