« 映画『Disturbia』 | トップページ | FINISHER Tシャツ »

2007年12月 9日 (日)

久しぶりに峠でも‥

今日は久しぶりに乗ることができました。

ただ予定では昼くらいから走り出せそうだったのですが、ちょっとトラブルがあり実家に着いたのが午後1時頃でした。

さてさてやっと走りにいけるのは良いとして、どこを目指しましょう?

とりあえず成木を過ぎ、名栗にでます。

本当は有間峠あたりまた行ってみたかったのですが、ダムの分岐のあたりでもう3時頃です。最近は4時30分でもう結構暗くなることを考えると、この時間から有間峠では下る頃にはもう日が暮れます。

そこで今回はふと閃いた場所に行くことに。

それが上の写真の『天目指峠』です。

半年くらい前に皆さんでツーリングで来て以来で、登るのは2回目です。

以前結構きつめだったなぁ、と思い出しながら登り出すと‥う~ん、やっぱりここ侮れません。笑

しかも、どの位時間かかるか計測してみようかなんて思いつき、手元の腕時計のストップウォッチを作動させての結構マジ走りだったので頂上に着くころには案の定結構ヘロヘロです。富士チャレ以降体重+2kg増加してますが(笑)、登りがやっぱりなんだか重いです。

で、小屋が見えてきて「ふぅ~着いた~!!」と時計を見ると、ストップウォッチモードだったはずが全くいつもの時計モードでした‥‥orz

まあ、きっと大したタイムじゃなかったとは思うのですが。やはり冬グローブ着けたまま小さなボタン操作はできないものですね。笑

それにしても53号を心拍130前後で流すのが今日は気持ちよく感じました。でも峠を走るにはちょっと難しい季節ですね。上りでは汗ばみますが、下り始めるとあっという間に体は冷えます。もう風が肌にチクチク痛いです。

Img_3725 このペコちゃんの店を過ぎて

Img_3726 この看板を右折すると天目指峠方面

Img_3742 Img_3743

Img_3746一応名栗湖の坂も登っときました

走行データ:ルート 53号→395号   天候 晴  気温 8℃

Distance 49.8km

Avg HR/Max HR 139/179bpm

Avg Cad. 66rpm

Avg Speed/Max Speed 21/58.4km/h

Ride time 2H22M  Cal 1294kcal

ども。
天目指峠に行かれたのですね。皆さんで走ったのは半年も前になるんですね。
しかし、峠は寒いですね。私も白石峠からの下りで凍えました。

投稿: ほえ~ | 2007年12月10日 (月) 06時37分

天目指、短いながらも走り応えありましたからねぇ。
今、GPSのデータを見たら

距離 2.33km
タイム 14m47s
標高差 227m

でした。
カシミールもいろいろ遊べるのですよ。

投稿: あてうさ | 2007年12月10日 (月) 21時15分

>ほえ〜さん
前回、天目指を登り切って、もの凄〜く汗だくになった記憶がありましたが、今回は気温が低いのもあってか、そこまでではありませんでした。けど寒いのは確かですね。笑

>あてうささん
おお!そんなデータが記録されてるのですか?賢いですねGPSも。
そのデータによると平均勾配は10%ちょいってとこですね。
やっぱその位ありましたか。情報提供ありがとうございます。笑
そのうち買ってしまうかもしれません>GPS 笑

投稿: ドビンゴ | 2007年12月10日 (月) 21時36分

積極的に山に行ってますね。
自分は最近とんと山に行ってないので、登れるか自信がないです・・・

しかし、あれから半年ですか。早いですね。
また機会を作ってみんなで行きましょう。

今度はプロデュースbyドビンゴで(笑

投稿: Take | 2007年12月10日 (月) 23時23分

>Takeさん
こんばんは。自分はどうもCRよりお山向きというか、決して速くもないのですが、峠とかの魔力に引き寄せられてしまう性質のようです。笑

自分で言っておきながら本当に半年も?と数えてみると実は正確には5ヶ月でした。笑
でもあっという間ですね。
今度また企画しましょう!
秩父もいいですが、柳沢峠あたりもいいかもしれません。でも柳沢方面は塩山まで下らないと皆でワイワイやれる適当な定食屋がないのが欠点です。
そうなるとやはり秩父とかが良いでしょうか・・笑
って考えてると楽しみになってきますね。

投稿: ドビンゴ | 2007年12月11日 (火) 00時02分