« 佐渡ロングライド当日(大佐渡~ゴールまで) | トップページ | 夜練 »

2008年6月30日 (月)

雨ニモ負ケズ!?…(嘘)

佐渡ロングライド以来のこの一ヶ月(正確にはそれ以上)、実は自転車ほとんど乗れていなかったりします。
仕事がなかなか多忙を極めていて週末もまとまった時間が割けなかったわけですが。crying

自転車などの持久力系は「継続は力なり!」なので今までもあまりブランクが空かない様には気を付けて乗ってきたつもりですが、今回ばかりはちょっとマズイです。

どの辺がどうマズイか?・・まず体型が「軽く?ヤバい」事に。特に腹周りが明らかに・・・。sweat02
運動してない割に食べていましたからね。まあこうなるのも明らかって話でして。delicious

「継続は力」一見すると励みになりそうな良い言葉ですが、この言葉、裏を返すとそこには厳しい教訓が含まれています。自転車に当てはめると・・

『乗ってないと途端に駄目駄目になっちゃうよ!』

って事ですね。恐っ!!

ちょっと前置きが長くなりました。
ここの所、本格的な梅雨という感じの天気が続いてます。
これも日本の四季というもので仕方ありません。が、週末にドッサリ降るってパターン・・・流石に2週も続くとウンザリしますね。特に週末命の自転車乗りにとってこれ以上の仕打ちはありません。

昨日は僕にとって久々に「乗れるはず」の週末で、ブランクがあるとどうなってしまうのかを実体験してくる予定だったのですが蓋を開けてみれば朝から晩までずっとrain

自転車はもう諦めてふて腐れてましたが、夕方に一瞬ですが雨がほぼ止んだ瞬間があったんです。
見逃すはずはありません。

路面は勿論ウェットでしたが、このまま止むに違いあるまいと信じ込みガリレオでスクランブル発進です。dash
日が暮れるまでの2〜3時間でも乗れれば御の字かなと多少の小雨程度は覚悟の上でした。

東青梅経由で、時間もあまりない事から目的地は名栗とします。いつものコンビニの辺りではまだ雨は降り出しません。お!?しめしめ!とほくそ笑んだのもつかの間でした。

『長いトンネルを抜けると・・』ではありませんが、新吹上トンネルを抜けるといきなり大粒の雨が降ってます。orz
徐々に本降りになって来て、白く霞みだす周りの景色。
ついには靴の中がビチョビチョしてきます。先ほどの意気込みはどこへやら・・。
いとも容易く僕のモチベーションは急降下です。

で、小沢峠も到達せず手前で引き返してきました。坂らしい坂も一切登らず終いです。

やっぱり足が濡れてくると僕は駄目なようです。一気にテンションが盛り下がりますね。せめてレインカバーでも付けて行くべきだったか・・。

そんなこんなで久しぶりの実走はジャスト1時間で終了しました。トホホ。

でも最近ようやく仕事の方は峠を越えました。
というわけで、僕もボチボチ再始動いたします。
自転車ライフを取り戻しますよ!!あ、でも早速来週末は乗れませんが(←駄目じゃん。笑)

走行データ:ルート NARIKI 天候 雨

Distance 16.3km

Avg HR/Max HR 106/140bpm

Avg Cad. 64rpm

Avg Speed/Max Speed 20.4/42.0km/h

Ride time 47M43S  Cal 244kcal

R0010887

|

« 佐渡ロングライド当日(大佐渡~ゴールまで) | トップページ | 夜練 »

コメント

こんばんは。
16km強とは、ドビンゴさんらしからぬ走行距離ですね。でも、雨の中を無理して走っても危ないですし、走った後の自転車の手入れが大変ですからね。雨の日は新たなコースの妄想でもしているのが一番ですよ。笑

投稿: ほえ~ | 2008年7月 1日 (火) 21時13分

そうですね。自転車のメンテを考えると雨の中でも走ろうという気は失せます。一応トレーナーというものも持っているんですが、何しろ久しく実走できてなかったのであの天気の中、走りだしてしまいました。汗

雨の日に乗るとブレーキシューの減りが早いのか、ホイールが黒く汚れるんですね。走行後に水拭きをしていたら瞬く間に手が真っ黒になりました。

それにしても、まとまった距離走りたいですね。

投稿: ドビンゴ | 2008年7月 1日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/21839718

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモ負ケズ!?…(嘘):

« 佐渡ロングライド当日(大佐渡~ゴールまで) | トップページ | 夜練 »