« お気に入りグッズ④ | トップページ | ご存知ですか? »

2007年1月12日 (金)

液化石油ガスこんろ

と聞くと、なんだか台所のイメージですが、密かに企んでいる自転車キャンプにも使えそうな携帯型ガスストーブを購入したのでちょっとご紹介。

Img_2207_1IWATANI・PRIMUS社の『P-153Ti』です。まだ新品です。

Img_2280充分手のひらに収まります。

ガスストーブにはいろいろな種類が世に出ています。それぞれに燃料が違ったり、燃料供給の形態が違ったりします。もちろん使う用途で選べば良いのですが、僕の場合上述のように自転車での携行性も念頭に軽量でかさ張らないこのタイプをチョイスしました。

「Ti」とはチタンの事ですが最近アウトドア業界にもずいぶんチタンが浸透しているのには驚きました。やはり軽さのメリットが重宝されるのでしょうか。

これは同社の定番モデル「P-153」のバーナーヘッドと混合管部がチタン製になったモデルでガスカートリッジを除いた重量が100gという事です。それでいて火力はMAX3800kcal/hとなかなかのようです。

Img_2212_1試運転

Img_2214_1これでまだ最大火力ではなかったり・・。

Img_2281遊びでコンビニのキムチ鍋をかけてみました。

Img_2284結構美味しかったですよ。

Img_2285

チタンというと車好きはチタンマフラーの青っぽい焼け具合をイメージするのではないでしょうか?それに加え、軽量化とチタンサウンドが憧れでしたが。

Img_2289ハイ!こいつもちゃんとこんな感じに(笑)。

この製品の定価は同じタイプの他社製品に比べると少し高いのですが、実際手にとってみるとがっしりした造りで安っぽさがないのが分かります。この類の道具はある一つの機能だけを追及した産物なので見ていて楽しく、綺麗な焼け具合にも所有するちょっとした喜びを感じさせます。早く実戦投入したいものです。

|

« お気に入りグッズ④ | トップページ | ご存知ですか? »

コメント

これが噂のコンロか。
ではお湯は任せて、ワタシシは手ぶらでくっついて行くとしよう(爆笑)

投稿: くまたろう | 2007年1月12日 (金) 09時42分

>くまたろう殿。
いつの間に「ごんぶと」から「くまたろう」に改名したのかな?
ストーブは揃ってもコッヘルが無い。
以前買った記憶があるけど、はて?どこに仕舞い込んだ事やら・・今のところ行方不明なのだ。

投稿: charlatan | 2007年1月12日 (金) 23時31分

まあ良いではないか。これからはくまたろうに改名じゃ。
コッヘルは俺が使っているのはチタンで軽いぞ。ちなみにシェラカップもチタンがあるので、軽さにこだわるならそっちをすすめる。でも俺はステンレスのほうが好きかな。適度な重量感は高級感やタフさを感じるので。

投稿: くまたろう | 2007年1月13日 (土) 09時14分

ガスは低温に弱い、というけれど、寒冷地用のボンベを使うといいよ。チタンは焼けると渋い色になるのがかっこいい。日常でコンロの数が足りないとき(たとえばシチューを煮込みながら副菜のブロッコリーをゆでるとき)台所でキャンプ用バーナーの登場!

投稿: moggadeet | 2007年1月30日 (火) 01時20分

突然ですみません。プリムス153tiを探しています。中古でも結構ですのであればお譲りいただけないでしょうか?突然ですみません。よろしくお願いします。

投稿: 宮碕 | 2014年2月16日 (日) 22時50分

最近、このブログを放置状態としてしまっており、気付くの遅れました。
もう既に中古品を入手されましたでしょうか?
一応、ごくたまに使用しております。

投稿: ドビンゴ | 2014年9月15日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/4881794

この記事へのトラックバック一覧です: 液化石油ガスこんろ:

« お気に入りグッズ④ | トップページ | ご存知ですか? »