« 平地練 | トップページ | 忘れるとこだった・・ »

2007年10月21日 (日)

お山練

(写真↑;柳沢峠からの眺望)

そして日曜日の今日。ほえ~さんをお誘いし柳沢峠に行って来ました。一応、お山練というつもりなのですが。笑

ほえ~さんとほえ~さんのお友達の方と9時に奥多摩湖駐車場で落ち合う事になっていました。頑張って早起きをし、朝6時30分過ぎに家を出発。奥多摩湖駐車場を目指す途中コンビニでおにぎりを三個ペロッと。今日はロングのヒルクライムなのでハンガーノック対策にも注意します。

天気はまさに雲ひとつない気持ちの良い秋晴れ!少し風があります。

そ、それにしても寒い。腕時計の気温は「10.2℃」ですからさもありなん。上はアンダーと薄手の長袖、下は膝上レーパン、グローブはハーフフィンガータイプの出で立ち。今日はウインドブレーカーというお守りを携行してましたが、ちょっとウエアの選択を誤った感もあります。

奥多摩駅でトイレ休憩。朝の早い時間に既に行楽客、ハイカーなどが目立ちます。

で、約束の時間よりやや早く着いたので奥多摩湖の写真でも撮ろうかと湖の方へ。とそこへほえ~さんとご友人の方の二人が。無事合流できました。そのご友人の方はクロモリのキャンデール、さらにタイヤは650Cとのこと。

Img_3502 清々しい奥多摩湖。

三人で柳沢峠を目指します。曇り空の下、一人淡々と走るよりなんかいいものです。

それにしても、この青空。そしてこの(↑)勾配‥‥。笑

Img_3506 こんな感じに休憩もまた楽し。

Img_3511 おいらん淵を過ぎた辺り。水が綺麗そう。

Img_3514 青空とやや紅葉が混じる木々のコントラスト。

SK落合キャンプ場で一服してほえ~さんに先頭を交代してもらいます。ここからが柳沢の正念場のきつい区間なのですが、いやはやほえ~さん、速いです。びゅ~っと矢の様に登っていってしまい。僕とほえ~さんの友人はあっという間に置いてけ堀を喰らいました。笑

本来、人の立ち入る事も滅多にないはずの場所で日の光と木立の影が織りなす情景は、周囲のひんやりした空気と相まり何か神秘的なものさえ感じられます。

Img_3518 やっと着いた!

やっぱり柳沢峠は登り応えあるなぁ、とひ~こら言いながら頂上に到着。ほえ~さんが既に待ちくたびれてます(?)

で、ちょっと予想はしていたもののやっぱり今日は見えました。

富士山です!

しかも輪郭もくっきり綺麗に。頂上の冠雪の様子もはっきりと。(↑トップ写真)

登った甲斐もあったというものです。絶好の柳沢日和かな。

Img_3524 ほえ~さんのご友人も到着され記念撮影。

Img_3527 天気も良かったのでこの混み具合です。

僕は恒例のソフトクリームを頼みましたが、今日はいつになく一回りくらい盛り方が小さい。しかも既に溶けかかっていたりしていけてませんでした。

昼には幾分気温も上がり、帰りのダウンヒルはこれまた気持ちいい!木漏れ日の道をシャーっと下りあっという間に丹波山です。

Img_3528 とあるお食事処でみんなで注文した「肉うどん」

柳沢を登った後は何でも美味しく感じられます。笑。いえ、実際美味しかったですよ。結構待たされましたが。

その後、奥多摩湖駐車場でほえ~さんとほえ~さんのご友人とお別れ。来週の富士ではよろしくお願いしますね。

今日は満足の一日でした。

走行データ:ルート 国道411号→(奥多摩)→(丹波山)→柳沢峠→411号 コース高低差 1318m 天候 快晴! 気温 14℃

Distance 131.5km

Avg HR/Max HR 124/167bpm

Avg Cad. 71/min

Avg Speed/Max Speed 21.8/54.1km/h

Ride time 6H00M Cal 2719kcal

こんばんは。
今日はお疲れさまでした。ドビンゴさんは青梅から自走ですからね。同じ条件だったら、ドビンゴさんの方が早く登ったと思いますよ。
木立の写真は私も撮りましたよ。綺麗でしたからね。
来週もよろしくお願いします。m(__)m

投稿: ほえ~ | 2007年10月21日 (日) 22時11分

>ほえ〜さん
楽しかったですね。
天候が気持ちに及ぼす影響もありますが、一人で黙々と峠を目指すより何人かで走り、絶景を共有できた方が楽しいものです。
富士が終わったら紅葉サイクリングでも行きましょう。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月22日 (月) 19時01分

昨日は、本当に天気が良かったですね。
朝起きたら余裕で間に合う時間だったのですがまた今度ご一緒させて下さいね。
柳沢峠いつかは行きますよ。23tじゃ無理ですよね?

投稿: あてうさ | 2007年10月22日 (月) 20時45分

>あてうささん
こんばんは。23Tでも大丈夫だと思います。
柳沢峠は緩い登りが長~く続く(笑)、そんなイメージです。最後の最後で勾配が増してきますが、日頃から山を走られているあてうささんなら全然問題なしですよ。
今度ご一緒しましょう!

投稿: ドビンゴ | 2007年10月22日 (月) 22時12分

この時期 車では 味わえない 自然の神秘を感応されたのですなー
数台で走るのも 楽しそうですね(^^)
私も 今度ご一緒 願いたいのですが・・・?
お山は もっとエンジンをパワーアップしないと××

投稿: TAKA | 2007年10月23日 (火) 09時15分

>TAKAさん
こんばんは。
僕ならいつでもご一緒しますよ。
サイクリングロードもいいですが、山の風景の中のんびりってのもいいです。てっぺんにたどり着いた時の達成感がありますし。

投稿: ドビンゴ | 2007年10月25日 (木) 00時19分

是非 ご一緒お願いします。
自転車で走る仲間がいないもんで m(__)m
車で そちらまで 出かけますね・・・
その前に 富士ですね(^^)

投稿: TAKA | 2007年10月25日 (木) 08時45分