« 海 | トップページ | 最近ハマっているもの »

2007年7月29日 (日)

ヒルクライム プチ練

今日の天気はまるっきり先が読めませんでした。降ったり止んだり。
来週末は仕事なので乗れない事が確定しているわけですが、今週乗らないと東京ヒルクライム一週間前の土日しか実走練習の機会がなく、その時雨だったらどーすんの!!??
って事で気象庁の強気雨予報にも拘わらず、僕も強気に自転車を実家に持ち帰り今朝3回目になる試走を決行してきました。(結局、気象庁の予報完全に当たりでしたけど・・・。)

Img_3038
今日は大会まで1ヶ月を切っているということで僕以外に試走にきているローディを何人も見かけました。

ここのところ雨って今日まで降っていなかったはずですが、コースは例のごとく山から染み出した雨水でスポット的に濡れた個所が幾つも。。
で、苔の具合は・・・? 変わりません、見た目。それどころか以前にも増して後輪が幾度となくスリップ。
怪しいかな〜と思った所でダンシングしてると、まず間違いなく滑ります。笑
そのような場所ではシッティングで均等にトルクを駆けるように極力丁寧なペダリングをすると大丈夫なようでした。履いてるタイヤがミシュランのPRO2レースなんですが、完全にスリックというのもこのコースではどうなのか・・?

しかし、今回で3度目の試走ですが、相変わらずきっつい勾配です。楽に思えるなんて事はありえません。
僕にとり、この坂はいつ登っても

『苦痛でしかない』

感じです。笑

今回は27Tを封印、のつもりでしたが最後の最後で苦しさのあまり解禁してしまいます。でもあまり使わないようにはしました。

で、やっぱりハーハーゼーゼーいいながら何とかゴール。今回も脚は着きませんでした。

気になるタイムですが、今回は前回のような不測の事態も想定して腕時計のストップウォッチとダブルで計測。

Img_3040

腕時計の方は『24分24秒』です!!
ところがPOLARは・・・『25分21秒』??

また不思議な現象が起こりました。笑
多分、腕時計のタイムが間違いないと思うのですが。POLARはストップしたつもりがちょっと計測を続けてしまっていたのでは? ・・な〜んて都合良く解釈してしまうのですが。笑
まあ、精一杯の走りで25分前後というのは間違いないでしょう。前回よりまたちょっと短縮です!ちょっと嬉しい。苦しい思いで登った甲斐がありました。

でもよく考えると1本目のタイムなんて本番の参考にならないんですよね。
2本目のタイムじゃないと。

Img_3041成木川源流の水。
汗だらだらの顔を今回初めてこの水で洗ってみました。なかなか気持ちいいです。近くに30cmはあろうかというトカゲがいましたが。

このゴール地点で何人かのローディさんと挨拶しました。
皆、合い言葉のように開口一番に「ここ。キツイですねぇ〜」です。笑

まったり休もうとしたらポツリポツリと始まりましたので早々に下り始めます。

Img_3042ゴール1km手前地点。
ここら辺りでゴールスプリントできる脚があれば良いですが、僕には100%あり得ません。笑

Img_3046コース脇に見える崖。なんだか崖崩れしているような・・?気のせいかな?

Img_3048スタート地点付近のバス停。

実は本番を想定して2セット走る考えも当初はありましたが、1セット目を登る途中でそんな思いはどっかに行ってしまったようです。今回も一回だけで退却。
ここを2回も登るのはイベント当日が最初で最後でしょうか??そんな予感がしてます。

って言うか・・・2回登れるのかな・・・。未だに自信無いです。

走行データ(東京ヒルクライム仮想コース):走行ルート:東京都道202号上成木川井線 天候:曇り→雨 気温:25℃

Distance 4.4km

Avg HR/Max HR 169/184bpm

Avg Cad. 57rpm

Avg Speed/Max Speed 10.5/22.6km/h

Ride Time 25M31S, cal 336kcal

|

« 海 | トップページ | 最近ハマっているもの »

コメント

やっぱ早ッ! 25分切れちゃってますね。
もうあと20日位なんですね。早いなあ。
気持ちだけはそろそろ焦ってきました。

投稿: マント | 2007年7月30日 (月) 07時48分

>マントさん。
こんばんは。
恐らくこの辺が僕の限界な気がします。ブログとかみると速い人は20分切ってきてますね。恐るべしです。
昨日試走にきていた他の方も結構速そうな人いました。
あと20日くらいですが、本文にもあるように僕はもうあまり実走の機会ないかもしれません。マントさんも是非また試走に行ってみてください。きっとタイム縮むと思いますよ。

投稿: ドビンゴ | 2007年7月30日 (月) 19時15分

おおー、がんばってますね!
あと20日ですか。
自分は、この週末、平地三昧でした(笑)

投稿: あてうさ | 2007年7月30日 (月) 20時07分

>あてうささん。
こんばんは。写真気持ちよさそうでしたね。
こちらは頑張っているというか、きついコースなので当日の恐怖感を少しでも和らげるように半分は強迫観念的に走りに行っています。笑
文章わかりにくいですね。

投稿: ドビンゴ | 2007年7月30日 (月) 23時48分

頑張ってますねー 
私は お山は 無理なので 関心いたします(^^)
本番まで お体にお気をつけて・・・・

ココログ って 頻繁にメンテナンスしますねー? 

投稿: TAKA | 2007年8月 2日 (木) 08時55分

>TAKAさん。
こんばんは。
山も自分のペースで走れば楽しい気もしますが、タイムなんかを意識して頑張って登ると苦しいです。笑

ココログメンテは参ります。最近多いし、どうなっているのでしょう。

投稿: ドビンゴ | 2007年8月 2日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/7321786

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクライム プチ練:

« 海 | トップページ | 最近ハマっているもの »