« 今後の確定イベント | トップページ | 灼熱LSD »

2008年7月14日 (月)

遠雷

昨日午後、成木周辺を走ってきました。
出発時、何となく嫌な感じの雲が広がってきたかと思ったら今度は遠くで雷鳴thunderが轟いています。こういう感じ、夏ですね。自転車乗るのでなければ嫌いじゃないんですが。
ま、いつもの如くで、なんとかなるでしょ?と走り出しました。

今回はいつもと少し趣向を変えて、一旦軍畑まで行き榎峠を経由して成木入りします。
それにしても久しぶりの坂道です。笑

榎峠は無難にこなして松ノ木トンネルを抜けると程なくして『あの場所』へ。
東京ヒルクライムのコースです。普段は通過するだけで、やはり必要に迫られないと走ろうとは思いません。そんなコースです。

ほぼ一年振りって事と最近坂とか走っていないので慣らしの意味で心拍にリミッターを掛けて登り始めました。

去年初めて登った時は激坂免疫がほとんど無かったためか、このコースの勾配は結構衝撃的だった事を思い出します。

あれから一年。

久しぶりでしたが、去年程の鮮烈な印象はなかったかもしれません。でも、キツさは相変わらずだと思いました。
路面状態はよく補修されており、路面に散在した穴も見当たらず、石ころが転がっている事も無かったです。
しかしやっぱり苔トラップは健在でした。この時期ですから仕方ないかもしれませんが、相変わらずでラフにペダリングしようものなら後輪が滑り出します。やばそうな雰囲気の箇所は何故か勾配も厳しめだったりしますので上体を寝かせて前輪荷重もかけつつ、そぉ〜っとそぉ〜っとペダリングする事で切り抜けます。
(追記;路肩の苔群生エリアにはしかし、大会主催者側の配慮なのか黄色いコーンが立てられており自転車が誤って侵入しないような工夫がされていました。ありがたいです。)

後半は汗が噴き出し、疲労からリミッターのつもりだった心拍160台も余裕で超えていましたがなんとかゴール。sweat01

タイムには期待していませんでしたが、案の定27分16秒の凡タイムです。orz
去年試走時のベストタイムより3分近くも遅いような気も…coldsweats01

R0010897
ゴール地点。路面はウェットです。

その後小沢峠を越えて有間ダムまで。
休憩しようと思ったらポツポツと始まってしまいました。また雨です。rain

R0010898
有間ダム。水位は意外と減ってます。

夕立でも無さそうな降り方で、雨宿りしていたらいつまでも帰れそうにないため仕方なく雨の中走って帰ってきました。また靴の中まで濡れました。

走行データ:ルート 411→軍畑→榎峠→(松ノ木トンネル)→東京HCコース→小沢峠→有間ダム→Uターン  天候 cloudrain 気温26〜31℃

Distance 51.0km

Avg HR/Max HR 130/177bpm

Avg Cad. 57rpm

Avg Speed/Max Speed 18.4/51.0km/h

Ride time 2H46M  Cal 1346kcal

R0010896

|

« 今後の確定イベント | トップページ | 灼熱LSD »

コメント

今年もヒルクラに向け始動しましたね!
この休みは、めちゃくちゃ暑くなかったですが?

自分は、足の痛みがいまだに残っていたのでしぶしぶお休みでした・・・

こちらは、夕立がくるかな?と思ったら音だけでした・・・
我が家の近辺は、意外と降らないのですよ。

投稿: あてうさ | 2008年7月14日 (月) 23時23分

>あてうささん
ようやく始動しましたが、やや遅い気も…sweat02
これからの一ヶ月でとりあえずの急務としては、ズバリ体重をあと2kgは搾る事!
って事はLSDの方がいいのか?とも思ってしまったり。急がば回れって事で?笑

しかしこの週末の蒸し暑さはなかなかでしたね。もうちょっと気温あがればちょっとしたサウナみたいな感じでした。真昼の運動は要注意ですね。

投稿: ドビンゴ | 2008年7月15日 (火) 00時12分

こんばんは。
ヒルクライム練習コースって感じですね。往路に小沢峠を通ったなら、復路は山王峠を通るのもいいかもですよ。
これからの時期は脱水症状と熱中症に注意ですね。私は去年、ひどい目にあいました。

投稿: ほえ~ | 2008年7月15日 (火) 21時30分

>ほえ〜さん
こんばんは。山王峠ですか、今度調べてみますね。

実は昼くらいから、この日は走れたんですが外の気温と湿度にゲンナリしまして…。でも早くでていれば雨にやられずに済んだわけですが。笑

熱中症は危ないですからね。気を付けないと。
でも東京HCは泣く子も黙る真夏のイベントなんですよね〜。去年は何とかなりましたが。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年7月15日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/22279517

この記事へのトラックバック一覧です: 遠雷:

« 今後の確定イベント | トップページ | 灼熱LSD »