« そうだ 日光、行こう!-J○東日本-編 | トップページ | 多摩川サイクリングロード走ってみました。 »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!

日頃、私の拙ブログを見ていただいていた皆様。昨年はありがとうございました。ピナレロ ガリレオ購入とほぼ同時に始めたこのブログもお陰様で楽しく続けて来ることができました。

今年も不定期ながらブログ更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。テーマはやはり自転車中心になりそうですが、それだけに偏らずもう少し幅も拡げてみたいと考えてます。

昨日31日は日光旅行前に早まってボトルに詰めてしまったCCDドリンクが勿体ないのでちょっと走ってきました。今回は思いつきだったので出発の時間は午後の1時を過ぎていました。目的地は葛西臨海公園にしました。

荒川サイクリングロードを走るのはこれで二回目でしょうか。行きは追い風でスピードが乗ります。たまにロード乗りにすれ違ったり追い越されたりしながらマイペースで30km/h位を目標に走りました。すれ違うとつい何に乗っているのかと目がいってしまいます。確認できた範囲ではアンカー、GIANT、BMCあたりを見かけました。

これは僕のシルエット。既に日が傾きかけています。

やっと到着。サイクリングロードというものは同じ方向に走っていても途中川の対岸に移らなくてはならない事があったり、頭上に架かっている橋も一見簡単に渡れそうでいて渡るためには一度大きく道を外れなくてはならなかったりで単純なようで走り慣れていないと困ることがあります。

今回は下流方向に向かって右側を走っていたところ、ようやく観覧車が見えてきたところでいきなり行き止まりになってしまい、途方に暮れていたところ、たまたま写真を頼まれた人に道を教えてもらいました。少し戻り葛西橋を渡って「健康の道」に出ると後は臨海公園まで真っ直ぐでした。ちなみにその人は60~70歳くらいの男性でピカピカのGIANT OCR3に乗っていました。「今日が初乗りなんですよ」と嬉しそうに話していました。その歳でロードバイクとは本当凄いなと感心してしまいます。こういう触れ合いって自転車の魅力の一つでもありますね。

臨海公園は一週すると5~6kmくらいあるのでしょうか?思った以上に広く観覧車だけかと思いきや、水族館や鳥類園などいろいろある事を知りました。

よく考えると今年最後の日の入りです。思わず太陽に、「今年一年お勤めご苦労さまでした」と声を掛けたい心境になりました。個人的には初日の出よりこの「最後の夕日」の方が趣があると思うのですが。ちなみにこの写真の右端には富士山も写っています。昨日一番のベストショットが撮れました。

走行データ:気温5~9℃ 天候 晴れ 東~東北東の風 風速1m/s(気象庁WEBより)

総走行距離 65.06km 平均速度 20.8km/h 最高速度 44.7km/h

私も昨日幕張の方へ行ってきました。無性に海が見たくなったからです。
ところで、帰り道は真っ暗で大変だったのではないですか?

投稿: TAKE | 2007年1月 1日 (月) 21時23分

TAKEさん、こんばんは。
昨日は本当良い天気でしたね。気温以上に体感温度は厳しく、走りながら鼻をすすっていましたけど(笑)。
その通りです、帰りは月明かりはあったもののほぼ真っ暗になりました。サイクリングロードは対抗してくる自転車は大抵ライトで判るのですが、犬を散歩している人やジョギングしている人、遊んでいる子供たちは結構暗闇から突然現れる感じで要注意でした。
あまり臨海公園に居座るつもりもなかったのですがブログネタ用の夕焼け写真を撮るため日没まで居たんです。

投稿: charlatan | 2007年1月 2日 (火) 00時57分

あけましておめでとうございます。
夕日、キレイですね。
富士山が小さく写っているところがなかなかお目に掛かれない私には羨ましい。
今年もよろしくお願いします。

投稿: PEANA2 | 2007年1月 3日 (水) 09時27分

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
PEANA2さんのブログ、いつも楽しく拝見してますよ。

投稿: charlatan | 2007年1月 4日 (木) 00時10分