« POLAR CS200cadが | トップページ | 心地よい眠りへ誘うもの »

2007年4月15日 (日)

情けない報告・・・

POLARも直り今日は予定通り荒川CRを走ってきました。ちょっと調子に乗りすぎていたのか、自業自得なのですが手放しをして後ろポケットの何かを取り出そうとしていたのだと思うのですが・・瞬間的な横風にバランスを崩して落車。多分30km/hは出ていた感じですが気付いたら自分が地面に転がっていて、上からガリレオが降ってくる状況でした。
大切な自転車なので自分よりもまず先にガリレオの状態を確認。チェーンが外れ、バーテープがすりむけて、ハンドルがステムの根本から曲がったくらいだったのでアーレンでその場で直しました。他は本当に何も無さそうだったので、結果的にはとりあえず予定通り走ってきたのですが・・・。
あ、そう言えば自分は?とふと気づき(というのは大げさなのですが)状態を確認しましたが、かすり傷一つありませんでした。メットに傷くらい出来ていたかも知れませんが、フルフィンガーの手袋と長袖、ロングパンツだったので。
でもああいう時って気が動転してあまり痛みを感じなくって後から痛くなるんですよね。
で、自分も最初からちょっと右肩が痛かったのですが家に帰ったら気が緩んだのか特に動かした時に疼くような痛みが出てきて、鎖骨の上が腫れて熱を持つ感じだったので関節は動くのですが念のため病院へ行きました。
結果・・・信じられない事に、なんと骨折という診断が・・・。
右鎖骨と肩甲骨が折れているようです。トホホ。。。
骨折って生まれて初めての経験ですが、なんともまぁ・・・。
全治1ヶ月だそうです。でも趣味で怪我したのですから全ては自己責任。反省すべきところは反省しています。

しかしこの期に及んでなのですが、佐渡は諦めるしかないのか。210kmは無理だとしても130kmならば・・な〜んてつい考えちゃいます。だって楽しみがないとやっていけませんし。笑

あ、いつもご覧いただいてます皆さんも事故や怪我にはくれぐれも気を付けて下さい。決して僕の二の舞にはならぬよう。

Img_2575なんという水門か分かりませんが、何となく宇宙の構造物っぽくて面白いです。

Img_2576ケイデンスセンサーを移設しました。こちらの方が外観がスマートでいいです。電波も問題なく届きます。

Img_2578葛西臨海公園にて。

走行データ:天候 曇り、 気温 14℃

Distance 97.1km

Avg HR/Max HR 129/---bpm

Avg Cad. 82/min

Avg Speed/Max Speed 23.5/46.4km/h

Ride Time 3H39M, cal 1799kcal

|

« POLAR CS200cadが | トップページ | 心地よい眠りへ誘うもの »

コメント

あらー、大変でしたね。
自転車で30km/h、すっかり慣れちゃっていましたが、
そうですよね。十分に危険なスピードなんですよね。
この間やった僕の事故も、単なる打ち身で済みましたが、
骨折とかの場合だって十分にありえたわけで。
十分に気をつけることにします。
ドビンゴさんも、無理をしないで十分に静養して、しっかり
傷を治してくださいね。
 
ところで、ツールドフランスだったかな?
鎖骨骨折を押して、ステージ優勝争いに絡んでた選手っていましたよね?
(とか、悪魔のささやきですw)

投稿: マント | 2007年4月15日 (日) 23時59分

えー!!大丈夫かね??落車は何度も経験あるけど、さすがに骨折はないね。仲間を引き連れて今度お見舞いに行こう。ところでやはり骨折もフレン○商会で治してもらったのかね??

投稿: moggadeet | 2007年4月16日 (月) 01時24分

>マントさん。
安全というものは自分が痛い目にあってやっと意識する事もあります。本当はそれでは遅いのですけどもね。ロードバイクって自転車ですが、速度は普通の自転車の域を越えてますし、メット着用などが推奨されている理由がわかる気がしました。
ツールの選手なら武勇伝になりますが、一般のホビーライダーである僕にはそんなガッツないですし、誰も誉めてくれませんからね。。でも130kmなら行けそうな気がしてます。
>モッガ殿。
お見舞いされる程では全然ないよ。普通に働けるしね。。あまり右手が使えないのは不便だけど。

投稿: ドビンゴ | 2007年4月16日 (月) 18時45分

大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。 私も以前モトクロスを乗っていた頃 鎖骨と尾てい骨を骨折した事があります。鎖骨のときは 肩があがらず痛みは1時間後ぐらいで出てきましたね。お大事になさって下さい。

投稿: TAKA | 2007年4月16日 (月) 19時17分

こんばんは。
大変な経験をされちゃいましたね。鎖骨は折れやすいですからね。
私も気をつけるようにします。
早く全快するよう、無理をしないようにして下さいね。

投稿: ほえ~ | 2007年4月16日 (月) 20時21分

自転車での衝突、転倒、多々ありますが、たいてい思わぬ時の思わぬ形。自信のあることだと余計に、油断が出る。ということで万が一、ということをアタマに置かないといけないんですねえ。でも、災難としては大き過ぎたようです。

投稿: ラッキーサウンド | 2007年4月16日 (月) 20時37分

まずマシンの心配か・・・気持ちは良くわかるな。しかし自転車が上から落ちてくるってそりゃ随分な事故だな。俺が車にはねられた時は見事にホイールは変形し、サドルにペダルはズタズタだったよ。お互い若くないし気をつけよう

投稿: くまたろう | 2007年4月16日 (月) 22時46分

みなさん、ご心配いただいてありがとうございます。
自分としては未だに大した事ないと考えている節があり、肩も動かさなければ全く痛くないんです。でもやはり少し動かすと、骨折している事を痛みが教えてくれます。笑
趣味での怪我なので本望、とまでは言いませんが、本当に自己責任ですし、自己管理の甘さとも思っています。
ただ情けなく恥ずかしいです。
なので皆さんのご心配、嬉しいのですが、勿体ないです。
自分もそうですが、みなさんもくれぐれも気をつけて下さい。

投稿: ドビンゴ | 2007年4月16日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/6106369

この記事へのトラックバック一覧です: 情けない報告・・・:

« POLAR CS200cadが | トップページ | 心地よい眠りへ誘うもの »