« アンダーウエア | トップページ | 年甲斐もなく »

2007年1月28日 (日)

ペダルについて

ちょっと迷っています。

ガリレオには現在フラットペダルが付いていますが、せっかくロードに乗っているのだからペダルもビンディング化してみるかと最近思うようになり今日もぶらりと阿佐ヶ谷のショップへ足を運びました。

店員さんの話だとLOOKタイプとSPDタイプがあり、それぞれに長所、短所があるようです。初心者で、自転車から降りてそこそこ歩きたい人には後者がお勧めらしいのですが。

考えてみるとガリレオを置きっぱなしにしてどこかにトコトコ歩いて行くシチュエーションもそうないか…。なら降りた時の歩きにくさに目をつぶりLOOKタイプが良いのか。

…ちょっと迷いますが、LOOKタイプになりそうかな…。見た目はロードっぽく洗練されたデザインだし。って結局見た目か??

Img_2309ショップの通り沿いにある定食屋。

雰囲気も味も僕好みで最近帰りがけに必ず行ってます。お勧めのお店。

|

« アンダーウエア | トップページ | 年甲斐もなく »

コメント

私は当分SPDでいく予定です。MTB時代から慣れ親しんでいますし。

私の場合、ガリレオを置いてお店に入ったりすることも多いのでロード専用シューズはちょっと不便です。

ショップの方にその日のシチュエーションに応じてペダルとシューズを変えるはどうか?と相談したところ、ペダルを変えるのは結構クランクに負担がかかるらしく、なるべくさけた方がいいとのことでした。

いまはナイキのグランフォンドWRXを検討中です。

投稿: TAKE | 2007年1月29日 (月) 12時34分

チャリの部品って安いからな~
しかし俺なんて通勤でしか使ってないからまだ総距離100キロちょいだぜ(笑)

投稿: くまたろう | 2007年1月29日 (月) 15時08分

自分はSPDを使ってます。ガリレオを置きっぱなして歩き回るシチュエーションは今となっては絶対ありえないのでやっぱりロードバイクにはロード用のペダル&シューズにしておけば良かったと今現在は思っています。30人ほどのロードの集団走行で、LOOKタイプとSPDタイプの比率は7:3くらいでLOOKタイプの方が多いです。ちなみにガリレオでは転んだことはまだありませんが、初めてSPDペダルを装着したクロスバイクではペダルを外しそこなって3回転びました。

投稿: ニョホホ | 2007年1月29日 (月) 22時07分

こんばんは。
私もSPDを使っています。理由はMTBと共有できることと、ガリレオを置いて歩き回ることがあるからです。
慣れるまではちょっと怖いですが、なれるとビンディングペダルは良いですね。
私はガリレオが納車されるまで、MTBで外す練習をしてました。最初は外れやすいセッティングにして練習しました。あっ、今も同じセッティングだ。外れやすくしておかないと、何となく怖いので(でも、勝手に外れたりはしないですよ)。

投稿: ほえ~ | 2007年1月29日 (月) 22時21分

みなさん、コメントありがとうございます。
>TAKEさん。
NIKE グランフォンドWRXはどちらにも対応しているみたいですね。
SPDならそのシューズが良さそうだと僕もちょっと気になっています。
>くまたろう殿。
通勤だけでももう100km?それってなかなかなんじゃないかな。この調子でジテツウ頑張れ!
ちなみに「BAZOOKA」ってメーカーのペダルがあるみたいだよ。ニューMTBのペダルにいかが?笑
>ニョホホさん。
そうなんです。転ぶのが必至な気がして今までビンディングに二の足を踏んでいたというのもあります。ガリレオで立ちゴケしたらちょっとショックです。
>ほえ〜さん。
僕の今までの使い方だと、ちょっと歩く事はあるんです。これからそこが割り切れるか否かがLOOKタイプにする決断に関わっているのは事実ですね。それにSPDの方がいざって時には外れやすいと店員さんが言ってました。そこも迷うところです。

みなさんはSPDなんですね。とても参考になりました。
僕もできればガリレオに付ける前に練習ができるといいのですが。
でも結局どうしよう・・??とりあえず、もうちょっと迷ってみます。笑

投稿: charlatan@管理人 | 2007年1月30日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/5101077

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルについて:

« アンダーウエア | トップページ | 年甲斐もなく »