« ちょこっと、お山練 | トップページ | やっぱりいいですね♪ »

2008年4月21日 (月)

柳沢峠再び

R0010645
丹波山村近辺の山桜(復路)

昨日(20日)はまた表題の峠を目指してきました。二度寝してしまい出発は10時を少し過ぎたあたりでした。天気予報とは裏腹に進行方向の空は鉛色の雲が厚く覆い、なんとも言えない微妙な感じ。

奥多摩湖まではアップ代わりにスローペースで向かいますが、やはり奥多摩湖手前でポツリポツリと小雨がパラついて来ました。柳沢まではさらに距離があるのでちょっと考えてしまいます。ややテンションが・・down。奥多摩湖に到着したのがちょうど昼頃でした。

R0010620斜面に咲く山桜(奥多摩湖)

とりあえず、トイレ休憩に「水と緑のふれあい館」に立寄ます。すると入ってびっくり・・!!

R0010619

クリートをカツンカツン言わせて入っていったその先では予想だにしない光景が!?

マリンバデュオ精葉樹とソプラノ歌手、長谷川友代さんのコラボでミニコンサートnoteが催されていたのでした。さすがにそ~っと歩いて目立たない端っこに立ちました。sweat02

ちょうど終盤だったのですが、スタジオジブリメドレーを演奏中で木琴の音色がなんとも心地よくってついつい終わりまで聴いてしまいました。それにしても僕ときたらまったく場違いな格好です。coldsweats01

トイレも済ませて外にでると先ほどの雨も止んでいるかとちょっと期待したのですが、さにあらず。それどころかもうちょっと雨脚を強めていました。orz
が、そのうち止む感じもしたので出発します。降ってはいるけど体がビショビショに濡れるほどではない感じです。

しかし、ここでマイナートラブル発生!?

心拍計が作動していません。休憩している間にセンサーが乾いてしまったのでしょうか。またトイレに戻りセンサーを濡らしてくる事も考えましたが、コンサートでちょっとのんびりしてしまったのでやや先を急いでいたのもあり、面倒なのでそのまま先を目指す事にしました。それに汗で湿れば勝手に復活するはずなので。

そうこうするうちに丹波山村に差し掛かりますが、今度は急に空腹感を覚えます。
ぽつんぽつんと道沿いに茶屋があるのですが、菓子でも買おうかとそのうちの一軒に入ったのですが軽食もとれるようなのでしっかりnoodleを食べてしまいました。笑
お菓子では柳沢まで持ちそうにないですから。ラーメン一杯500円と今時にしては良心的?味も家庭的な味付けで悪くなかったです。

R0010622
店内は昭和の臭いが今も尚・・笑

あ、肝心のラーメン写真は・・撮り忘れましたが、普通のラーメンです。

R0010624
休憩中

さて腹も落ち着いたので出発です。いつの間にか雨は止んでいて路面は乾いています。
丹波山村を過ぎると少しずつ勾配がついてきて食後にはどうだろうかと思いましたが、軽めの量だったので問題なかったです。

R0010625

心拍計ですが、これがいつまでたっても復活しません。普段は心拍数をある程度参考に運動強度を測りますので数字が出ないとなんとも落ち着きません。困りました。
で、結局この日再び心拍計が復活する事はなかったのです。電池切れだったのかな?後日検証する必要がありそうです。

まあ峠までは全くいつも通りでマイペースで上りました。前回よりすれ違うローディの数が増えていました。止んでいた雨も峠の上のほうでまた降り出します。・・やれやれ、この感じでは眺望は望めません。

R0010634
結局、心拍計が沈黙したまま頂上到着。笑

R0010629富士山は雲の彼方に?

