« 北海道苫前三毛別羆事件〜旅行記〜 | トップページ | 来年には・・・ »

2006年12月10日 (日)

ちょっと出掛けてきました。

今日は午前の仕事を終える頃、ちょうど晴れ間が広がり気持ち良い初冬の天候となりました。ちょっと風が気になりましたが以前から気になっていたイベントがあったので行ってみる事にしました。

電車で向かうにはちょっと時間があるのでサイクリングがてらガリレオで向かう事に急遽決めて、さあ出発。できれば走りたくない環七を仕方なく走ります。

Img_2120途中ちょうど良いあんばいに色づいた銀杏の木の下で。

環七から青梅街道に入り少し走ると、愛車ガリレオを購入したフレ○ド商会です。

Img_2121青梅街道沿いで。路肩は銀杏の葉で黄色い絨毯と化していました。

今のところ頼りない細いワイヤーの鍵しか持ち合わせてなく、ガリレオ用にワイヤー錠を購入。更にTOPEAKから出ているトップチューブ上に載せる形の小物入れと冬ライド用のちゃんとしたグローブもまとめて購入し、店から出るとその場でさっそく装着しそのイベントまで時間も押していたため先を急ぎます。が、結構向かい風で思うほどスピードに乗らず苦しみます。荻窪、西荻窪と来て吉祥寺辺りでちょっと迷い始め、変な道を彷徨いコンビニに入っては地図だけ立ち読みして出てくるという事を2~3回してようやく到着!!

Img_2123到着!!

場所は三鷹の国際基督教大学(ICU)です。今日はここの礼拝堂(写真中央)でクリスマスコンサートが催されているのでした。今日の目的はズバリこれでした。しかし・・・時間は既に開演から30分以上経過していました。ちょっと残念。

Img_2130コンサート真っ最中。

曲目はほとんど全て宗教音楽です。以前ここにパイプオルガンコンサートを聴きに来て良かったので今日も来てみましたが、今回は声楽、管弦楽、オルガンなど交えたコンサートでした。たまにはいいものです。途中自転車の疲れも手伝ってちょっと意識を失いかけましたが(笑)、厳かで心休まる宗教音楽と窓辺に映る紅葉した樹木がつかの間の癒しとなり満足しました。

Img_2131中央にオーストリア製のパイプオルガンが鎮座しています。いや~かっこいいです!

最後の曲がJ.S.バッハの『目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ』というちょっと有名な曲で締めくくられました。クリスマス~と名がつくコンサートでしたが、観客は老若男女いろいろでした。こんな環境で大学生活を送れるなんて、ICUの学生さんはちょっと羨ましいですね。

帰りは適当にふらふらのろのろと帰りましたが、フレ○ド商会近くの青梅街道沿いに最近開拓した僕好みの定食屋さんで夕食を摂ることも今日の筋書き通りでした。ここ、こじんまりしてますが店の雰囲気も良くて美味しいんです。ご飯もお代わり自由なので調子に乗ってお代わりなんかしていたらその後の帰路がちょっと苦しかったりしました。

本日の走行データ:総距離 57.62km、平均速度 19.2km/h、最高速度 47.4km

反省点:食事は美味しくても満腹になるまで食べてはいけない!(当たり前ですね)