« 台風の爪痕 | トップページ | ミッション・インポッシブル? »

2007年9月16日 (日)

ついに江戸川CRデビュー

Img_3280
いつもの荒川合流ポイント。さあて、今日は・・・

昨日(9/15 土)の話ですが、午前の仕事が終わり午後からまた荒川CRに行きました。いつものように下流の方向に向かいますが今回は途中四つ木橋を渡り、荒川CRを降ります。後はそのまま北東の方角に国道6号(水戸街道)を走ること4〜5km、江戸川に架かる新葛飾橋にでました。これが↓の写真です。

Img_3281
これは間違いなく江戸川ですよね!? 笑

以前も実は江戸川CRを目指した事がありましたが、その時は荒川と江戸川の間にある中川を間違って遡ってしまったため江戸川CRデビューは果たせていませんでした。

Img_3283_3新葛飾橋。常磐線の橋が見えます。

Img_3284下にある道がどうもCRっぽいですね。


Img_3285 Img_3286 Img_3287

Img_3288「矢切の渡し」「帝釈天」「寅さん記念館」と下町っぽい名前が並びます。

Img_3289本当にここで良いのかな・・??

と少し不安になります。というのも連休初日の晴れの日にしてはほとんど自転車なんか見かけないのです。
しかし時々路肩に『江戸川堤サイクリングロード』という立て看板があるので間違ってはいないようです。
路面の舗装は良くて走りやすいです。但し普段荒川の広さに慣れているせいで道幅がやはり狭く感じます。
3〜4m弱というところでしょうか。自転車は二台併走が限度という印象です。

上流方面を目指して走ります。追い風も相まってグングン進みます。35km/h巡航が楽に維持できました。人も何故かほとんど居ないので快適です。時折散歩する人やジョギングの人達とすれ違います。道が狭いので念のため「通ります!」と声掛けをしました。

Img_3291延々とこんな感じの道が続きます。

江戸川CRは基本的に土手の上を走るんですね。両脇に伸び放題の草が生えていて、道が狭いのでやや圧迫感がありますが、なかなか気持ちよかったです。
センターラインはずっとこのパターンでした。帰りはこのセンターラインが頼りの綱に・・。笑

Img_3293ほとんどの車止めはこのタイプ。

ほとんど減速せずに通過できて走り易かったです。でもバイクも侵入が容易って事で案の定、帰りにオートバイでここを走る不届き者がいました。

Img_3294おお!綺麗な池が・・って何か変です。笑

きっとここも台風被害で木が水没しているのでしょうか。

Img_3296随分来てしまいました。

追い風に背中を押されて快適に走れるのをいいことに調子にのってグングン進み、250m間隔で「海から○○km」と知らせる看板が「50km」と言っていますが・・。

当然、帰りは来た道を引き返すわけで、単純に喜んでもいられないのです。笑
でもねぇ、右手に江戸川、左手には黄昏の田園風景が拡がりノスタルジックな雰囲気がなんとも気持ちいいんですねぇ、これが。
それにちょっと寄ってみたいスポットがあったので。
それは「関宿城」というちょっとした城が少し先にあるはずなのです。
なんかの本で見掛けました。そこで記念撮影をかまして引き返すつもりだったのです。

Img_3298おお!今日も夕日が綺麗だ。

って夕日を写真に収めてる場合か? ちょっと流石に不安になってきましたよ!? 笑
ちなみにこの写真左端に写っている屋根がありますが、頭一つ飛び出た随分大きな家?でした。
遠くから見えていて、これが関宿城かと密かに期待していましたが近づくと何てことない今風の大きな家?でした。やられました。笑

Img_3299春日部の辺りでしょうか。

ここで通りすがりのオバチャンを引き留めて道を尋ねてみました。
僕「あの〜すみません。この辺に関宿城(セキジュクジョウ)ってのが無いですか?お城みたいなんですが・・」
オ「ハァ!?・・ああ、関宿城(セキヤドジョウ)の事ね。あたしも車とか運転しないんでちょっと詳しくは分からないけど、多分もうちょっと先だねぇ」と心強い道案内をいただきました。しかもセキヤドと読むみたいです。

Img_3300 Img_3301富士山が見えます。

で、その後数キロさらに進みましたがもう辺りは薄暗くなってきて一向に関宿城らしきシルエットも視界に入りません。流石に諦めて近くのエイドステーション(コンビニ)で休憩。そのまま引き返すつもりでしたが、何となくコンビニの自動ドアの表示を見たら「・・関宿橋店」とあります。もうここまで来たらと開き直り、コンビニの店員さんにまた道を尋ねるといよいよ近いみたいです。
でも結論から言うと城は分かりませんでした。ライトアップとかされていたらわかったんですが、かなりニアミスしていたはずです。本当は記念撮影した写真が今回のトップ写真を飾る予定でしたが残念。またの機会にしましょう。

江戸川CRもほとんど終点まで制覇しました。夕日の写真も撮りました。

後は帰りです。かな〜り憂鬱です。

自分で招いたシチュエーションではありますが・・
初めてのCR
本当に真っ暗
延々と向かい風(往路より風の勢いは弱まったけど)

この三重苦の中、海までの約50kmの復路はなかなか効きました。笑

以前このブログに紹介したTOPEAKの1Wライトをこんな事もあろうかと背中ポケットに入れて来たんですが、もう大活躍です。他からの照明が期待できない夜道を切り開くには最低1Wクラスは必需ですね。欲を言えばもう一灯くらいあれば言うことなしですが。

真っ暗ですからライトにボォ〜っと浮かび上がるCRのセンターラインを頼りに道のど真ん中を走るようにしました。
真ん中さえ走っていれば、ふいに現れる車止めに激突する事も無さそうですし。それでも一度このセンターラインの分かりづらい区間で、道を外れかかり危うく草むらに突っ込みそうになりました。危険です。草むらくらいならいいです。下手すると土手から転落ですから。笑

