« 新年早々・・・ | トップページ | お気に入りグッズ④ »

2007年1月 7日 (日)

異音が発生!?

これはまあ大した事ではなかったのですが・・
実は先日の奥多摩からの帰りによく耳を澄ますとたまに聞き取れる程度の「キュルキュルキュル・・」という異音が自分の自転車から発生している事に気付きました。
それでも始めのうちは
「ん!?何の音だ??」・・・・「気のせいか・・。」
くらいの頻度であったものが帰路の後半になると明らかにほぼ常に聞こえるようになりました。どうもクランクの回転に合わせてそれは聞こえてきて、初めはチェーンが油切れを起こしているのかと思ったのですが、音の発生元を調べてみるとリアディレーラーの辺りからでした。クランクをどちらに回転させても聞こえてきます。

思えば納車して約2ヶ月半立ちますが、今まで油の類は全く差した事がありませんでした。ちょこっと乗りは何度かしてきましたが、まとまった距離を走ったのはこの年末からくらいのものだったので、あまり油も切れないかと考えていたのですが・・。
家に帰るとさっそくまずチェーンに軽く注油してクランクを回してみると、異音は相変わらずでした。
やはりリアディレーラーが怪しく次に差したのは写真↓の下プーリーの回転部分だったわけですが・・・。
Img_2278
その”異音”、ピタッと止みました。ふぅ〜良かったです。

で、よく見ればチェーンも汚れて黒づんできてます。晴れた日にしか乗ってきませんでしたが、砂や土が知らずのうちにチェーンに付着するのでしょう。
メンテ本などを読むとまずチェーンの脱脂をしないといけないようです。デグリーザーというものは持ち合わせていなかったので、阿佐ヶ谷のショップで購入してみました。
Img_2269_1
Img_2270_1
これだと片手でスプレーしながら容器内で自動的にブラッシングもされる仕組みなので、あまり手が汚れず確かに楽でした。ただし、このクリア容器内にチェーンからおちた汚れた油が結構たまるのでこぼさないよう注意が必要です。しかし本当汚かった。
Img_2265
<使用前>
Img_2274
<使用後>
写真では分かりにくいですが、くすんだ感じのチェーンに光沢が戻った気がします。

しかし愛車からの異音というのは結構、精神衛生上良くないですね。走り続けるのがストレスになります。
室内保管ですが、油断せずこれからは注油くらいは定期的にしないといけませんね。

|

« 新年早々・・・ | トップページ | お気に入りグッズ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/4835577

この記事へのトラックバック一覧です: 異音が発生!?:

« 新年早々・・・ | トップページ | お気に入りグッズ④ »