« 液化石油ガスこんろ | トップページ | 荒川Cycling Road »

2007年1月13日 (土)

ご存知ですか?

ここのところの納豆騒動を?

かくいう僕も昨日ニュースで知りましたが。

某「あるある大○典」という番組で納豆を朝夕2パック食べるだけでダイエット効果があるとかないとか番組で紹介したら世のスーパーから納豆が馬鹿売れして瞬く間に品薄状態とか??

僕自身、納豆は大好きなのでちょっと由々しき事態ですが、まだ実際にスーパーで目の当たりにはしていません。明日あたり足を運んでみましょうかねぇ。。。

その番組は見たわけではないのでよく分かりませんが、マスコミの力は絶大だと呆れ半分です。まあマスコミも上手いです。年末年始に甘いものや高カロリーものを食べすぎて体重が増えた人は少なくないでしょうし。タイムリーでした。アン○ンとか女性向け雑誌も今月号の特集にはたいてい『ダイエット』の文字が躍っていますしね。消費者を操っている感が否めません。

それにしても日本のこの国民性もどうなんでしょうね。オイルショック時のトイレットペーパー騒動といい、白いんげん豆ダイエットが番組で紹介されるや急性胃腸炎患者が全国的に続出した事も記憶に新しいというのに。(確かに嘔吐下痢で一時的に体重は落ちたのでしょうけども・・・)

だいたい食べて痩せられるという考えがイージーすぎるのではないでしょうか?痩せたければ食事節制と脂肪燃焼効率の高い有酸素運動じゃないんですか!?と言いたいです。

ちなみに納豆1パックで100Kcalありますし、不必要に摂りすぎた蛋白質は脂肪に置き換わるわけですが。。

以上、ちょっと今日は辛口路線でした。

|

« 液化石油ガスこんろ | トップページ | 荒川Cycling Road »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/4905159

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?:

« 液化石油ガスこんろ | トップページ | 荒川Cycling Road »