2時間以上そんな感じで走り続け徐々に周りに街明かりが増えてきて、やっと緊張の糸もほぐれてきました。
海まで0km地点まで行かずに江戸川区の辺りで一般道に降ります(というか気付いたら降りていました)が、ここでもまた道に迷い浦安の方に行きそうになりました。踏んだり蹴ったりです。笑
どうも江戸川区の地理は苦手です。河幅もだだっ広く、何川なのか?上流がどっちで下流がこっちとか本当分からなくなります。以前、荒川CR終点から江戸川CRに辿り着けなかった原因はこのへんにあるのですが・・。

とりあえず馴染みのある葛西臨海公園を目指し、なんとか辿り着きました。家までは荒川CRをまた走らなくてはいけませんが観覧車が見えた時の安堵感はひとしおです。笑

Img_3304やっと戻ってきたゾ!

この写真を撮ったほとんど直後に観覧車の照明が消えました。時間は10時30分頃?

ちょっとマッタリとした後いつものコースで帰路につき無事家に帰還。
本日の 総走行距離は160km 。かなり走りました。一日の走行距離としては自己記録です。
それもそのはず東京→千葉→埼玉→茨城県境の行程でしたから。ふぅ〜。

走行データ:ルート 荒川CR→国道6号→江戸川堤CR 天候 晴れ 気温 25〜30℃

Distance 160.2km

Avg HR/Max HR 121/156bpm

Avg Cad. 78/min

Avg Speed/Max Speed 22.2/38.3km/h

Ride time 7H11M Cal 3131kcal

|

« 台風の爪痕 | トップページ | ミッション・インポッシブル? »

コメント

こんにちは。
江戸川CRデビューおめでとうございます。ついにやりましたね。
それにしても走りましたね。あと少し(?)頑張れば、200kmですね。もう、富士チャレは大丈夫ですよ。路面状況は格段によいですから。風は・・・過去2年は大丈夫だったかな?笑
私も昨日、風に苦しみました。今日は昨日より風が穏やかで、心地よい感じです。今日走りに行けば良かったかな、

投稿: ほえ~ | 2007年9月17日 (月) 08時31分

>ほえ~さん
こんにちは。ついにやりました!ってそんなに行きたくて仕方なかったわけじゃないんですが。
もう荒川もちょっと飽きてきましたので隣のCRに浮気してきました。
実際はこの距離で休憩を含めれば9時間くらいかかってます。富士チャレ完走への道のりはまだまだですよ。
実は今、実家です。これからちょっくら成木方面を攻略してきたいと思います。も、もう夕方ですが…。

投稿: ドビンゴ | 2007年9月17日 (月) 15時56分

おお~センチュリーラン達成ですね。
しかも半分近くは、夜道とは!!!
1wのライトは、活躍しましたか。
夜練用に買おうかなぁ。今のライトだといつもの道でも側溝に落ちそうになることがあるので・・・(汗
それ以前に夜練するのか???

投稿: あてうさ | 2007年9月17日 (月) 20時12分

>あてうささん
こんばんは。ええ、ホノルルではないですけどね。笑
1Wライトは飽くまで緊急避難的用途としては良いかなと思います。
でも夜練を本格的にされるのであれば1Wでも足りないと思いますのでもっと明るいものがあった方が良いかもしれません。なんか充電式のものとかあったと思います。大抵、そういうのって結構値は張るのですけど。
でもロードはスピードでますので、やっぱり夜は危ないですよね。

投稿: ドビンゴ | 2007年9月17日 (月) 20時57分

おっと、こちらに来られていたのですね。言っていただければ、成木まで行きましたのに。笑
今日みたいな天気ですと、夕方に走るのが一番ですよ。日中は辛いだけです。
私も今度の土曜日に夕焼けでも見に、恩方にでも行ってみようかと思ってます(次の3連休は法事に墓参りと、土曜日ぐらいしか走ることが出来ないので)。

投稿: ほえ~ | 2007年9月17日 (月) 21時04分

>ほえ~さん
いつもの様に思いつきでしたので、お誘いするのも悪いかと。
本当は今日もっと早い時間に帰るつもりだったのですけど、道が予想以上に真昼間から混んでまして。
そうですね日中は日焼けするくらいですからね。
でも今日も帰り道は真っ暗でした。
まだ街灯があるのでCRの真っ暗よりましですが。笑
来週末もこちらに来ようかと考えていますが土曜日は無理なんですよね。仕事でして。
なかなか上手くいかないものです。

投稿: ドビンゴ | 2007年9月17日 (月) 21時45分

江戸川CRも気持ち良さそうな所ですね。
多摩川がホームな自分から見ると、
江戸川の道幅でも十分ですよ。
逆に荒川とかは、広すぎて驚いたくらいです。

投稿: Take | 2007年9月18日 (火) 23時32分

>Takeさん
こんばんは。
多摩サイもそういえばこんな感じでしたっけ。
江戸川CR気持ちよかったです。たまたまだったのかも知れませんが、人が少ないってのもポイントです。
ただ土手の上走ってると、夏とか雷落ちそうですよね。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年9月19日 (水) 01時37分

ってTakeさんはちょろすけさんでしたか。
失礼しました。てっきり同じくリンクさせていただいているTAKEさんかと思い、「ホームが多摩サイ」ってそうなんだ~と思ったりしていましたが。

投稿: ドビンゴ | 2007年9月19日 (水) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/7968670

この記事へのトラックバック一覧です: ついに江戸川CRデビュー:

« 台風の爪痕 | トップページ | ミッション・インポッシブル? »