« くだらないつぶやき | トップページ | トレーナー »

2007年4月27日 (金)

佐渡ロングライド

今日が締め切りでした。
以前から出場を考えていた僕ですが、さすがに今回の怪我で迷いました。散々迷いました。
で、最終的に捻り出した結論は、

Bコース(島半周の130kmコース)へのエントリー!です。昨日池袋の郵便局から書留で送りました。

本当は迷いもなくAコース(島一周の210km)といきたいところでしたが、今回の怪我の事があり仕方ないですね。あまり無茶もできない身ですし・・・。っていいますか、本当は常識的に考えれば参加自体がある意味無茶なんですが、今年のチャリイベントとしての思い入れが結構あったので骨折直後から「参加しない」という選択肢は無かったりもするわけでして。笑

ちょっとどんな企画か説明しますと、(詳細はこちら→())

Aコースは6時スタートでゴールリミットは18時。泣く子もだまる佐渡島一周です。12時間で210km走るわけです。単純計算で平均17.5km/hで完走できる事になりますが、当然人間ですから途中何度も休憩、補給をしないといけないわけです。で、そういう場所があらかじめ用意されています。「エイドステーション(以下AS)」と呼ばれる地点ですね。ここでは補給食食べたい放題、土地の名物料理なども振舞われ、学生さんのマッサージなどもあるという至れり尽くせりの状態です。そういう場所がAコースは計7ヶ所用意されています。
各ASで平均10分休憩を取るとして、実質残り約11時間で210kmを走る事になります。この時点で平均19km/hで走る事になります。10分の休憩などあっという間に終わりますので、実際はもっと休むとして少なくとも20km/h台前半の平均速度を維持して島を一周です。佐渡の地形は見当もつきませんが海岸線沿いは結構アップダウンの連続と聞きます。それに150m級の坂が4つか5つ・・・。

おそらく相当な走り応えでしょう。色々調べたり、走った事のあるショップの店員さんの話なんかでは「結構走りこんでないと完走が厳しい」とのことです。

「こりゃ、今回はとても無理・・・」と判断しました。僕は普段平坦なCRでさえちょっと向かい風など吹いていればたちまち平均20km/h前後になる脚力ですから。

それに対してBコースですが、同じく6時スタートで、ゴールは16時リミット。130kmを10時間ですからなんとかなりそうです。佐渡の北側半分(大佐渡)の海岸線はAコースと同じで、島の真ん中を縦断してショートカットするコースです。途中ASが4つありますが、各ASで30分休憩しても平均16km/hを維持できれば完走します。

今の自分にはこちらがちょうど良い感じでしょう。ASで土地の料理をたらふく食べて、写真でも撮りながら楽しんでこれたらと考えています。

実は直前まで、玉砕覚悟のAコースという選択肢も頭の中にはありましたが、それをしてしまうと本番もそうですが、それまでにも無茶をしてしまいそうで自分にブレーキをかけました。基本は「イベントを愉しむ」というのがありますので、ギリギリの挑戦をしても今の僕にはストレスになってしまいそうで。

それにしても、初の自転車イベント。輪行も初ですし、期待と不安でちょっとドキドキです。

|

« くだらないつぶやき | トップページ | トレーナー »

コメント

こんばんは。
佐渡ロングライド参加、おめでとうございます。Aコースも魅力的(?)ですが、Bコースでも十分じゃないですか?
今年はBコースで様子を見て、来年はAコースに参加されてみてはいかがでしょう。
頑張って下さい。

投稿: ほえ~ | 2007年4月28日 (土) 00時55分

参加、決めちゃいましたか。おめでとうございます。
当日、輪行袋を痛い方の肩で担がないよう注意してくださいねw

投稿: マント | 2007年4月28日 (土) 02時52分

大丈夫なんですか? 無理しないで 頑張ってください。 私も来年狙います・・・

投稿: TAKA | 2007年4月28日 (土) 08時49分

>ほえ〜さん。
そうですね。多分佐渡の130kmもそこそこの走り応えだと思います。楽しみです。
そして佐渡の地形をある程度把握し、次回の210kmへ繋げます。
>マントさん。
決めちゃいましたよ。笑
さすがにそれは無いですよん。
輪行の練習も必要ですね。と言ってもバスで行きますのでほとんどバスに載せたままになります。
>TAKAさん。
その頃にはきっと大丈夫なはず?です。ご心配ありがとうございます。
来年は是非!

投稿: ドビンゴ | 2007年4月28日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/6227423

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡ロングライド:

» 佐渡 国民休暇村 キャンプ場のみの休暇村 [国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行]
佐渡 国民休暇村はキャンプ場のみの休暇村です。美しい佐渡の海で夏を満喫してください。《営業期間:7月1日~8月31日》 休暇村 佐渡のおすすめプラン 宿泊プラン オートキャンプサイト 料金 1区画  ¥4,000 消費税込 管理費 大人1名あたり  ¥...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23時39分

« くだらないつぶやき | トップページ | トレーナー »