« 正月早々・・ | トップページ | 荒川CR、そして・・ »

2008年1月14日 (月)

荒川LSD

R00100521

昨日13日(日)はこの連休唯一の乗れる日でしたので昼から荒川に向かいました。出発時の気温は6.8℃。冷気が顔に刺さる感じです。しかしちょうど昼くらいより晴れ間も広がり日差しを受けているといくらか寒さも和らぐ感じでした。

先週末は乗れなかったので久しぶりと言うこともあって、僕は軽やかにペダリングして意気揚々と街中を抜けると荒川の河川敷にでました。が、しかし・・・(もうご想像の通りです)・・・

またしてもそこでは北風小僧が我が物顔で好き放題に暴れまくっていました。

でも、もう驚きません。この時期に荒川に向かうという事はそんな事は当然承知の上です。

前回同様、最初に向かい風と闘うべく進路は北へ!

しかし、北風小僧もこれでもかと言わんばかりの強風で出迎えてくれます。

まさに、どぉ〜〜〜という音が聞こえてきそうな勢いでした。あまりにひどい風圧に思わず笑いそうになりました。

負けじとガシガシと漕ぎます。そしてスピードを見ると20km/h前後。心拍は150を越えてます。

サイクリングロードを走り始めて100mくらいでもう心が折れそうになりました。笑

しかも気温が低いので向かい風では顔が痛い感じです。

020風はこんな感じです。笑

なんとか羽根倉橋のところまで行き、一般道に降りてコンビニ休憩を挟んでUターンとします。

そういえば、途中で何かの祭りが河川敷で催されており車が通るせいかいつものうるさい車止めがほとんど開放されており、昨日はその点では非常に走りやすく快適でした。

で、休憩後は一気に河口に向けて追い風を背にしながら走ります。

気づくと普通に40km/h巡航です。心拍は120台で。笑

この時期は耳が霜焼けにならないようイアーバンドを装着していますが、これが向かい風だと耳元でビュービュー風を切る音がうるさいんですね。

ところが、うまく追い風を真後ろに受けて走ると不思議なくらい静かになります。あまりの静寂に思わず風が止んだのかと錯覚しますが、凄いスピードで走っていたりして・・あの感覚は面白いですね。

昨日は、荒川CRの走り初めという事になりますが、堀切駅を過ぎたあたりから一部路面補修が終わっていてきれいな道になっていました。

で、気づくといつの間にこんな塗装が・・↓

022_2まあ一応建前上は・・ですね。笑

029_2葛西臨海公園上空

すじ雲というやつでしょうか?

上空の気流と地表近くの気流が違うのでしょうか?なんか不思議な雲なので写真を撮りました。

帰りの道のりがまた小一時間の向かい風。日没を過ぎ辺りは暗くなり、それに合わせて気温はさらに下がる感じとなりました。

そして昼間と変わらぬ向かい風です・・・これって精神修養!?という状態でした。

今日のコースは自宅からの距離を含めてちょうど100kmなんですね。新しい発見です。

走行データ:ルート 荒川CR(羽根倉橋⇔葛西臨海公園間往復) 天候 曇りのち晴  気温 4〜7℃

Distance 99.6km

Avg HR/Max HR 127/165bpm

Avg Cad. 75rpm

Avg Speed/Max Speed 22.1/52.2km/h

Ride time 4H30M  Cal 2074kcal

---オマケ---

Rimg0048

僕が休憩していると一眼レフをもったおばさんが「写真撮らせて下さい」と言ってガリレオを被写体にして写真を撮っていたので見せてもらいました。さすが一眼レフという格好いい仕上がりで、よっぽどこのブログ用に欲しかったのですが構図だけパクってみたのが上の写真です。確かこんな感じでした。笑

|

« 正月早々・・ | トップページ | 荒川CR、そして・・ »

コメント

この週末は風が強くて寒かったですね。私はちょっと喉が痛かったので、走りには行きませんでした。走りたかったんですけどね。
しかし、自転車は風の影響を大きく受けますよね。向かい風と追い風で走るスピードが全然違いますからね。行きも帰りも追い風だと嬉しいのですが。都合良すぎですかね。

投稿: ほえ~ | 2008年1月14日 (月) 20時39分

いやー昨日は、こちらも風が強かったです。
そりゃもう自転車じゃ無理ってほどに・・・涙
ということで今日、ゆるーく走ってきました。
レポは、例によって・・・
レポよりビール。笑

投稿: あてうさ | 2008年1月14日 (月) 21時07分

>ほえ〜さん
サイクリングロードは凄かったですよ。平地なのに慣性の力で進めず、まるでヒルクライムかと。笑
いや、ヒルクライムとも違いますね。なんでしょうね、向かい風のあの独特の嫌な感じは。モチベーションを保てなくなってきますよね。

ずっと追い風・・自分が走る時に常に追い風・・いいですねぇ。
そして自分の周りだけスポット的に追い風となってくれればレースでも好成績が残せますね。そんな魔法はありませんかね。笑

>あてうささん
最近じゃ僕も即日アップが出来なくなってきつつあるのはご覧の通りです。笑
僕の場合、必ずしも酒が入るわけではありませんが、割とこれでもじっくりと推敲を重ねたりして記事にしてますので(本当か?)。

レポ楽しみです。

投稿: ドビンゴ | 2008年1月15日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月早々・・ | トップページ | 荒川CR、そして・・ »