« 多摩川サイクリングロード走ってみました。 | トップページ | 新年早々・・・ »

2007年1月 3日 (水)

そして、いざ奥多摩へ!?

今日は午前中、実家から奥多摩へ行ってみました。いままで車では何度も行きましたが、自転車でというのはほとんどなく、ガリレオで走ってみたかったんです。道は411号を延々と走るだけ。一応山の方面なので若干の上りになっているはずですが激坂はほとんどなく自分の足でもアベレージ25km/h弱くらいを維持できます。

やはり田舎道は信号に捕まる事もほとんどなく快調に走れます。気持ちいいです。景色もいろいろ変化に富み飽きません。単調な景観が続くサイクリングロードより僕はこういう道が好きなのかも知れません。

Img_2259うーん、自然はいい!

Img_2260二俣尾のコンビニで一息。

Img_2261釣り人がいました。

そして今日の目的地はJR奥多摩駅の手前、新氷川トンネルを抜けてすぐ左方向に鋭角に曲がっていくとほどなくして見えてくる『も○ぎの湯』という温泉なのでした。

Img_2263

ここは露天風呂のロケーションが良いと評判みたいです。比較的新しく建物も綺麗です。受付の方にちゃんと温泉が出ているのか聞いてみたのですが、内風呂は本物の温泉らしいのですが、露天はただのお湯みたいです。入浴料750円で二時間制限です。(二時間も入りません)

入ってみた感想は・・・確かに露天は眼下に流れる川を見下ろす絶好のロケーション、温泉じゃないのが惜しいです。全体に綺麗。内風呂の泉質は不明です。アルカリというほどのヌルヌル感はなく、かといって硫黄でない事は匂いでわかります。結構人気なのか混んでいました。それに脱衣所が狭いかもしれません。さらに休憩所と書いてあるので行ってみると、それは名ばかりで、その実、食堂です。何か注文しないと居座るにはかなり勇気がいる雰囲気でした。従って風呂上りにくつろぐスペースほとんどありません。でもまあこんなもんでしょうか。

今日はここでUターンして帰りましたが、奥多摩湖は更に先にあり、上り勾配はちょっときつくなります。

しかし体がせっかく温まったのに自転車では帰るうちにすっかり冷え切ってしまいました。というより風呂上りにまた寒風を切って自転車で走るのはつらいものがあります。同じ事をするなら冬だけは避けた方がいいかもしれませんね(笑)。

その後実家からまた帰ってきましたが、時間があれば入間川サイクリングロード→荒川サイクリングロードなんてコースも頭をよぎったものの、実家で少しのんびりしてしまい、暗いサイクリングロードはもう走りたくないので幹線道路を仕方なく走って帰りました。

この年末年始、結構走りました。普段乗る時間がない反動かも知れません(笑)。

走行データ:天候 曇り 気温9℃ 

総走行距離 96.72km 平均速度 22.5km/h 最高速度 55.0km/h

|

« 多摩川サイクリングロード走ってみました。 | トップページ | 新年早々・・・ »

コメント

いいな~
やっぱ俺もチャリにメーターつけるかな。
明日早速自転車屋に行ってみようかね。
やっぱワイヤレスで決まりか!?

投稿: ごんぶと | 2007年1月 4日 (木) 00時16分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
奥多摩まで行かれたんですね。走ってますね。
奥多摩周辺にはいくつか公営の温泉がありますが、お奨めは小菅村と丹波山村ですね。次点で名栗村でしょうか。
多摩川CRの記事も読んで思ったのですが、ご実家は私の住んでいる所と近いかもしれませんね。

投稿: ほえ~ | 2007年1月 4日 (木) 14時33分

>ごんぶと殿
どうやら早速購入したみたいだね。サイクルコンピュータは走るモチベーションを高めてくれますよん。

>ほえ~さん。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
そうなんですよ。多分近いと前々から感じていました。走る場所には本当恵まれてますよね。今回のように時間がないとなかなか自転車を持ち帰れないのが残念です。

投稿: charlatan | 2007年1月 4日 (木) 19時00分

ご存知K氏はその昔自宅から奥多摩湖まで自転車(ママチャリ)で1時間で行ったそうな。今度は丹波山を越えて“のめこい湯”か小菅の方を目指し“小菅の湯”に浸かると良いでしょう。

投稿: moggadeet | 2007年1月 5日 (金) 01時04分

こんばんは。
奥多摩のほうは自転車で走ったらさぞかし楽しいだろうなと、とてもうらやましく思いました。自走では無理なので暖かくなったら輪行してみたいと思っています。私はまだ初乗りができず、食べてごろごろしていたらお正月が終わってしまいました・・・。

投稿: ニョホホ | 2007年1月 5日 (金) 22時22分

>moggadeet殿。
こんばんは。
では丹波を目指してみますか。
しかしこれからの季節は路面凍結、下手したら積雪の可能性も?もうちょっと暖かくなったらでしょうか。
>ニョホホさん。
こんばんは。走る場所には恵まれていますね。奥多摩から山梨の塩山へ出るヒルクライムコースや秋川方面、方向を変えて名栗・秩父方面など攻略したいです。
でも僕も時間がないと自走ではなかなか厳しかったです。
今週末は初乗りできそうですか?

投稿: charlatan | 2007年1月 5日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/4782574

この記事へのトラックバック一覧です: そして、いざ奥多摩へ!?:

« 多摩川サイクリングロード走ってみました。 | トップページ | 新年早々・・・ »