« 大晦日は秩父へぶらり | トップページ | 荒川LSD »

2008年1月 4日 (金)

正月早々・・

Img_38681

元日は家でのんびりして大晦日から一日挟んだ1月2日。

年末からの寒気も一段落して朝から穏やかな良い天気でした。いつまでも布団の中というのでは勿体ないのでこの日もガリレオが出動です。

と言ってもどこに行こうか?名栗、秩父方面は行ったばかりです。奥多摩?標高が高いので行ったとしても奥多摩湖止まりとなりそうな予感で、それもやや中途半端。

という訳で、向かったのはまたまた都幾川です。

目的は白石峠ピンポイントアタック。笑

正月早々です。自分でもどうかと思いますがこれと言って他に思いつく事もあまりありませんでしたので・・・行っちゃいました。

Img_3854 飯能に向かう途中。成木川です。

飯能からの道は至極簡単。ひたすら30号です。実家近くでは穏やかだと思った風がやや強くなってきました。やはり北風のようです。でも気温はそれほど寒くないです。

都幾川に至るまでの道ではローディは一人も見かけませんでした。流石にこんな正月早々峠アタックしてる物好きもいないだろうと思いましたが、いましたよ!白石峠手前の有名なエイドステーション(西平のセブンイレブン)には数名のローディがくつろいでいました。もうアタックを終えて帰り途中なのでしょうか。

・・・やはり白石峠はなんか違います。

Img_3860 今回はここまでパワーセーブモード。

で、計測つきで白石峠2回目のTTです。では行ってきまス!・・・

(途中経過略)笑

Img_3866 到着しました!

登ってる最中にも2名ほどのローディが上から下ってきてすれ違いました。

この時期の標高700mの峠ですが道は都幾川からのアプローチなら全く問題なしでした。

Img_3862「0.0km」つまりゴール地点です。

これがスタート間もない内は「6km」くらいから始まるのですね。白石峠、微妙に長い!?

Img_3863 で、タイムは・・

まぁ、あれです。30分切りが目標とか大口たたいた事を早くも後悔です。笑

前回は初めてという事もありやや様子見という感じで登って35分ちょいでした。

で、今回これでも結構限界走りを展開しましたが33分。2分くらいしか縮まないとは。

白石峠30分切りにはまだまだ届きませんでした。しかも、この「3分」はちょっと大きい予感がしちゃってます。笑

僕にとっての「壁」になってきそうです。

Img_3865 白石峠より

しかし峠って、登っている最中はなんでこんなに苦しい思いして走らなきゃいけないの!?と散々思うのですが登り終えるとその時の苦しさを不思議な位ケロッと忘れてしまうのは何故なんでしょう。

やはり登り終えた後の心地よい疲労感と達成感は良いものですが。

脳内麻薬とかも出ちゃうんでしょうか。

という事は峠好きは、つまるところ脳内麻薬の中毒者??笑

そして僕も中毒になりかかっているような今日この頃なのですが、ヤバイです。

で、帰りは登って来た道をUターンではつまらないと思い大野峠方面を目指しました。

その途中思わぬ場所で絶景スポットがありまして、それがトップの写真↑です。

正直、白石峠からの眺望は今ひとつですがこちらの方はなかなかですね。

大野峠は白石峠よりやや標高が高いのですが・・。どういうわけか下る一方です。道を間違えたようです。しかもちょうどその道は山の北側に位置する日陰なので染み出した水が完全に凍結しているのが光の反射具合からもわかりました。(怖っ!)

幸いアスファルトのひびなどに染みこんでいるだけでスリップはしませんでしたが、その道はさすがに下りきるまで誰ともすれ違いませんでした。笑

下りきると別荘らしき建物が見受けられるようになりT字路となります。右は奥武蔵グリーンライン方面。左は西平方面。

流石にこの時期右に進む勇気も時間もなかったので左に進みました。

Img_3870都幾川

Img_3874 西平近く

で、結局その道は先ほどのスタート地点に合流する形となります。

Img_3875先月より少しだけ日が延びてきました。

それにしても白石峠を30分切り。達成できるだろうか?

体重をあと2キロほど絞って、さらにホイールをZEROにしたら・・

う〜ん、それでも厳しいでしょう。エンジンのオーバーホールをして出直す必要がありそうです。

さて、次はいつ頃また来られるかな??

走行データ:ルート 飯能→(30号)→(172号)→白石峠→?→(172号)→(30号)→飯能  

天候 快晴  気温 ℃

Distance 90.8km

Avg HR/Max HR 137/182bpm

Avg Cad. 67rpm

Avg Speed/Max Speed 20.2/52.7km/h

Ride time 4H28M  Cal 2388kcal

|

« 大晦日は秩父へぶらり | トップページ | 荒川LSD »

コメント

まずは新年おめでとうございます。
新年早々、白石とは。まさに中毒患者ですね。笑
白石峠から大野峠周辺は分岐が多いので間違えると思いもよらない場所に出てしまうので大変ですよね。
白石峠からは堂平山もすぐなので、行かれてみるといいですよ。眺めもいいですし。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 4日 (金) 11時47分

新年、早々走りこんでますね。
それにしても、最近白石峠はブームなのですか?
いろんな方のブログで見るような・・・
こちらは、峠どころか冬季閉鎖の道が多くて走る場所が・・・涙

投稿: あてうさ | 2008年1月 4日 (金) 20時35分

>ほえ~さん
こんばんは。いえいえ、きっとほえ~さんも既に・・笑

そうなんですね。あの辺りは地図をよ~く見ないと分岐が多くて間違え易いかもしれませんね。
暖かい季節で時間もあればそれもまた愉し、かも知れませんが時期が時期だけに変な道に迷い込んでいるうちに日没を迎えるとかなりサバイバル度が高い事態に陥ります。危ない危ない。笑

>あてうささん
そうなんですか!?全く知りませんでした。
自転車雑誌などでもよく紹介されてますしね。
僕は最近ちょっとマイブームなだけですけど。笑
シーズンになればもっと他に行きたい峠はいろいろあるのですが。
そちらはもう本格的に凍結ですか?風もこちらの比ではないのかもしれませんね。

投稿: ドビンゴ | 2008年1月 4日 (金) 22時46分

明けまして おめでとうございす。
昨年は色々お世話になり ありがとうございました 今年もよろしくお願いします。

走ってますね(^^)
私の住む前橋は 風に雪が・・・・しばらく 冬眠に入ってしまいました・・来週あたりから ローラー台で、お腹の肉を何とかなんて??考えてます。

投稿: TAKA | 2008年1月 5日 (土) 09時05分

>TAKAさん
こんばんは。あけましてあめでとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

群馬は寒そうですね。
冬はなかなか自転車には厳しい季節ですよね。
ローラー頑張りましょう。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年1月 5日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/9707795

この記事へのトラックバック一覧です: 正月早々・・:

« 大晦日は秩父へぶらり | トップページ | 荒川LSD »