« ちょっと気になっています‥ | トップページ | 春の陽気に。 »

2007年3月18日 (日)

ハンガーノック!!?

ここの所、週末もなかなかガリレオに乗れない日々が続いていたので実に3週間ぶりとなりましたが、今日こそはと乗ってきました。
出発したのが昼ちょっと前でしたが風が強めで気温も低いことを除いてはなかなか気持ちいい快晴で自転車日和でした。今日は趣向を変えて荒川CRをいつもとは逆に上流方面にでも行こうかと思いながら荒川にでたところサイクリングロードを埋め尽くす勢いの人・人・人・・・人だらけになっている光景に仰天です。近くに立っていた警備員に聞くとなんと今日は荒川市民マラソンの日だったようです。汗
しかしこちとら、たまのガリレオライドなので引き返すわけにも行かず気を取り直すとCRと反対側の河川敷にある「CRもどき」を走りやっぱりいつもの河口方面に向かう事にしました。「CRもどき」の方もちゃんと舗装されていて走れない事はないのですが所々にグランドなどがすぐ近くにあり、ユニフォーム姿の中高生たちが道に溢れんばかりなので気を遣います。しかし風が追い風だったので気持ちいい加速でした。本当に軽くしか踏んでいないのに40km/h近くでてしまいます。(・・って事は帰りは・・・?)と嫌な事が脳裡をよぎったもののその時はあまり気にせず追い風を堪能しました。

Img_2504_____
CRと逆サイドの道はここで行き止まりとなります。ほとんど河口近くです。

Img_2507_____
風のため空気は澄んでいて葛西臨海公園から東京タワー、六本木ヒルズがご覧のように。この少し左手にはお台場の観覧車まで見えました。

今日はまだ時間もあり、またその奥へと探索の旅にでました。結局旧江戸川からいつの間にか中川になる、前にも走った道をまた走って来ました。これがもしかしたら江戸川CRなのだろうか??今回もよく分からないままです。

Img_2508______1今日のUターンポイント。

Img_2510______1その近くに菜の花が咲く公園がありちょっと寄り道。しかし背景にある病院はなんか以前ニュースになっていたような・・??

で、帰りは再び葛西臨海公園経由で帰ってきたのですが、やはり予想通り猛烈な向かい風が待ち受けていました。ちょうど川が風の通り道になるんですね。最近また冬型の気圧配置のようですが冷たい北風が真っ正面から吹き付けてきて精神的にも肉体的にも結構な試練でした。気持ちが何度も折れそうになりました。スピードは20km/hも維持できず10km/h台に落ち込みケイデンスは70未満。状況が状況ですが自分の脚力の無さも思い知りました。

なんだか力が入らず、さらに段々スピードが落ち、ハンドルがふらつき下手をすると自転車が倒れるんじゃないかという感じになってきました。ジワーと体から冷たい汗が吹き出てきます。向かい風は眼にもつらいのですが、それだけじゃなくどうも眼がかすみます、視力が弱くなったような・・。そのうち頭もボーっとしてきてはっと気付きました。

うーん、どうもこれは向かい風のためだけじゃないな・・これがハンガーノックってやつか!?

いつもなら2000円くらいは持つようにしているのですが、今日は出発した後に320円しかもっていない事に気付き節約し道中メロンパン一つと350mlのジュースしか補給していませんでした。それとボトルケージのアミノ酸飲料500mlですが、水分、カロリーとも不十分だったようで、冷たい向かい風と戦っているうちに完全に燃料が切れちゃったみたいです。思考が緩慢になるので危なかったです。

休んでも状況は変わらないので臨界公園から結局ノンストップでCRの最寄りの橋まで走り切りましたが、市街地にでるとまっすぐコンビニに駆け込みました。手持ちの残りは130円でしたが、120円でスニッカーズをゲットしペロッと平らげると、エネルギー残量が10%未満くらいだったところが30%位までは回復しました。やはりこんな時のチョコレートの威力は凄いです。その後なんとか無事に家に帰還できました。

しかし今日は勉強にもなりました。これからは「補給」を真面目に考えないといけませんね。

走行データ:天候 快晴、 気温 6~7℃、北の風

Distance 104.1km

Avg Speed/Max Speed 19.4/47.8km/h

Avg Cad. 73/min Avg HR/Max HR 118/151bpm

Ride Time 5H22M

cal 2182kcal

|

« ちょっと気になっています‥ | トップページ | 春の陽気に。 »

コメント

こんばんは。
ハンガーノックを経験されましたか。ハンガーノックはいきなり来ますからねぇ。危険です。
私は富士チャレンジで経験してから、早め早めに補給するようにしてます。

投稿: ほえ~ | 2007年3月18日 (日) 22時17分

こんばんは。
久しぶりの自転車ですね?
それで100キロとは恐れ入ります。

私、向かい風大嫌いです(笑)

投稿: PEANA2 | 2007年3月18日 (日) 22時50分

>ほえ~さん。
危なかったです。調子に乗りすぎました。
ほえ~さんも経験されたんですか。

>PEANA2さん。
100キロですが、向かい風の影響もありましたが、数字はポタリング??って感じの惨澹たる結果ですよ。
本当自転車に取って風の影響は大きいですね。さえぎる物がない場所では常に背中合わせだし、嫌なものです。

投稿: charlatan | 2007年3月19日 (月) 00時13分

大変なんですねー やっぱり バナナとか10秒チャージなどを持って走ったほうが いいのですか?・・休憩しても回復しないのですか?私は歳なので 参考になります。

投稿: TAKA | 2007年3月19日 (月) 09時02分

>TAKAさん。
こんばんは。
走り方にもよるのでしょうけど、ものの本には15分に一回は水分を、30分に一回の頻度でエネルギーを補給なんて書いたものもあります。
ちゃんと休憩すれば少しは回復するかも知れませんが昨日は徐々に日も暮れかかっていて風も止みそうになく、サイクリングロードですのであまり適当な休憩場所もないと思い、そのまま走ってきました。

投稿: charlatan | 2007年3月19日 (月) 22時22分

やはりうどん、おにぎり、そしてバナナでしょう。

投稿: moggadeet | 2007年3月20日 (火) 01時36分

>moggadeet殿。
おにぎりバナナは分かるが、うどん!?
その心は??

投稿: charlatan(ドビンゴ) | 2007年3月22日 (木) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/5734488

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガーノック!!?:

« ちょっと気になっています‥ | トップページ | 春の陽気に。 »