« 大菩薩ライド | トップページ | 鞍替え »

2008年9月30日 (火)

柳沢&風張カップリングライド

R0011705_2
曇天の奥多摩湖

一昨日(日曜日)は少し張り切って一日中峠ライドをしてきました。
で、とりあえずと言うかまたと言いますか、ブログネタ的に食傷気味な感じではありますが飽きずに2週連続となる柳沢峠に行ってきました。
前回の教訓を生かし、朝ご飯はしっかり食べてから出発。と今度は若干食べ過ぎてしまいスタート後しばらくお腹が苦しい。。。笑

奥多摩湖で休憩後、自販機休憩一度だけとって後はノンストップで登頂。やはり後半の持久力が違いました。朝ご飯は大切です。

R0011716
今年7回目となる柳沢道場

しかし今回はまた一段と寒い峠でした。吐く息は白く、登り直後の火照った体からも湯気が立って見えます。なんと気温は・・・。

R0011722_3
10℃って・・・sweat02

11月くらいの気温でしょうか。それでも登っている時は少しひんやりと感じる程度でちょうど良かったのですが、下りはもう確実に寒いです。そしてよく考えれば僕の格好ときたらアームカバー(それもUVカットの夏用)を付けている以外は夏の格好そのもの。汗
まあ寒いわけです。ウインドブレーカーは勿論着用しましたけど。

丹波山村の辺りまで下って来て小腹がすきました。この近辺に蕎麦屋とかもありますが、まとまったものをガッツリと食べてしまうのはこの先の行程を考えると気が引けるのでハンガーノック対策に持参していたパワーバー固形タイプ(チョコレートフレーバー)を食べてみる事にしました。

実は食べるの初めてです。スニッカーズみたいな感じを想像していましたが結構固く、確かにチョコ味ですが独特の食感・味でした。(お世辞にも美味しいとは言えません。)固形なのである程度腹を満たす感じはありますが、これは例えば走りながら補給なんてシーンにはあまり向かない気がします。なにしろ固くて咀嚼に時間がかかります。それにはやはり流動タイプがいいのでしょうか。

とまあそんな事などを考えながら既に半分ほど食べていた時にふと賞味期限の印字に目が行きました。そしてそこにはなんと!

R0011723_3
衝撃の事実発覚!オー!?マイ・・・!deliciouscoldsweats02

ええ、実は賞味期限、3ヶ月前にとっくに切れていました。何の疑いも持たずにモグモグと食べていました。新しいものならまた食感も違ったのかもしれませんが分りません。

これは確か去年の富士チャレ前に買いためた補給食の一つだったと思いますが、今度から気をつけないと。
ただ結論から言うと3ヶ月前の期限切れパワーバーは何らの腹痛などの問題を起こす事も無く、おとなしく僕の胃の中で使命を果たしたようです。笑

411を下ってきて深山橋まで来たら今度は右折し周遊道路へ。風張峠を目指します。
周遊は流石に路面がいいですね。ただここをかっとぶ走り屋さん達が相変わらず多く、自転車目線からだと何となく身の危険のようなものを感じて落ち着きません。道もいいワインディングなので気持ちが分らなくはないのですが・・。例えばスリップしてコントロールを失った車両がそのままこちらに突っ込んでくるとか、可能性がゼロではないと思うのですが。登りは良いとしても下りなんかは後ろから突っ込まれやしないかとつい何度も後ろを振り返ってしまいます。今ひとつ風張峠が好きになれない理由の一つだったりしますが。

R0011725

登りきったら何となくUターンして帰りましたが、奥多摩のトンネルの連続を避けるには五日市方面へ下っても良かったかもしれません。奥多摩側は何トンネルだか分かりませんが、どこか一つひどい所があります。外は一切雨など降っていなくてもトンネルの天井から滝の様に水が滴り落ちていて、ウエアは濡れ自転車は一気に汚れる。sad
一体、いつの雨だよ!って話です。いい加減、補修工事でもやって欲しいですね。
まあ、それはそれとしてこの日は気温が低いのでトンネルの中が暖かく感じられたのでした。

奥多摩の辺りで小雨が一瞬ぱらついた事もあって気持ち先を急ぎました。御岳を過ぎ、榎峠経由も若干頭をもたげましたが、今回は風張も行った事だし欲張るのはやめてそのままスルーして帰ってきました。

家に着いて10分もしない内に外には結構な雨音が。間一髪でした。成木に寄り道していれば間違いなく途中で降られていた事でしょう。危なし。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→深山橋→(奥多摩周遊道路)→風張峠→Uターン 天候 cloud 気温 10〜16℃

Distance 156.6km

Avg HR/Max HR 134/166bpm

Avg Cad. 63rpm

Avg Speed/Max Speed 21.5/68.1km/h

Ride time 7H16M  Cal 3726kcal

R0011726

こんばんは。
走られてますねぇ。それにしても柳沢に風張とは。欲張りですねぇ。
それにしても、昨年の富士チャレの時の補給食って。物持ちよすぎですよ。笑
まあ、多少は賞味期限を過ぎても大丈夫でしょうけどね。私は2、3年落ちのチョコを食べたことがあります。美味しかったですよ。

投稿: ほえ~ | 2008年9月30日 (火) 23時13分

すごい!がんばりますね!
風張峠って途中9%の看板が何個もあるんですが、もっと斜度があるように感じてしまうのはボクだけでしょうか…
確かにあそこはバイクとか飛ばしてるので怖いですねwobbly

投稿: shigemix | 2008年9月30日 (火) 23時48分

>ほえ~さん
まあ一応富士チャレのためなんですけどね。
当日までにあと1~2kgは体重を落としたいですし。笑

しかし2~3年物のチョコレートとはほえ~さんもなかなかですね。

投稿: ドビンゴ | 2008年10月 1日 (水) 18時56分

>shigemixさん
確か以前シゲさんが柳沢峠の後に風張峠って感じで走られていた記憶があります。
僕はいつか真似してみたいと思っていたのですが。笑

最大勾配はもうちょっとあるかもしれませんね。
あ、風張林道からだともっと凄いと思われます。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年10月 1日 (水) 19時06分

2週連続とは、トレーニングモードですね!

自分も去年の富士チャレ用に仕入れたカーボショッツがまだ残っていて今見たら賞味期限6月でしたよ。
でも、持って行っちゃいますけどね・・・汗

それにしても、日曜日から急に寒くなりましたねぇ。
今日の夕方は寒さに負けてローラーでした。涙

投稿: あてうさ | 2008年10月 1日 (水) 23時22分

>あてうささん
次の週末が乗れないので、その分もというのもあります。笑

あてうささんも6月でしたか。実際もっともちそうなんですけどね。他にまだあるので僕も当日持ってくかもしれません。

投稿: ドビンゴ | 2008年10月 1日 (水) 23時48分