« 荒川で荒行ライド | トップページ | 酒の肴にヒラメとか »

2008年3月 9日 (日)

いつもの荒川LSD

R0010327_2 朝霞水門

昨日(3/8)は午前の仕事を終え、昼からいつもの荒川へ。

気温は暖かく、風も穏やかで春めいた陽気でした。sun

午後からでしたが、その陽気に誘われるように荒川を上流の方向に向かいます。さすがにこの気温で週末ともなればローディーを始めとしてサイクリングロードは盛況でした。

先週は乗れませんでしたので3月になって初ライドという事になりますが、やはり自転車に乗っていると季節の移ろいを肌で感じます。

入間大橋を対岸に渡ると入間川自転車道となります。この辺りから道は細くなりますが、通行量も少ないので良い感じです。

土の匂いというのか、空気が都心のそれとは違っています。

R0010335_2

ただ、暖かくなって活動量が増すのは我々人間だけではありません。この日、特にこの入間川の辺りから羽虫の数が凄い事に・・・。急に暖かくなって大量発生したのでしょうか。

CR上にホバリングする虫たちがパチッパチッと結構顔にヒットするんですね。アイウエアがあるので目には当たりませんが、いやはや。bearing

まあ、そんな事もあったり、時間なども考慮して昨日は途中で引き返しました。

R0010337
入間川CRの途中、海から55kmポスト。ここでUターン。

海から55kmというと江戸川CRではちょうど関宿のあたりに相当する距離です。

で、この後は海まで行きました。つまりいつもの葛西臨海公園まで。

途中で完全に日が暮れました。moon3

走行データ:ルート 荒川CR(入間川CR途中折り返し⇔葛西臨海公園間往復) 天候 晴  気温 9〜14℃

Distance 142.9km

Avg HR/Max HR 132/234?bpm

Avg Cad. 80rpm

Avg Speed/Max Speed 22.9/72.0?km/h

Ride time 6H13M  Cal 3086kcal

☆☆☆ おまけ ~地上115mの夜景~ ☆☆☆

昨日はちょっと寄り道してみました。都営新宿線「船堀」駅の真向かいにあるタワーホール船堀という施設があります。ここの展望室は以前よりちょっと気になる存在でした。

このタワー、荒川CRの河口付近でCRの対岸にちょっと見えているのですが、橋の支柱とか工場の煙突に紛れてとりわけ目立つ存在感ではありません。

川沿いから少しだけ奥まった場所なのですがアプローチは簡単でした。船堀橋を渡ってちょっと行ったところを右折するとすぐにあります。橋を渡って4~5分というところでしょうか。

R0010361 中央の白い塔がタワーホール船堀

ここの展望室はなんと無料なんです!詳しい事は知りませんが、江戸川区の施設なのでしょうか。非常に良心的でいいですね。中に入るとお店やらレストランやら、映画館までありいろいろな複合施設となっているようです。まだ建物も新しく、とても綺麗でした。

7階でエレベーターを乗り継いで一気に地上115mという展望室に上がります。up

ちゃんとエレベーターガールがいてびっくりしたのですが。しかも空いている時間帯だったのか行きも帰りも客は僕一人じゃありませんか・・。

さすがにピチピチのレーパン姿はまずい感じがしましたが、もっとびっくりしたのは客が僕一人というのにマニュアル通りのアナウンスを喋り出すわけです。これはなかなか微妙な雰囲気でした。笑

そんなのより雑談でもしたかったのに・・・あ、いえ・・・ゴホン!

R0010348_copy

↑海の方面です。写真では小さ~く臨海公園の観覧車も写っています。

R0010353

↑西側の夜景。ちょうど真横に荒川が流れているのが分かります。昨日は残念ながらややガスっていましたのでちょっと今ひとつでした。この写真の少し左側には東京タワーなどが見えていました。

それにしても夜景を展望室から撮影するのは難しいです。レンズをガラスギリギリに近づけても光が写り込んでしまいます。しかもガラスも外側が黄砂か何かで意外と汚れていました。この二枚がまともな方で後は失敗作ばかりでした。

115mというと東京タワーの1/3くらいですね。

そう言えばあと二年くらい?で「新東京タワー」ができるそうですが今から楽しみです。きっと荒川CRからよく見えることでしょう。

|

« 荒川で荒行ライド | トップページ | 酒の肴にヒラメとか »

コメント

こんばんは。
午後からスタートして140kmオーバーとは。走りますねぇ。
入間川自転車道は私も近いうちに走ってみようかと思ってます。私の場合はドビンゴさんと逆側からですが。

エレベータガールとレーパン姿のドビンゴさんの組み合わせ。面白いです。若い男女が密室で・・・。事件の匂いが。笑

投稿: ほえ~ | 2008年3月 9日 (日) 21時29分

>ほえ~さん
エレベーターガールとレーパンの僕。

事件にはなりませんが、ある意味「ちょっとした事故」だったかも知れません。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年3月10日 (月) 00時00分

ずいぶんと春らしくなってますね。

こちらも、昨日は、暖かったのですが今朝は、雪ですよ!

それにしても、都内の夜景の写真を見てしまうとそちらでの生活がなつかしく思えてくるのですよね。

投稿: あてうさ | 2008年3月10日 (月) 21時26分

>あてうささん
いきなり雪ですか?まだ油断できないというところなのでしょうか。
東京はもう流石に降りそうもないですが。

ああ、お気持ち分かります。東京のネオンとかが無性に懐かしくなったりしますよね。

また気まぐれで夜景写真も載せていきますね。

投稿: ドビンゴ | 2008年3月11日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒川で荒行ライド | トップページ | 酒の肴にヒラメとか »