« 空前絶後 | トップページ | まず手始めに »

2007年6月10日 (日)

次のイベント

カレンダーを眺めながら初イベントであった佐渡ロングライドが終わり、かれこれ3週間になることに気付きました。ちょっと仕事なんかも忙しかったりというのもありましたが、この間ちょっと自転車はさぼり気味で自宅のトレーナーなんか一度も触れてないありさま。
佐渡の前はちょっと引き締まっていたお腹周りも、ここにきて若干脂肪が付き始めている感じ。

う〜ん、軽くヤバイ ?

そろそろまた目標を決めてモチベーションをあげないと、ですね。
手っ取り早いのがイベント参加ですが、何か適当なのあるかな〜??

自転車雑誌などをパラパラみていたら7月29日のサイクルマラソン阿蘇望というのが目を惹きました。
これはトータル120kmのサイクリングイベントですが、真夏の阿蘇の美しい大自然の中を走るという気持ち良さそうなイベント・・・かと思ったら過去9回の平均完走率74%。コース途中に4つの峠越えがあり、地獄の4峠越えなんて言われてるらしいです。で、その峠の高低差を4つで合計するとオーバー2000m・・・。
これは過酷イベントなんですね。
現実的には熊本はやっぱり遠すぎます。東京方面から佐渡の時のような便利ツアーも何もなさそうだし。
行くなら思いっきり夏休みなどを利用して旅行を兼ねてという感じになるのでしょうが、それにしても遠いので難しいでしょうね。もし九州に住んでいたら結構惹かれるイベントって気がしますが。

他ロングライド系では、
9月15〜17日のツール・ド・のと400
10月7日グランフォンド糸魚川
なども。どれも壮大なイベントですねぇ。ちょっと現実的じゃないかな。

う〜ん、何かないだろうか・・・。

|

« 空前絶後 | トップページ | まず手始めに »

コメント

こんにちは。
こんなイベントがありますよ。

 第1回信州小谷ヒルクライム(7/14~15)
 http://www.ne.jp/asahi/bicycle/race/otarihc/formj.htm

 狩野川100kmサイクリング(9/30)
 http://www.funride.jp/event/syousai.php?key=610

 富士チャレンジ200(10/28)
 http://www.funride.jp/event/syousai.php?key=611

このサイトで探すと好みのイベントが見つかるかもしれませんよ。
 http://www.funride.jp/event/
私は狩野川と富士チャレンジ(ソロ100kmですが)に出ようかと思っています。

投稿: ほえ~ | 2007年6月10日 (日) 18時15分

新兵器レーシングゼロは、ロングライド向きなのかな?
デビュー戦たのしみですよね~。
 
(小声)で、第一回東京ヒルクライムなんてのもありますが…

投稿: マント | 2007年6月10日 (日) 18時21分

レースイベントではないですが、ショップ主催のイベントとかもいいんじゃないでしょうか。あれだけ大きなお店なら何かしら企画があるような気がするのですが。ちなみに僕は次のイベントは夏の筑波6耐レースに出る予定です。

投稿: ニョホホ | 2007年6月10日 (日) 21時10分

>ほえ~さん。
こんばんは。早速の情報提供ありがとうございます。
狩野川でられるんですか?
富士チャレは僕もちょっと興味がありますよ。

>マントさん。
ホイールは多分ロングライド向きという事はないと思います。剛性が高いみたいですから長距離だと疲れる気がします。
僕がロングライド好きなんです、きっと。レース系もいいかもしれませんが、じっくり時間をかけてイベントを満喫できる感じが好きです。

東京ヒルクライムですか?成木ステージ。
ちょっと考えてはいますけど。ヒルクライムレースは・・。笑

>ニョホホさん。
ショップ主催イベントはありそうなんですけどあまり聞かない気がします。今度行った時にでも店員さんに聞いてみますね。ありがとうございます。
ニョホホさんはレース志向なんですね。かっこいいなぁ。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月10日 (日) 23時26分

こんばんは。
狩野川は受付がいつから始まるか未定みたいなのですが、できれば参加したいなと思ってます。伊豆の中でも海沿いより中伊豆の方が好きですし、タイムを競うのではなく、のんびりライドも良いかなと。
あと、富士チャレンジに参加されるのでしたら、交通手段(もしくは会場近くの宿)は考えておいた方がよいですよ。富士スピードウェイは電車では少し辛いかもしれませんから。私は車で行きます。

投稿: ほえ~ | 2007年6月11日 (月) 19時25分

追伸
狩野川とかぶってますが、9/30には「もてぎ7時間エンデューロ」もありますね。ソロでも参加出来るみたいです(去年はですが)。
http://motegi7h.powertag.jp/

投稿: ほえ~ | 2007年6月11日 (月) 21時22分

>ほえ〜さん。
いろいろすみません。ファンライドのHPは使えますね。
もてぎはHP見ましたがこちらも楽しそう。ちょっと交通の便は悪そうですが。
富士チャレは多分参加しますが、実家の車でも拝借しましょうかね。笑
いろいろ迷うのも楽しいのですが、締め切りとか気をつけないといけませんね。
自分の中でモチベーションが高まっていざ申し込もうとしたら定員オーバーで締め切られてたとかできれば避けたいです。
狩野川ってどこかと思いきや伊豆だったんですね。笑
タイムを気にしないロングライドもいいですね。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月11日 (月) 23時38分

二人とも富士チャレには参加するんですね~。
どちらもソロ参加なんでしょか?
組んでエンデューロとかはやってみないんですか?
チームイベントとかもいつかはやってみたくもありますよね。

投稿: マント | 2007年6月12日 (火) 02時53分

>マントさん。
僕はまだ具体的に決めているわけじゃないのですが、漠然とソロかなぁと考えていました。でもチーム組んでのエンデューロってのもすごく楽しそうですね。一人で走るのとはまた別の達成感を味わえそうです。
ソロで黙々と自分との闘いもいいですけどね。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月12日 (火) 19時17分

こんばんは。
私はソロで参加するつもりです。去年のタイムを更新するという目標がありますので。
富士ももてぎも車でないと不便なところですので、ご実家の車が使えると良いですね。
こんな背面キャリアもありますので、これも一つの手ですよ。トランクにリアスポがついてなければ、使えるのではないでしょうか。私の車はリアスポがあるので使えませんが。
http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html
レーシングZEROよりは安いですよ。(笑)

投稿: ほえ~ | 2007年6月12日 (火) 21時45分

>ほえ~さん。
リアスポはしっかり付いているんです。笑
やはりキャリアは難しいかな‥。

ほえ~さんは去年も出場してますもんね。自己記録を塗り替える楽しみがありますよね。

エンデューロもそのうちやりましょう!

投稿: ドビンゴ | 2007年6月12日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/6735711

この記事へのトラックバック一覧です: 次のイベント:

« 空前絶後 | トップページ | まず手始めに »