« ペダル&シューズ | トップページ | ドライブ »

2007年2月10日 (土)

ビンディングペダル初ライド

今日は午前中の仕事を終え、午後の時間を利用して先日装着したビンディングペダルの練習を兼ねて荒川CRを走ってきました。

気温はエルニーニョ現象のお陰で暖かく、ベスト、インナーグローブ、イヤーパッドは不要と判断。春バージョンの格好で出発しました。

サイクリングロードで練習のつもりが、そこまでに至る市街地でペダルとクリートの着脱を必要に迫られて何度か繰り返すうちに何となく勘をつかむ事ができました。初めはサイクリングロードに出てからはめようかと考えていたのですが、いままでのようにペダルに足をのせているだけでは極めて不安定で、かえって危ないという事に気付いたわけでして。笑

想像していた程難しい事もなく意外と早くそれなりには着脱できるようになり、それまでの不安から打って変わり今度はなんだか楽しくなってきました。

「パチッ」とはまり込む感触が気持ちよく、さらによく言われているように、それまでの踏んで回すペダリングから、今度は引いても回せるペダリングになり

これかぁ~!!これがビンディングペダルというものか!!

・・・とばかりに、冗談抜きで今日は目から鱗の体験をしました。

あれは体験してしまうと、確かに元には戻れませんね。街中でのフラットのイージーさ、安心感も捨てがたいですがCRなどでまとまった距離を走る場合はやはりビンディングですね。

今日は練習が目的でそれほど走る気はなかったのですが、ペダリングが面白くてついつい距離がのび葛西臨海公園まで来てしまいました。

Img_2362ここのところの暖冬のせいか、梅が咲き始めていました。

で、今日は勢い余り目と鼻の先にある東京ディズニーランドまで行ってしまいました。

Img_2365舞浜駅。TDLのお膝元というだけあり実に派手な駅です。

Img_2368小さくシンデレラ城が写っています。

Img_2373すっかり暗くなった臨海公園。

思ったのは、やはりロードに乗っているならビンディングしかない!って事でしょうか。笑

ロードの醍醐味を味わうには無くてはならないアイテムですね。

固定される事での自転車との一体感。足がずれないのでフォームも安定。

これなら長距離も多分疲労が少ないのでしょう。

でも市街地では、やはり危ないので注意しなくてはいけませんね。

走行データ:気温12℃ 天候 曇り

総走行距離68.1km 平均速度19.8km/h 最高速度41.5km/h

本日の立ちゴケ回数 0回

|

« ペダル&シューズ | トップページ | ドライブ »

コメント

初ビンディング走行、おめでとうございます。
いい感じに走ることができたようですね。
一度ビンディングに慣れると、もう戻れませんよね。

投稿: ほえ~ | 2007年2月11日 (日) 07時33分

ほえ〜さん、こんばんは。
あの自転車との一体感は気持ちいいですね。もっと早く導入しておくんだったと思います。まだまだ油断できないですが、早く使いこなしたいと思います。

投稿: charlatan | 2007年2月11日 (日) 18時56分

知り合いによくビンディング化したらどうだと言われるが、ビンディングってなんぞ??といた感じなのだが

投稿: くまたろう | 2007年2月12日 (月) 03時10分

はじめまして こんにちは 
ピナレロで 検索してたら 偶然ブログ 発見いたしました。
TAKAと申します。私も 先月納車になり ビンディング 練習中です。

投稿: TAKA | 2007年2月13日 (火) 09時21分

>くまたろう殿。
ビンディングはスキーと同じだよ。スキーのシステムからヒントを得たとかいう話だしね。専用のシューズとペダルで足を固定してしまう寸法だけど、う〜んそうだね。今のMTBを普段乗りメインとするならそのままがいいと思うけど。ちょっと近くのコンビニまでとかいう時はビンディングだといちいち面倒かも。
>TAKAさん。
ようこそ、始めまして!
ブログ拝見しましたが、F3:13ですね。あこがれです。
やはり色はホワイトが人気なんでしょうか。
お互い立ちゴケには注意しましょう。笑

投稿: charlatan | 2007年2月13日 (火) 20時46分

ビンディングペダルデビューお疲れ様でした。
そのうち呼吸をするのと同じくらい自然に着脱することが出来るようになりますよ。
私はいつも気持ち早めにはずすように心がけ、あわてないようにしています。

投稿: TAKE | 2007年2月13日 (火) 23時42分

こんにちは リンクしても よろしいですか?

投稿: TAKA | 2007年2月15日 (木) 11時47分

>TAKEさん。
こんばんは。早くそうなれるように練習します!
TAKEさんも新しいシューズが届いたようで良かったですね。
>TAKAさん。
こんばんは。
ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: charlatan | 2007年2月16日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/5290790

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダル初ライド:

« ペダル&シューズ | トップページ | ドライブ »