« 『光彩時空』 | トップページ | そういえば・・ »

2006年11月 5日 (日)

さあどこかに行ってみよう!-シェイクダウン編②-

11月3日(金)文化の日。天候:晴れ。
昨日のサイクリングロード迷走インシデントから一夜明けたこの日、気を取り直して新車ガリレオでの慣らし走行に出かけました。前回のリベンジを兼ねて目指すは『東京タワー』です!まあ飽くまでロードバイクというものに自分が慣れる段階であり、程よい距離という事でもあります。
朝は普通に寝坊し、午前10時過ぎに出発。国道17号→白山通りと走ります。購入してからほとんど乗っていなかった為、フロントを変速するのは右レバーだったか左だったか・・?と確認などもしながらのんびりと(笑)。
Img_1316<こまめに休憩をとり道順を間違えないように確認>

Img_1319
白山通りをしばらく走ると前回のUターン地点である後楽園遊園地の横を通り過ぎ、九段下に出ます。さらにまっすぐ走り平川門に突き当たるとその向こうは皇居の敷地が拡がります。左折し内堀通りに入ります。
Img_1324<夏にTOKYO BIKEで撮影した場所の近くで今回はガリレオでワンショット>

皇居沿いの歩道はジョギングをする老若男女が多く、自転車ではちょっと走りづらい感じがします。


Img_1331
<東京駅前の銀杏並木>この辺りは道幅がとても広く、周りの広場はきちんと手入れされた芝生が植えられて昼寝でもすればとても気持ちが良さそうでした。で、ぐるっと見渡すと実際寝ころんでいる人が結構います。もしかしたらレスかもしれませんが(笑)

Img_1334
<日比谷公園>

Img_1336<ようやく近づいてきました!>


Img_1340

∧芝公園にて∨
ビルは『フォレストタワー』というらしく恐らく六本木の森ビル系列です。よく見るとガラスに東京タワーが映り込んでいます。


<遂に到着!!>
ここまでの距離はサイクルコンピューターで約16kmとなります。実走行時間は1時間。平均速度16km/h。最高速度38km/h。遂にという距離ではないですが目的地が目的地なのでちょっとした達成感も味わえた気がしました。3連休初日ということで観光客がバスをぞろぞろ降りてきて結構混んでいましたね。帰りも同じコースで帰り約1時間で無事に帰宅しました。自転車に慣れるという事でもまあ目的は達成できたかな?それにしても都心は走りづらいです。いろいろ神経を遣い、余計なストレスもかかりますね。
でも天気が良くお気に入りのガリレオで走れて楽しかったです。今度は夜景バージョンでも撮りに来ようかな。

Img_1346

Img_1355

Img_1364

|

« 『光彩時空』 | トップページ | そういえば・・ »

コメント

はじめまして。ニョホホさんのブログから流れ着きました。
皇居周辺から芝を走ってこられたのですね。写真も綺麗で、気持ちよさそうですね。
私ももう少し銀杏が色づいたら、都心(神宮外苑から皇居周辺かな)を走ろうかと思ってます。
これからも拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2006年11月 5日 (日) 23時42分

はじめまして!ほえ〜さん。ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しましたよ。レースですか!?凄いです。
僕とはモチベーションが違いますね。
こちらこそ今後もよろしくです!

投稿: charlatan | 2006年11月 7日 (火) 00時29分

はじめまして。
ほえ~さんのところにチョコチョココメントしてるマントです。
僕も07ガリレオつながりで、サイト持ちの皆さんの文章を探し出しては楽しませていただいてます。
ガリレオ、いいですよね~。
僕も初ロードなんで乗り味の比較とか出来ないんですが、
クロスバイクで自転車の楽しさを知って、
ロードのかっこよさに所有欲を刺激されて、
同じようなはまり込み道を歩きました。ここに書いてあること、すっごい共感できますw
いつかご一緒に走りたいですね~。

投稿: マント | 2006年11月 7日 (火) 03時10分

奥多摩湖畔の方はそろそろ紅葉が始まったみたい。散るまでに一度走りたいね~。あっちの方は温泉もあるし、日帰りコースには最適。でも食べるところは少ないから、ウェストポーチに行動食を入れていくといいね。

投稿: moggadeet | 2006年11月 7日 (火) 10時44分

マントさんはじめまして!ようこそ。
07ガリレオは何色なんですか??
共感していただいて嬉しいです。
ガリレオで一緒に走ると楽しいかもしれませんね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: charlatan | 2006年11月 7日 (火) 23時28分

moggadeetさん、こんばんは。
奥多摩いっときますか!?
日帰りツアーでサクッと(笑)。

投稿: charlatan | 2006年11月 7日 (火) 23時34分

ぼくのガリちゃんは、青モデルです。
まだ手に入って一月の新入りですが、週末の友。
奥多摩のほうは、ぼくもよく行くコースです。
多摩川上流住人としては、外せないコースですもんねw

投稿: マント | 2006年11月 9日 (木) 07時02分

マントさんこんばんは。
そうですか!あっちはぼちぼち紅葉も始まっているのでしょうかね?
そのうちご一緒に走りたいですね。

投稿: charlatan | 2006年11月10日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167576/4073689

この記事へのトラックバック一覧です: さあどこかに行ってみよう!-シェイクダウン編②-:

« 『光彩時空』 | トップページ | そういえば・・ »