« 今年の峠ライド最終回? | トップページ | 大晦日は秩父へぶらり »

2007年12月25日 (火)

ウインドブレイクライド〜荒サイを上流へ〜

Img_3791

昨日(12/24)は連休最終日で天気も良く、昼からなんとか自転車に乗る事ができました。

(いや正確に言うと、惰眠をむさぼり寝坊したわけですが。笑)

最近は山ばかりだったので久しぶりに趣向を変えてサイクリングロードです。

前日までの雨の影響が多少危惧されたものの朝から晴れたお陰で路面も乾いており気温も日中は低過ぎることもなく良い感じ。

のほほんと荒川CRにオンコースしましたが、いきなり川沿いを舐めるように吹き付ける『風』の洗礼をうける事になります。まあCRまでに至る街中からその存在をうすうす予感はしていたのですが・・・。思ったとおりでした。

この北風。そういえば荒川CRの冬の風物詩なんて言われてましたね。いえ、昨日はどう考えても「風物詩」なんて生やさしいもんじゃありませんでしたが。

いつもなら河口を目指して走ることが多いのですが、それをやると復路に向かい風となるパターンがかなりの確率で予測されましたので、最初に向かい風と戦う覚悟を決めて、上流方向を目指し、行けるところまで行って帰りは追い風に乗って楽チンしてしまおうという魂胆で、進路を北西すなわち荒川の上流方面にとります。

いや〜それにしてもです。

昨日の河川敷の風はなかなかのものでした。川沿いの工事現場にある鯉のぼりみたいな旗が水平に棚引いていましたし。

スピードは20km/h巡航がせいぜい。思いっきり向かい風状態では15km/hくらいに落ち込みました。それで心拍150〜160くらいってありさまです。笑

でもまだ真正面から受けるのはスピードが乗らない程度で済みますが、恐いのはこの強風を真横から受ける時でした。

昨日は川越の辺りまで行きましたが、走ったことがある方なら御存知かと思いますが、何ケ所かで川に対して垂直方向に道がレイアウトされていたり、橋を渡る箇所なんかもあったりします。当然横風を避けて通れないわけですが、これがなかなか洒落になってません。両手でハンドル握っててもハンドル取られそうになります。

特に危ないと感じたのが遮るものが何もなく一身に風を受けざるを得ない土手の上を走る区間。それと車止めや狭いゲートを通過するときなど。土手から転げ落ちるのではないかとか、あわやゲートの鉄柱に激突!?なんてヒヤッとする事が数回はありました。

それもまだ持続的に横風が吹き付けるなら何となく予測した走り方もできますが、あるときは、ふと風が穏やかになる瞬間があって、安心した次の瞬間に突風が襲うなんて事もありこれには本当に神経すり減らしました。

Img_3792 コンビニで燃料補給。

このパンのシリーズは結構好きでいろいろ食べてますがプリン風味なんてあったんですね。それとハバネロスープ、これも好きなんです。

Img_3794 新上江橋

冷たい向かい風をずっと受けて走っていると額が痛くなりますね。それとも僕だけでしょうか?メットの通気性があだになっているのでしょう。

Img_3799伸びる影。

Img_3805 入間川CR。向うの山は奥秩父のあたり?

実は入間川CRデビューだったり。笑

車止めの色が荒川は緑ですが、入間川は赤だったり、「河口から○○km」なんて標識があったりそれぞれのカラーがあってサイクリングロードというのも面白いですね。道幅はさすがにそれなりって感じですが。

Img_3812

Img_3807

Img_3815

帰りは予想通りの追い風でしたが、↑こんな夕焼けの写真を撮っているという事は・・。

Img_3821当然、 帰り途中で日が暮れました。orz

それでも昨日は満月で、月明かりに幾らか助けられ無事帰還しました。

表題のウインドブレイクライドとはちょっと格好つけ過ぎでしたね。向かい風の中をガシガシ風を切って走ったわけではなく、実際のところは「向かい風にコテンパンにやられたライド」という事でした。

それにしても山はそろそろ凍結の時期、CRも北風の時期・・・サイクリストには厳しい季節到来です。

走行データ:ルート 荒川CR→入間川CR→国道254号→Uターン   天候 快晴  気温 ℃

Distance 107.3km

Avg HR/Max HR 128/165bpm

Avg Cad. 73rpm

Avg Speed/Max Speed 20.4/42.1km/h

Ride time 5H14M  Cal 2457kcal

|

« 今年の峠ライド最終回? | トップページ | 大晦日は秩父へぶらり »

コメント

おぉ、あの風の中、走られましたか。やりますねぇ。
強い風の時は書かれているとおり、横から受けた時ですよね。私も橋を渡っている最中に横風を受けて怖い思いをしました。
さて、今年はあと1回ぐらい走れますかねぇ。日曜ぐらいから天気は回復しそうですけどね。

投稿: ほえ~ | 2007年12月26日 (水) 19時12分

>ほえ~さん
こんばんは。
そちらも風強かったですか?川沿いのサイクリングロードは特にですよね。風の通り道になってます。
年末は特にやることないので僕はLSDをやるつもりですが雨が心配ですね。雨の後は思いっきり本格的な寒気がなだれ込むみたいですし。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年12月27日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/9558389

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドブレイクライド〜荒サイを上流へ〜:

« 今年の峠ライド最終回? | トップページ | 大晦日は秩父へぶらり »