到着直後は暑いくらいでしたが冷たい小雨に当たりながらしばらく体を休めていると、次第にじわりじわり寒さを感じてきました。周りのドライブ中の人達は車から降りて来ては決まって寒い寒いと口にしているのが聞こえます。
あ、そういえば直前の電光掲示板は気温8℃でした。笑

でも・・、やっぱりこう来てしまうわけですdownwardleft。ブロガーとしてもこれは外せないかと。

R0010636
ジャン!!(しかし盛り方、もう少し何とかなんないのか・・pout

このソフトを食べ終わるとウインドブレーカーを引っ張りだしてはおり、下山開始。

R0010637
するとすぐにこんな光景が・・ 。先日からニュースになっている例の場所ですね。ニュースの林道入り口の写真を見てこの辺ではないかと思っていたのですが。何台もの報道関係の車両が路駐し、雨合羽を来て寒そうに立ち尽くしている報道関係の方々がいました。ここであんな事があり残念です。

R0010639
帰りの電光掲示板では「6℃」!

数字を見て余計寒くなりました。この日はウインドブレーカー持って来ていて本当正解でした。

R0010641
滝を発見しました。無名なんでしょうか。それにしても水が綺麗です。

R0010642
この辺りは新緑が綺麗な気がしました。

丹波山村に差し掛かってようやく気温も上がってきてウインドブレーカーを脱ぎます。
東の空からやっと晴れ間がのぞいてきました。ちょっと遅すぎですけどね。

R0010647
丹波山村

R0010651
ガリレオと山桜

R0010653

帰りはまた榎峠を越えて成木経由。榎峠、何気に走り応えあります。小沢峠の1.5倍くらいという気がしました。

走行データ:ルート 411→奥多摩湖→(丹波山村)→柳沢峠→Uターン→榎峠→成木 天候 曇り時々霧雨のち晴れ  気温 6〜12℃

Distance 134.5km

Avg HR/Max HR --/--bpm

Avg Cad. 67rpm

Avg Speed/Max Speed 22.4/66.8km/h(←何気に最高速記録!!good)

Ride time 5H59M  Cal ---kcal

R0010663_2

|

« ちょこっと、お山練 | トップページ | やっぱりいいですね♪ »

コメント

おお~また柳沢峠に行きましたね。
しかもお約束のソフトクリームまで!

実は、昨日塩山に車を停め、笹子、松姫、柳沢というコースも考えたのですが
例のあの事件があったので見送りました・・・
いずれ行きますけどね!

投稿: あてうさ | 2008年4月21日 (月) 23時22分

ども。
もう、柳沢はドビンゴさんのホームコースですね。すごいですねぇ。
もう少し暖かくなってから、私も柳沢行きたいと思います。

投稿: ほえ~ | 2008年4月22日 (火) 06時42分

ボクも日曜に奥多摩湖→柳沢峠(Uターン)→風張峠(Uターン)→奥多摩湖のコースを走ってきました!
ドビンゴさんが上ってる時にボクは柳沢峠を下りていたと思います。赤のガリレオ多分すれ違いました!覚えています。
それにしても雨が降ったり止んだり厳しいトレーニングdayでしたね!

投稿: shigemix | 2008年4月22日 (火) 11時09分

>あてうささん
こんばんは。
ソフトクリームは勢いで。笑
でも盛り方があそこは下手なんで、もうしばらくやめるつもりです。

そのコースは凄いですね。僕も時間があれば挑戦したいですが、まず早起きがなかなか難しく・・笑

投稿: ドビンゴ | 2008年4月23日 (水) 02時08分

>ほえ~さん
いえいえ、柳沢がホームコースだなんて恐れ多いです。毎回畏敬の念を抱いて上ってますよ。笑
でもあの延々と山の中に入っていく感覚がいいです。

ホームコースはやっぱり荒川?か成木といったところでしょうか。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年4月23日 (水) 02時20分

>shigemixさん
ブログ拝見しました。僕より1,2時間早く向かっていらっしゃったんですね。すれ違っていたはずですね。あの日は結構ローディを見かけましたが、僕の方は気付きませんでした。上るのに必死だったのかな。笑
それにしてもその後で風張ですか。流石です。

投稿: ドビンゴ | 2008年4月23日 (水) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/20439352

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢峠再び:

« ちょこっと、お山練 | トップページ | やっぱりいいですね♪ »