« 遠雷 | トップページ | 飛んで火に入る夏の虫? »

2008年7月21日 (月)

灼熱LSD

R0010900
久しぶりだったりする荒川CRですが…

昨日日曜は昼から荒サイでLSDのつもりで走ってきました。
といっても昨日の日本列島はご存知のように各地で軒並み最高気温をマークする猛暑ぶり。sun
そこにきて、夏場のサイクリングロードですからどんな事になっているかは想像に難くないですね。笑

いや、実は早起きに成功していれば他に行こうと考えていた場所はあったわけですが前日の夜は遅くに就寝。起きられるはずもなく、早朝に鳴っていたはずの目覚まし時計に代わって二度目に僕を起こしてくれたのは部屋の気温だったわけです。起き抜けにいきなりこの日は暑いです。sweat01

この暑い最中に自転車ってどうよ!?としばらく思いは逡巡しましたが、結局この連休中唯一乗れる日だったので荒川CRに繰り出すことにしました。暑い時間を避けて夕方にサクッと走ってくるのも有りかなとも考えましたが夕方には所々で雷雨の予報だったので仕方有りません。

顔や首周りに日焼け止めクリームを入念に擦り込み、腕はUVカットアームカバーを装着しました。
自転車は好きでも「自転車焼け」などの部分焼けをするのは好きではないので、できるだけ避けたいわけです。(と言いつつ、足は佐渡以来しっかり半ズボン型に部分焼けしてますが)

で、久しぶりのCRにオンコースしますが、案の定というかやっぱり暑いです。上からは夏の日差しが照りつけ、熱を蓄えた舗装路からはモワ〜っとした熱気が上がって来てサンドイッチ状態です。逃げようがありません。それでも少し風があったのは幸いでした。

とりあえず葛西臨海公園でも目指してみます。こんな暑い日なのにこの日は結構自転車に乗った人を見かけます。皆さん、よくやるな〜。熱中症に気を付けてください!って、まあ自分もですけどね。coldsweats01
時々、上半身裸で自転車(ママチャリ)漕いでる若者や中年オヤジを何人か見掛けましたが、気持ちは分からないではないけどもあれは止めてもらいたい。見るだけでむさ苦しいので...。

途中、あんまり暑いので「コリャ、たまらん!」とサイクリングロードから市街地の中にドロップアウトしました。
どこを走っているのか良くわからないまま、どこかの商店街をしばし放浪。

R0010901_2
Gショックの気温計「37℃」なんですけど…sweat02

コンビニがあれば水分補給にまめに立ち寄り、ふと目にしたお店でこんなものまで↓

R0010902
「キャラメルチョコソフト」だったかな?

コーンにのせるとすぐに溶けて手がベタベタになりそうなのでカップに入れてもらいます。
美味しかったですが、甘くて食後に無性にのどが乾きました。笑

そのあとは、サイクリングロードに戻るべくまたふらふら放浪。(下町では土地勘がないと本当方向感覚失いますね。)

やっと葛西臨海公園に着いたわけですが、連休や子供は夏休みだったりで人出がいつになく凄い…。休憩もほどほどにしてそそくさと折り返します。

R0010904
自転車も多く見掛けました。葛西臨海公園にて。

復路は追い風に乗って朝霞水門まで行きUターンして帰路に。
距離がちょうど100kmとなりましたが、100kmにしては消耗しました。なんか150kmくらいは走ったような感覚です。やはり暑さの仕業ですね。

走行データ:ルート 荒川CR+α  天候 晴れ

Distance 101.1km

Avg HR/Max HR 140/173bpm

Avg Cad. 83rpm

Avg Speed/Max Speed 24.8/55.3km/h

Ride time 4H04M  Cal 2233kcal

R0010906

|

« 遠雷 | トップページ | 飛んで火に入る夏の虫? »

コメント

昨日は、都内ウロウロしていたのですが、結構ローディを見かけました。
大垂水は、いつも以上に多かったです。
暑いのによく走るなぁと・・・
自分もそろそろ復活しなくては!
明日から軽く走ってみようかなと思っているのですけどね。

投稿: あてうさ | 2008年7月21日 (月) 20時32分

>あてうささん

大垂水ですか…あの辺、いかにも暑そうですね。
そろそろ走る時間帯を選んだほうが身のためかもです。笑

脚の具合は大丈夫ですか?思ったより長引いているようで心配ですが。
平地があれば本当は良いのでしょうけどね。

投稿: ドビンゴ | 2008年7月21日 (月) 21時59分

こんばんは。
昨日、多摩川CRをちょこっと走った時に、たくさんのローディーが走ってました。
私は朝方しか走らなかったので大丈夫でしたが、日中に走るのは危険な暑さでしたね。部屋の中でマグロになってました。

投稿: ほえ~ | 2008年7月21日 (月) 22時02分

>ほえ〜さん
早朝を狙っていましたが、見事寝倒し真っ昼間に「とりゃー!」と出発してしまいました。

家帰ってから冷水シャワーでクーリングしてアミノ酸補給しまくりでなんとか無事です。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年7月21日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/22431311

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱LSD:

« 遠雷 | トップページ | 飛んで火に入る夏の虫? »