« 佐渡ロングライド〜当日編〜 | トップページ | 空前絶後 »

2007年6月 4日 (月)

新緑ツーリング

Img_2823
佐渡以来ちょっと乗れていなかったので、週末は輪行でガリレオを実家に運び日曜日に奥多摩方面へ走ってきました。
前日は友人と飲んでいたので朝は若干2日酔いでしたが・・笑。
天気はやや雲の多い晴れ。暑すぎるわけでもなくちょうどいい感じ。
411を山の方向にひたすら漕ぎ漕ぎ。風がなんとも気持ちいいです。
山の風は木々に遮られて届くため、サイクリングロードのようなダイレクトな追い風、向かい風がないのが走りやすいですね。
Img_2829
日の加減でエメラルドグリーンに見える多摩川。カヌーなどもちらほら見かけました。
コンビニで程よく休憩しながらのんびり進みます。奥多摩駅を過ぎるとトンネルや昇り勾配の道が増えてきます。

Img_2833
やっと奥多摩湖に到着。2時間くらいかかったかな。この後ろには『水と緑のふれあい館』という建物があります。
奥多摩の歴史や郷土について展示がされていて無料なのもいいですね。

Img_2842_2
トンネルを一つはさんである駐車場では、ツーリング仲間で来た感じのバイクや車集団がワイワイやってます。
写真は『珍走族』。ブワンブワンと爆音がうるさすぎでした。でももうこういうのって時代遅れですよね。どうみてもイケていませんが。

Img_2845
駐車場からさらに山の方面へ。この区間は勾配も緩やかとなり、左手に湖を眺めながら快適なサイクリングが楽しめます。

Img_2856
今回は小菅方面を目指しました。今度は左下方に渓流を眺めながら。

Img_2864
一面緑で、森林浴効果あり?よく言うマイナスイオンが漂っているんでしょうか?笑

Img_2866
今回はここ『小菅の湯』を目的地としました。あと8kmという看板が見えてから到着するまでに結構なヒルクライムを満喫できます。
なかなか綺麗な洒落た建物でよかったです。肝心の温泉は・・う〜ん僕的にはちょっと水質が気になりました。大衆浴場なので仕方ないかもしれません。

帰りは勿論ほとんど下りで、びゅ〜とスピードにのりますが週末は交通量も多いので狭い道やトンネル内ではちょっと恐いところも何カ所かありました。

またしばらくは自転車に乗れそうにありません。それにそろそろ梅雨ですしね。

走行データ:走行ルート 奥多摩周辺(R411→R139)

Distance 93.7km

Avg HR/Max HR --/--bpm(心拍計を忘れました・・)

Avg Cad. 71/min

Avg Speed/Max Speed 22.5/55.7km/h

Ride time 4H09M

|

« 佐渡ロングライド〜当日編〜 | トップページ | 空前絶後 »

コメント

いやあ、この日はさすがにご一緒は出来ませんでしたね~。
次にこちらに来るときにはぜひまたご一緒しましょう。
次は前よりしっかり坂をあがるコースをやってみましょうね。

投稿: マント | 2007年6月 5日 (火) 00時28分

最後に飲んだ泡盛が効いたのだろうな(笑)しかしロードバイクってのを間近で初めてみたが、ありゃ確かにスピードでそうだな。まあワタシシはマウンテンバイク程度で良いかな・・・

投稿: くまたろう | 2007年6月 5日 (火) 10時44分

こんばんは。
小菅の湯はあの近辺の公共温泉施設では良い方ですよ。広いだけでもましです。東京都の温泉(奥多摩、檜原、日の出)は狭いですから。
ただ、五日市に新しくできた「瀬音の湯」はまだ入浴していないのでMyランキングが変わるかもしれませんが。
また、こちらに来ることがありましたら、ご一緒に走りましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年6月 5日 (火) 20時53分

>マントさん。
げっ!しっかり坂をあがるコースですか!?
ヒルクライムの虜になってしまいましたね?
僕はちょっとヒルクライムって苦手意識あるんです、つらいですし。笑
その時はお手柔らかにお願いしますね~。

>くまたろう殿。
泡盛。う~ん、やっぱりそれだったかな。笑
ロードバイクはスピードもそうだけど長距離を楽に移動できるのもMTBと違うところかな。まあそれぞれ違った楽しみ方があるからね。

>ほえ~さん。
かなり洒落た雰囲気でした。
しかし行った日が日曜という事で、お客も多く湯があまり綺麗じゃなかったんでしょうかね。「もえぎの湯」より良かったです。
僕も温泉には少々うるさい質です。笑

そうですね、またご一緒に。ヒルクライム?やりましょう。

投稿: ドビンゴ | 2007年6月 5日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/6661528

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑ツーリング:

« 佐渡ロングライド〜当日編〜 | トップページ | 空前絶後 »